本当に辛い時、人に相談するとスッキリする5つのワケ

本当に辛い時、人に相談するとスッキリする5つのワケ
どんな人でも、生きていれば悲しいことや辛いことがありますよね。それは、どんな偉人と呼ばれる人でも、ポジティブな人でも同じです。そういう時に、誰かに話を聞いてもらうだけで、気分がすっと楽になった、すっきりした、という経験はありませんか?

全部吐き出して、聞いてもらい、時にはアドバイスをくれたり、励ましたりしてくれる友人がいるのなら、あなたはとても幸せ者です。

どうして、辛い時に人に話を聞いてもらうと気分が楽になるのでしょう? すっきりした気持ちになって、「さあ、また明日から頑張ろう!」と意欲がわいてくるのは何故でしょうか?そこで今回は、辛い時に人に相談すると、何故すっきりした気分になれるのかをお伝えします。



 

本当に辛い時、人に相談すると
スッキリする5つのワケ

 

蓋をしている自分の気持ちを解放しよう


まず、あなたが本当に辛い時、悲しい時、苦しい時、その気持ちに蓋をして無理に明るくふるまう必要はないのだ、という事を忘れないでください。もちろん、明るく元気にポジティブに生きていけるなら、これほど楽しい事はないでしょう。

しかし、自分の気持ちに蓋をしてはいけません。それはかえって、辛い気持ちや悲しい気持ちを増長させてしまい、あなたはそこから一歩も前に進めなくなってしまうからです。

こういう時に、話を聞いてくれる人が身近にいるのなら、是非その人に話を聞いてもらいましょう。多少話が支離滅裂でも、混乱していても構いません。とにかく、蓋をしていた感情を解き放って全てを吐き出す気持ちで聞いてもらうのです。

 

素直に、正直に自分の気持ちを伝えよう


自分の気持ちを正直に話すというのは、実は難しい事です。誰にでも見栄やプライドがあり、それはプラスに働く時もあるのですが、こういう感情をさらけ出したい、とにかく吐き出したいという悩み相談の時は、そういう見栄やプライドは捨ててしまう勇気を持ちましょう。

何もかも正直に吐き出してこそ、あなたは前に進む気持ちになれますし、だからこそ話し終わって「すっきりした!」という解放感が得られるのです。

ですから、あなたが心から信用できる人がいるのなら、その人には全てを打ち明けるぐらいの勢いで、自分の辛い気持ち、状況、考えをぶちまけてしまいましょう。もし、そんな友人はいない、誰にも相談なんか出来ない、と思っているとしたら、それは間違いです。

確かに、あなたが心から信用できる人は周囲にはいないかもしれません。しかし、それは「あなたがそう思っている」だけで、あなたが心から求めて、現れると信じて期待すれば、必ずそういう人があなたの目の前に現れてくれます。

 

相手の言葉を素直に受け止めよう


あなたの話を聞いて、相手もあなたに何か伝えようとするでしょう。励まそうと元気づけてくれたり、一緒に憤慨してくれるかもしれません。そして、時にはあなたにとって耳の痛い事を言うかもしれませんね。しかし、どんなに耳が痛くても「それは受け入れられない、間違っている」と思ったとしても、一端は心の中におさめてみましょう。

人にはそれぞれ事情があり、だからこそ意見も様々です。だから「こういう考え方もあるのか」と前向きに捉えましょう。もしかしたら、その耳の痛い意見は的を得ているかもしれません。その事を忘れないで、相手の言葉に耳を傾けましょう。

相手も、あなたの話に耳を傾けてくれているのですから!そう思うだけで、あなたは少し心の荷物を下ろすことになり、ほっとするでしょう。

 

聞いてくれた相手に感謝しよう


そして大切なのは、どんな結論に至ったとしても、聞いてくれた相手に感謝をする事が大切です。相手は、自分の時間を割いて、あなたの苦しい気持ちや悲しい気持ちを一時でも共有してくれたのです。

その事に心から感謝をしましょう。感謝出来れば、それは更に感謝を引き寄せます。あなたの話を聞いてくれたこと、励ましてくれたこと、忠告をしてくれたこと、アドバイスをしてくれたこと、そしてその人が存在しているということ、全てに感謝する事で、あなたの心に沈む重石が軽くなるのです。

もしかしたら、「ああ、この人と友達で良かった!」「この人に話を聞いてもらえて良かった!」と、それだけでもう心が晴れ晴れとするかもしれません。そういう事も少なくないのです。

 

自分の気持ちを解放できた自分自身に感謝しよう


そして、最後に「蓋をしていた気持ちを解放できた自分」に感謝をしましょう。いつまでも自分だけで抱え込まず、勇気を出して他人に相談できたこと、時には話すのも恥ずかしい思いをしたかもしれません、それでもあなたはやり遂げたのです。

その事を、自分自身で褒めてあげましょう。「よくやった、よく出来た!」と賞賛するのです。実際、人に相談するという行為は、時に勇気を必要とするものですから。

そして、そう出来た自分に「ありがとう」と言いましょう。話せる事が出来た、自分の気持ちを打ち明ける事が出来た、プライドも恥も捨てて全てを解放する事が出来た、そのことに対して感謝をするのです。そうすれば、いつのまにかあなたを悩ませていた問題が、軽くなっていることに気付くはずです。

 

本当に辛い時、人に相談するとスッキリする5つのワケについてお伝えしましたがいかがでしょうか。

あなたが辛い時、他人に相談すると、心が軽くなってすっきりとする理由は、あなたが蓋をしていた気持ちを解放できたから、そしてそれを聞いてくれる人がいたから、耳の痛い意見でも「そういう考え方もあるんだ」と新しい目線で見る事を学べたからです。

また、愛や感謝の気持ちは、あなたの心を柔らかく包んで和ませてくれます。実際に問題は解決していなくても、それだけで心がぽかぽかと温かくなっていくのが判るでしょう。そして、「新しい解決策はきっと見つかるだろう」「くよくよしても仕方ない、気持ちを切り替えよう」と前向きな気持ちになるのです。

是非、あなたの話を聞いてくれた友人を大切にしてください。そして、もしその友人が悩みを抱えていたら、その辛い気持ちを聞いてあげましょう。耳を傾けてくれるだけで、「聞いてくれているんだ」とありがたく思う事は、もうあなたは経験済みなのですから!

 

まとめ

辛い時に、相談する事ですっきりするには、

・蓋をしている自分の気持ちを解放しよう
・素直に、正直に自分の気持ちを伝えよう
・相手の言葉を素直に受け止めよう
・聞いてくれた相手に感謝しよう
・自分の気持ちを解放できた自分自身に感謝しよう

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「エレメント・タロット」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだタロットカードで、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「エレメント・タロット」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。しかも、今なら、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント