仕事に行きたくない時にスッと気分を切り替える5つの方法

仕事に行きたくない時にスッと気分を切り替える7つの方法
朝起きて「仕事に行きたくない」と感じることありますよね。そんな時にスッと気分を切り替えられるおすすめの方法があります。

その前に理解していただきたいのは、あなたが朝仕事に行きたくないのは「仕事が好きじゃない」「好きな仕事じゃない」などの個人的な理由はそれぞれにあるでしょうが、実はそれ以外にも共通した理由があるということです。それは、普段何気なくしている生活習慣が大きく影響しています。それらをひとつずつ改善すれば、あなたの「仕事に行きたくない」と感じる気持ちを改善できるかもしれません。

そこで、嫌でも行かなきゃならない仕事へ少しでも行きやすくなるようにとまとめてみました。それでは、仕事に行きたくない時にスッと気分を切り替える方法を詳しくみていきましょう。



 

仕事に行きたくない時に
スッと気分を切り替える5つの方法

 

早起きして朝活を始める


早起きして仕事や学校に行く前に何かをしてみましょう。寝坊して慌てて出かけるとその日一日が慌ただしい気分で過ぎた経験はありませんか。さあ明日から早起きして朝に活動(朝活)しましょう。

人は、一日の始まりである朝に何をするかでその日一日の気分が決められてしまうことをご存知ですか。ぎりぎりまで寝て朝食も取らずに外に飛び出すような生活をしている人は仕事や学校に行くだけの毎日を送っている錯覚に陥ってしまいます。

ほんのすこし余裕をもって起きればカフェやファーストフード店でモーニングを食べることだってできますよね。たったそれだけのことでも気持ちには余裕が生まれます。そうするには夜更かしをやめて朝型にシフトすることです。朝の時間に余裕をもつと気分転換になり仕事に行きたくないと思う気分から解放されますよ。

 

気持ちの上がる服をコーディネートをする


特にオシャレが好きじゃなくても着ると自分の中で気持ちが盛り上がる洋服ってありますよね。仕事に行くときにもその洋服を着るようにしましょう。あらかじめ気持ちの上がる洋服を数着用意して、それらを組み合わせてコーディネートを考えておきましょう

服以外にも、アクセサリーや靴、時計、バッグなどもテンションの上がるものがあれば組み合わせに取り入れます。自分の好きな服を着ると外に出るのが楽しくなり自信が湧いてくるものです。仕事に行きたくないときには、とりあえず気分が上がる物を身に着けてみましょう。

 

朝食を食べて脳を目覚めさせる


仕事に行きたくない時、身体の調子が悪いと感じることがありますよね。それは朝食をとる習慣がない人に多くみられます。前の夜から数時間何も食べていないのですから、身体は食べ物を欲しているはずです。それなのに食べずにいるから身体も頭も調子良くないのは当たり前です。

身体は起こしていても脳は起きていない状態で、それが昼食まで続くということになります。そこで、朝何か少しでも食べるようにすれば脳の回転が早くなり、仕事も勉強も調子よくこなせるようになるでしょう。きちんと朝食をとって身体も頭も同時に目覚めさせてあげましょう。

 

朝はテレビをやめてラジオを聞く


その気はなくてもテレビをつけてしまうとなんとなくずっと見てしまいますよね。気がつけば長い時間経ってるのに何もしていなかったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

テレビは思わぬ落とし穴ですので、テレビづけになる前に電源を切りましょう。テレビをつけていると見るものがなくても見てしまうものなので、見たいものがある時だけテレビのスイッチを入れるようにしてくださいね。

そうすれば、そのうち自然にテレビをつけていない時には違うことをするようになります。例えば、朝仕事に行きたくないと思ったらテレビをつけずにラジオを聞いてみてはいかがでしょう。同じ情報を知ることができるしジッと見ている必要がないので活動的に動けますよ。

 

電車の中では寝ないで気分転換できることを見つける


朝の通勤電車で寝ている人は、寝ないで起きているようにしましょう。寝てしまうのは睡眠不足のためで、睡眠不足は座った途端に睡魔が襲ってきます。そこで寝てばかりいるといつまでも脳が起きてくれません。

夜更かしをしているなら早寝して十分な睡眠をとるようにしましょう。睡眠が満たされていると朝の目覚めはすっきりして仕事に行きたくないと思う気持ちは減少するはずです。朝の電車の中では寝るよりも本や新聞を読むなどした方が脳には良いのです。

 

いかがでしたか、仕事に行きたくない気分を解消する方法をお伝えしました。ここにご紹介したのは主に身体や脳に働きかけて気分を切り替えることばかりですが、社会に出ればいろんな壁にぶち当たり悩みも多くなりますよね。

悩みによっては、今回ご紹介した方法で仕事に行きたくない気分が切り替えられるとは限りません。しかし、それはあなただけではなく世の中の全ての人も同じように悩みながら生きています。壁にぶつかっても生活の中に自分にとってモチベーションが上がる何かを見つけて頑張っています。

仕事を充実させたいならプライベートを充実させると良いと言われています。どちらかだけに一生懸命取り組んでも上手くはいかないことも多いのでしょう。そのことから考えると、仕事を充実させるにはいろんなことを楽しんでやれる気持ちの柔軟さが必要なのです。

 

まとめ

仕事に行きたくない時は

・早起きして朝活を始める
・気持ちの上がる服をコーディネートする
・朝食を食べて脳を目覚めさせる
・朝はテレビをやめてラジオを聞く
・電車の中では寝ないで気分転換できることを見つける

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。

プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント