楽しい人生にするために取り入れるべき生活習慣とは

楽しい人生にするために取り入れるべき生活習慣とは
自分の人生ってパッとしないよな…なんて思っている方もいますよね。どうすれば楽しい人生だって思えるのか教えてほしいと思っている方もいるでしょう。

いつものように仕事に行って決まったことをとりあえずこなして、同僚とどうでもいい話をしながら家に帰ったらまたいつもの生活があると思うと、何が楽しい人生なのか見失ってしまいます。しかしそういう風に思っていると、本当に毎日がつまらないし気持ちも落ち込んでしまうことでしょう。

そこで、そんな気分の毎日から脱却するためには、生活習慣を変えてみることをおすすめします。いつもとは少し違う行動や考えを取り入れることで、楽しい人生と思えることがあらわれるはずです。

と言うわけで今回は、楽しい人生にするために取り入れるべき生活習慣をお伝えします。

人と比べることの意味の無さを知ること

人と比べる
人は本来、地味でも目立たなくても楽しい人生を送っていると言えます。毎日の仕事の後は家に帰っても特に誰かと飲み会をすることも無く、ご飯を食べてテレビを見て寝る。話だけ聞けば確かに楽しいところってどこにあるの?と思うでしょう。

しかし家で食べるご飯が美味しければ、それは一種の充実を味わっていると言えますよね。「最近のコンビニの食品は美味しいな」「食後のデザートが楽しみで…」こういったことを感じるのは一種の楽しい人生を送っていると言えるでしょう。

それを実感できないというのは、あなたが日々の生活を人と比べているからではないでしょうか。隣の芝生は青く見えると言いますが、人と比べると自分の生き様が小さく感じてしまうものです。

特に最近はSNSで色んな方がリア充な投稿をしています。「友達とおしゃれな店にいまーす!」「皆でバーベキュー!」なんて楽しんでいるような記事を見ると、自分は一人でご飯食べてテレビ見てるだけか…と考えてしまいますよね。そんなジェラシーが日々の美味しいご飯やデザート、テレビを見てくつろいでいる時間という楽しさを掻き消しているのです。

ですが、あなたは他の誰でもないしあなたでしかありません。比べたところで比べようがないのです。あなたはその人にはなれないし、その人もまたあなたにはなれません。それが現実なのです。

人と比べることは何の意味もありませんので、あなたが正直に少しでも良いと思うことを実感した時には、それが楽しい人生だと感じるようにしましょう。

 

人の良いところを見つけるようにする

人の良いところ
楽しい人生を送れるかどうかは心の豊かさも関係してくると言えます。心の豊かさとは何でも受け入れられる気持ちという事で、そのような心を持つためには人の良いところを見つけていきましょう

上記でも言いましたように、どうしても人と比べてしまうことがあります。少しでも嫉妬心を持ってしまえば、その人には負けたくないと考えてしまうのでしょう。しかしスポーツの試合ではないのでどっちがすごいのかという結果が出るわけではありません。

ですから逆に、人には必ず良いところはいくつかあるはずなので、その人の良いところを見つけるようにしましょう。最初は意識的でも良いので、普段「口うるさいな」と思っている人にも「ムードメーカーになれる」という利点があったり、すぐに自慢話するけど「情報量が多い」と思うことができれば、ちょっと距離を置いていた相手にも親近感が少しずつわいてきます。

このように周りにいる人の良いところを見つけることで、楽しい人生を味わえるようになるでしょう。これは、ストレスの素を無くすという考えでもあります。

 

周りにいる人すべてが悩みもあって苦労もしている

悩みもあって苦労もしている
楽しい人生にしたいと考えているのであれば、周りにいる人たちの現実を知ることも大事です。人生が楽しいと感じるかどうかは人それぞれで、何も毎年海外旅行に行っていることやいつも高級料理を食べている事が楽しいとは限らないのです。

想像してみると、旅行に行っているところだけピックアップすれば、楽しい人生だろうと考えるかもしれません。しかし、一見楽しいことばかりしているように見える人でも、人知れず悩みを持っていたり苦労もしているのです。

仕事では休みが取れずに働きづめだとか、沢山の人間関係の中で潰れそうになっているなどということが現実によくあるのです。楽して楽しいことばかりをしているわけではありません。

実際には、皆が何かしらの悩みを抱えているはずですが、それを表に出していないだけなのです。そう考えれば今の自分はそんなに悪いことばかりではないなと考えることができるのではないでしょうか。そうした気持ちが楽しい人生に繋がっていきます。

 

楽しい人生を手に入れるには考え方を変えるという事が一番の方法です。今回挙げたことも全て周りにいる人との関わり方、感じ方を変えると言うことになりました。

楽しい人生と感じるためには、辛い人生を味わう必要もあるのです。辛さが分かるから楽しさが分かるとも言えるでしょう。今こうして人生がつまらないと感じている事は辛いことでもあるはずですよね。だからこそ今回お伝えした考え方の変化や人との接し方を実行することで、楽しい人生と思えるようになるのです。

まずはストレスの根源となるものを無くしていきましょう。人の幸せそうなことばかり見ていれば自分を悲観してしまうのは誰でもあることです。「なんであの人はこんなに充実しているのに、自分はこんな大したことが無いなんて」と考えてしまいますよね。

しかし実際には充実してるように見える人ほど、裏では苦労しているものです。そしてその苦労も充実もその人だからこそ味わっているもので、あなたの人生ではありません。比べるものではありませんよね。

そんなことよりも、その人の良いところを見つければあなた自身の気持ちが楽になるのです。「あの人は頑張ってるんだから自分にご褒美ができる」と思えることができるでしょう。そんな心の豊かさこそが、楽しい人生と思える秘訣なのです。

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました