嫌われた…本気で仲直りしたい時に試してほしい5つの行動

嫌われた…本気で仲直りしたい時に試してほしい7つの行動
ちょっとした喧嘩や態度で好きな人や友達に嫌われたなんて事は誰でもありますよね。大切な人なのに嫌われてしまったら精神的にも辛いものです。

どうして嫌われたのか理由が分からず謝る事ができない。たとえ理由が分かったとしても、仲直りしたくて話しかけたら無視されたりメールや電話も無視されてしまう。話を聞いてもらう事もできないと、どうしていいのか分からないですよね。

嫌われた友達と仲直りしたいのに、行動を一歩間違えると仲直りどころか絶縁になってしまうこともありえます。そうなる前にきちんと仲直りをして、今まで以上に良い関係になりたいものです。今回は、嫌われた…本気で仲直りしたい時に試してほしい5つの行動をお伝えします。

嫌われた原因を探し素直に謝ろう

嫌われた時は自分のどこがいけなかったのかを考えて反省し、誠意を見せることが大切です。そうは言っても嫌われてからすぐは相手も怒っているのですぐに連絡を取っても良い結果に繋がらない可能性が高いです。メールをしたり電話をしても相手は返事もくれなかったり、電話にも出てくれないことが多いはず。

もしメールの返事をくれたり電話に出てくれれば、精一杯の誠意を見せて謝りましょう。その時に、なぜ相手に嫌われたのか原因を探しておくことが大切です。嫌われた原因が分からないのに謝ると余計に相手を怒らせてしまいます。

あの時の自分の言動は相手に不快を与えていなかったかな?あの時の行動が嫌だったのかな?とよく思い出し素直に謝ることが大事です。

 

少し冷却期間を置こう

嫌大切な人に嫌われたとき、できればすぐに仲直りしたと思いますよね。しかし、嫌われてからすぐは相手の熱も覚めていないので謝っても許してもらえない事が多いです。そういった場合は少し冷却期間を置いてみましょう。

喧嘩を長引かせるようで気持ちはスッキリしないですが、少し相手にも考える時間を与えた方が良い場合もあります。少しの間冷却期間を置いて嫌われた相手にもう一度謝ると仲直りできることもありますよ。

冷却期間を置きすぎると逆に気まずくなったり、そのまま疎遠になる事もあるので問題の大きさや相手の性格、関係性を考えて期間を判断しましょう。

 

納得がいかない場合は話し合おう

相手に誤解されたり、勘違いされて嫌われてしまった場合は、直接会って勘違いや誤解を解くこと。価値観の違いや自分自身譲れない所がある時はお互いが納得がいくまで話し合うと仲直りできることも。

また、嫌われた理由が全く分からない場合も話し合いの中で聞いてみること。これも変な誤解を生むといけないので直接会って話すことが重要になってきます。相手に顔を見たくないと言われてしまえば、メールではなく電話をお勧めします。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました