このままじゃ終われない! 人生どん底から這い上がる為の6つの気付き

このままじゃ終われない! 人生どん底から這い上がる為の6つの気付き
「あ〜うまくいかない・・・もうダメだ!!」

「これ以上何やっても・・・人生終わりだ・・・」

「もうこのピンチを逃れることができない・・・どうすればいいんだ!!」

多かれ少なかれ、そんな経験をしたこと、誰でも一度くらいある事でしょう。

でも、よく考えてみてください、規模は違えど、実は今まで生きてきた中で、いろんな不遇、トラブル、ピンチを、あなたはたくさん乗り越えてきましたよね

そうでなければ、あなたここまで生きていくることはできなかったはず

その過去の過去の失敗の経験からは、何かのキッカケ、ヒント、気づきなどがあり、それらを糸口に解決したはずです。

つまり、後から考えてみると「もうダメだ!!」と思っても、いつの間にか立ち上がっていることがほとんどなのです。

もし今のあなたが、人生どん底な状態だとしたら・・・少しだけ気持ちを落ち着けて、これからお話する「6つの気付き」に耳を傾けてください。そうすればきっと何らかの解決の糸口が見つかるはずです。

まずは信じることを忘れない

ピンチを迎えたときには、「ああ・・・オレはもうダメだな」と自信を失っているときがほとんどのはず。

人間というのは、考えたこと思ったことを、その通りに行動してしまうもの。つまり、ダメなことばかり考えると、余計にダメな方向に向かってしまう。

だからこそ、そのようなときでも、無理矢理にでも自分に自信を持つこと、自分はまだまだイケるんだ!と信じることがとても重要。

するとその意識の中から、前向きな考えが生まれて、問題を解決するためのヒントや糸口が見えてきます。

 

本などを読んでイメージを膨らませる

もしあなたが普段から、パソコンや携帯電話ばかり使っていたら、心が落ち着いていない可能性があるかもしれません。

メールが来るたびに反応していたら、それは結局他人にコントロールされていることになるのです。そこでパソコンや携帯電話を切って、本などを読んで心を落ち着かせることを行ってみましょう。そうすればジャマが入らずに、本とあなたが1対1で対面できるからなんですね。

どん底のときに読む本などは昔からある著名な本を読む。ハッピーエンドになるものを選ぶ。それらを読むことによって、今のあなたの環境にも活かせる、気付きやヒントを得ることがあるかもしれません。

 

掃除して意識と心をリフレッシュ

心が乱れているとき、不安に押しつぶされそうなときのあなたの部屋は今、どんな状態ですか?

きっと散らかっていたり、雑然としていますよね。

そのようなときには、部屋の掃除をすることから始めましょう。

掃除をすれば、部屋もスッキリし、心の中にあるモヤモヤも掃除と一緒に消えてしまうことがあります。そして、気持ちがスッキリすれば、今まで隠れていた問題解決の糸口やヒントが見つかりやすくなり、まさに一石二鳥。

出口の見えない時には身の回りを綺麗にして、意識と心を入れ替える

ぜひ覚えておいてください。

コメントをお書きください

  1. 匿名 より:

    どん底から這い上がれるってのは妄想。
    そもそも這い上がれるような環境にいる奴らはどん底にはいない。
    本当のどん底にいる奴らは表に出てこない。

  2. 棟形貴子 より:

    客商売しているけど、毎日お客さんにペコペコ・・生きているだけで疲れる・・
    そんな時に悪いことは重なるもんだな。息子はグレてバイクを乗り回す、妻には相手にされない・・パチスロで負ける・・あーあー、何の為にみんな生きているんだろう・・

    • 匿名 より:

      悪いことは重なる不思議さ。私も経験あります。

  3. 下町ロケット‼️ より:

    どん底から這い上がった男にかけてみるか❗️by帝国重工社長藤間秀樹。下町ロケットより❗️

  4. セイジン より:

    本をほとんど読まない人と
    掃除機が無い人細分化出来ない人は
    どうしたら良いんですか?

  5. 匿名 より:

    とてもよい話、言葉だと思います。
    現在建設業界で仕事がなく大変こまってます
    切実な問題だと思います。この先どうなるのか?

    • 匿名 より:

      先は分からないです。突然の天変地異で、社会全体や世界全体まで波及することもある。震災はその一つ。悪い出来事でしたが、プラスの面もあります。人同士のつながりの気づき、震災復興による仕事量増加など。

タイトルとURLをコピーしました