学校に行きたくない。思春期真っ只中な子供への正しい対応!

学校に行きたくない。思春期真っ只中な子供への正しい対応!
自分の子どもが思春期に差し掛かる頃に学校に行きたくないと言われるとどう返したらいいのか戸惑ってしまいますよね。思春期とは第二次性徴から始まり、心身が子供から大人になる成長する時期にあたります。その第二次性徴に性器以外の身体で見られる男女の特徴がはっきりしてきます。

また、精神面では反抗したり、気持ちが不安定になることがあるので、他人から自分はどう映っているのか自分を客観視し始める時期でもあります。思春期の年齢を考えるとおおよそ小学校5,6年生から中学生の時期で、その時期は小学校から中学校へ進学し、中学校という今までの小学校とは色んな部分が違った環境へ向かうことになります。

自分の心身の変化とともに学校という外的な環境も変わってしまい、思春期とは変化の激しい時期ですよね。新しい環境が次々に舞い込んでくるなかで、クラスに馴染めなかったり、勉強についていけない、後輩や先輩の上下関係が辛いなど壁も次々と舞い込んでくるのです。

そこで今回は、そんな変化の激しい思春期真っ只中の学校に行きたくない子供への正しい対応を3つお伝えします。

[ →続きを読む… ]

生涯独身だと将来困るコトとは?

生涯独身だと将来困るコトとは?
最近は、結婚しない男女、生涯独身でいる人が増えていますよね。今は家事も便利なものがたくさん出回っていますから、自分一人分ぐらいなら、いくらでも簡単に済ませることが出来ます。つまり、生活のために結婚をする、という人が減ってきているのです。

食事も電子レンジがあればOK、掃除や洗濯も掃除器や洗濯機をささっと使えばOK、という風に、生活が便利になればなるほど、「結婚してお互いに支えあう」生活なんて必要ない、と考えてしまい、生涯独身を貫くことを決意している人もたくさんいます。

しかし、結婚は生活のためだけにするものではありません。この人となら、一緒に暮らしていっても大丈夫、安心できる、これからの人生もっと楽しくなる、という気持ちでパートナーと生涯を共にするものです。一人でもやっていけるけど、パートナーと一緒にいたらもっと楽しい、と思える人でなければともに暮らそうとはしないでしょう。

「別に生涯独身でも構わないよ、毎日ちゃんとやってるし」という人でも、時には不安になったり寂しさを感じることがあります。

そこで今回は、生涯独身だと将来に困ることはなんなのか、その気持ちはどこからくるのかなどをお伝えしていきます。

[ →続きを読む… ]

看護師が仕事に行きたくないと感じる5つの原因と対処法

看護師が仕事に行きたくないと感じる5つの原因と対処法
看護師の仕事はとてもきつく、仕事に行きたくないと感じる人も多いですよね。3K、5Kなどという言葉もありますがそれだけではなく、8K、9Kともいわれるほどです。看護師は生命と真正面から向き合う仕事なので「ああ、仕事に行きたくない」と思うのも無理はありません。

でも、せっかく真面目で責任感が強く、使命感を持って看護師になったのに「仕事に行きたくない」と感じるのはつらいですよね。看護師さんが「仕事に行きたくない」と感じるのはなぜでしょう。原因がわかれば、対処の方法も見つかりますし、もし心身の健康に関わっている場合は、放っておけば重大な結果を招くこともあります。

そこで今回は、看護師が仕事に行きたくないと感じる原因と対処法についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

夜の食べ過ぎをリセット?翌日気を付ける5つの注意点

夜の食べ過ぎをリセット?翌日気を付ける5つの注意点
ダメだと分かっているけど夜に食べ過ぎた時、この食べ過ぎをリセットする方法を知りたいですよね。食べ過ぎた日の翌朝、おそるおそる体重を測るとやっぱり増えていて、ショックを受けた、という経験がある人も多いのではないでしょうか。摂取カロリーが消費カロリーより多ければ体重が増えるのは当然です、消費できなかったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまうんですから。

あんなに食べなきゃ良かった…と思っても後の祭り。でも、大丈夫!心配はいりません。食べ過ぎた翌日の過ごし方に気をつければ、夜の食べ過ぎをリセットできるんです。気持ちを切り替えて前日の食べ過ぎをなかったことにしてしまいましょう。そこで今回は、夜の食べ過ぎをリセットする方法をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

産後にイライラする。原因と対処法を伝授☆

産後にイライラする。原因と対処法を伝授☆
子供を産んだ後、イライラする自分に悩まされているママさんは多いですよね。つらいのは、そのイライラの原因がどこにあるのか自分でも分からず、それゆえ、人にも伝えられないところです。

漫然とした不安と不満に苛まれてついイライラしてしまうものの、どうしてイライラするのか、自分でもよく分かっていません。そして、分からないままにしていると、どんどんいっそうイライラが募っていきます。

イライラの悪循環ですよね。でも、こうした産後のイライラはどんなママさんも抱いているもの、気に病む必要はないものなのです。大切なのは、イライラの原因を自覚して、上手に対処していくことです。そこで今回は、産後に訪れるイライラの原因と対処法についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]