学習効率が劇的にアップする! 勉強でやる気をだす6つの方法

学習効率が劇的にアップする! 勉強でやる気をだす6つの方法

あなたが勉強する目的は何ですか?

・仕事のキャリアアップのため?

・知識を増やすため?

・収入を増やすため?

・資格試験に合格するため?

などなど、きっといろいろあるでしょう。

でも

・勉強の重要性

・やらなきゃいけない

のはわかっているのに・・・

・勉強する気が起きない

・ヤル気がでない

・続かない

から結果がでない。

いったいなぜそうなってしまうのでしょうか?

勉強というのは本来は、自分の為に行うこと、知識欲求、技術欲求を満たすもの、すつまり「楽しいもの」のはず、、、、

社会人にとっても、勉強がスムーズにはかどれば、ビジネスを加速させたり、収入アップにも繋がる。それだけではなく、あなたの知識が人から感謝されることだってあるはずです。

もし、気持ちよく、効率的に勉強をはかどらせることができたら、、、、
今日はそんな悩みの解決方法を提案します。さあ「ツライ勉強」に、さよならしましょう!

まずは勉強する時間を決める

今あなたがしている勉強・・・また、これからやろうと思っている勉強・・・

内容、種類、難易度に関わらず、「勉強する時間」は決まっているでしょうか?

例えば、「朝の○時から○時は勉強時間」のように。

もちろん仕事やその他の関係で、その時間にできない場合もあるでしょう。

しかし、ある程度決まっていたほうが、

・勉強が習慣化しやすい
・その時間になると勉強モード

になりやすくなります。

その究極が学校の時間割。1日にあれだけの量を勉強していた、できたのも、「時間割」があったからこそ。そういう意味では時間を区切っておくのは、勉強の効率を上げる方法、ぜひ実践してみましょう。

 

勉強は頭がスッキリしてる状態でやる

あなたが高校受験の勉強をしていた頃を思い出してみましょう。学校の授業が終わり、人によっては部活。またある人によっては塾に通う。もちろんスグに家に帰る人も・・・

自宅で夕食を食べて、夜遅くまでさらに勉強・・・その状態で効率よく勉強できたでしょうか?

おそらくは眠い目をこすりながらやっていた、一生懸命やったのに次の日には忘れてしまった。など、難しかったはずです。

何が言いたいかというと、疲れている状態で勉強しても効率よくできないのです。この頭がスッキリしている状態で勉強できるか・・・これはとても重要です。

ちなみに勉強するのは「朝がおすすめ」

睡眠によって前日の記憶が整理されて、頭がクリアな状態ですし、身体と同じで、「脳」も朝の方が元気ですから

コメントをお書きください

  1. 匿名 より:

    やってみます❗
    なかなかやる気が出ない勉強も
    やる気が出るかもしれません(^-^)/

  2. 匿名 より:

    やってみますね!

  3. 名無し より:

    役だった

  4. azarasi より:

    親に愚痴を言わせないぜ!

タイトルとURLをコピーしました