どうしても仕事に行きたくない時のサボり方!

どうしても仕事に行きたくない時のサボり方!
夜更かしをしてしまった時や、やる気が出ないときには「仕事に行きたくない」「もし、仕事をサボれたら…」なんてつい思ってしまいますよね。しかし、仕事をサボるのに、良いイメージはなく褒められたものではない事は社会の常識です。

とはいえ、仕事に行きたくないという気持ちが強すぎると、業務に集中できなかったり、無駄なストレスに苛まれてしまったりと、何も良いことはありません。心と身体のバランスを考えて、本当に休息が必要だと思ったときは仕事に行かないという選択肢を選ぶのも一つの手段になるでしょう。

しかし、もし仕事を休むとしたら、相手に連絡をしなくてはいけませんよね。会社やアルバイト先に欠勤を伝えるには「相手が納得してくれる理由」が必要不可欠です。そこで今日は、どうしても仕事に行きたくない時に使える、上手なアリバイや、使える欠勤の理由などについてお伝えします。ではご覧ください。



 

どうしても仕事に行きたくない時の
サボり方!

 

理由その1:家族が体調不良


一番良い理由は「家族が体調不良で病院に付き添わなくてはいけない」というものです。このような連絡を受けた場合、「そんなことする必要はない」とは言えません。また、病院は診療までに時間がかかりますので、一日休んでも怪しまれることはないでしょう。

そして、この理由の一番良いところは、本人が体調不良ではないため、次の日に会社に堂々と元気な姿で行けるということです。自分が体調不良で休んでしまうとなかなかそうはいきませんので、家族の付き添いという理由はとても便利です。

また、一人暮らしであっても実家がよほど遠くなければこの理由は使えるため、そういった点でも良いですよね。仕事に行きたくないときはこの理由を使うことをオススメします。

 

理由その2:自分自身が体調不良


定番中の定番ですが、これも有効な仕事を休む理由になるでしょう。そして、この理由で休む時にはポイントが2つあります。

1つ目は、熱があるという理由はあまり使わない方が良いということです。熱があるというと次の日に会社に行くというのも不自然ですし、次の日元気だと怪しまれます。また、会社によっては熱がある場合は病院に行って診断書をもらってくるように指示するところもあるためです。

2つ目は、体調不良の症状をめまいがする、薬を飲んだけれどお腹が痛いなどにすることです。このような症状だと、病院に行くほどではないし家を出ることは難しいですから、診断書の心配もありませんし、次の日に元気に出勤しても怪しまれることがないでしょう。

他にも、会社に向かったけれど途中で体調が悪くなり、引き返した/引き返すということを連絡するという方法です。もちろん嘘ですが、これだと一度は会社に行く意思があったということも相手に伝えることができますので、相手に悪い印象は与えづらいという利点があります。

 

理由その3:結婚式がある


結婚式に参列すると言えば、それに対して文句を言う人はそうそういないでしょう。また、結婚式は土日に行うカップルが多いですが、必ずしも土日にやるというものではありませんので、平日にこのような理由を使って休んでも怪しくはありません。

ただし、この理由を使うときには欠点があり、仕事に行きたくないと思った日に使える理由ではないということです。結婚式に参列することは事前に決まっていることですから、休みたい日があるときに使える理由となりますね。

ですから、会社であるレクリエーションや休日出勤など、事前にわかっているけれど行きたくないという日に使うと良いでしょう。

 

理由その4:法事がある


こちらの理由も会社から突っ込まれることなく休むことができるでしょう。ただし、こちらも結婚式同様、仕事に行きたくないと思った日には使えません。必ず事前に会社に伝えておく必要があります。

また、誰の法事であり、何回忌かなど聞かれる可能性がありますので、少しは設定を考えておくと良いでしょう。

注意点としては、法事自体は一年に何度あってもなんら不自然ではありませんが、法事を理由に何回も休むとそれを体の良い理由にして休んでいるのではと思われかねませんので、ほどほどに使用することをオススメします。

 

いかがでしょう、仕事に行きたくないときには会社に連絡しなくてはいけませんが、サボりたい時には、その連絡をする事さえもストレスになってしまいますよね。

でも、そのストレスを受けてもかまわないくらい仕事に行きたくないのであれば、無理をせず休んでしまいましょう。精神的に本当に辛くなってしまってからでは、仕事を一日休むだけでは済まなくなってしまいます。

そんな時に必要なのが、「相手が納得してくれる休む理由」。深く突っ込まれず、真実味があり、かつ次の出社時に怪しまれないものがベストですよね。今回お伝えした内容は会社に突っ込まれにくく、次に出社したときにも怪しまれにくいものばかりですので、今日はちょっと仕事に行きたくない、、、、というときはぜひ使ってみてください。この記事がうまく仕事を休む理由の参考になれば幸いです。

 

まとめ

仕事に行きたくないときに使える休む理由は

・一番のオススメ!体調不良の家族の病院付き添い
・熱以外の理由の自分自身の体調不良
・事前連絡が必要だけど確実な結婚式参列
・年に数回使用OK!法事

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。

プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント