精神的に辛い気持ちが一瞬で楽になる5つの方法

精神的に辛い気持ちが一瞬で楽になる5つの方法
世の中には辛いことが多すぎてしんどくなること多いですよね。家庭でも学校でも職場でもストレスが多すぎて、精神的に辛くなり生きているのが嫌になるほど落ち込んでしまって、「人生楽しいことなど何もない」と思えてきてしまうかもしれません。

精神的に辛いと思うと何をする気力もなくなり、辛さが辛さを呼び、よけい辛いと感じてしまいます。しかしこの泥沼からなんとか脱け出したいと、あがけばあがくほどストレスが増すばかり。

ですが安心してください。ちょっとした心持ちや変化を与える事でで辛い気持ちは楽にする事が出来ます。悩んでいたことがウソのように気が軽くなり、希望の光が見えてきます。ほんのちょっと考え方を変えるだけ、たった一言だけ、ちょっとしたことをするだけで、辛い気持ちが一瞬で軽くなりますよ。

そこで今回は、精神的に辛い気持ちを一瞬で楽にする方法についてお伝えします。

「明日は明日の風が吹く」と考える

自分は何も悪くないのに、辛い思いをすることが世の中多いですね。

例えば、両親や舅姑が認知症などを発症して、24時間の介護が必要になったり、リーマンショックのような世界的大不況の影響で勤め先が倒産し、仕事がなくなってしまったりなど、自分の努力や工夫では、どうにもならないことがたくさんあります。自分の力では何ともできないだけに、辛い気持ちが増すばかりです。

人間、生きていれば失敗はつきものです。自分が大失敗したせいで周囲の人々に迷惑をかけたり財産を失ったりすると、ついつい自分を責めたくなります。自分を責める辛い気持ちから逃げようと、死にたくなることもあります。

内気で人付き合いが下手なせいで、職場の人間関係がうまくいかなくて辛い思いをすることもありますよね。その時も、つい自分を責めたくなるはず。

起きてしまったことをクヨクヨ考えても、反省しすぎて自分を責めてもどうにもなりません。自分のせいでも、そうでなくても、どうにもならないことが多いのです。それを「何とかしなくちゃ」と考えて頑張ろうとすればするほど、落ち込んでしまい辛い気持ちが増すばかりです。

「明日は明日の風が吹く」「なんとかなるさ」と考えるだけで辛い気持ちが一瞬で楽になります。「ケセラセラ・なるようになる」という歌があるのをご存知ですか?それと同じように私の母も「世の中、なるようになるものよ」と、よく言っていました。

「風とともに去りぬ」の最後で、恋人のレット・バトラーも親友も子供も何もかも失ってしまったスカーレット・オハラは、「明日は明日の風が吹く」とつぶやいて、昂然と胸を張って歩き出していました。

「まあ、いいか」「大丈夫、大丈夫」と、声に出して言う

精神的に落ち込んで辛い時は、その原因を探ったり解決方法を考えたりするのをやめて「まあ、いいか」と言ってみましょう。この程度の失敗で済んだら、まあ、いいか。とか、これくらいできれば、まあ、いいか。など声に出して言うと、辛い気持ちが一瞬で楽になります。

「まあ、いいか」というのは、自分自身に対する要求水準を下げ、自分をしばるルールを緩めることができます。

「わたしは、もっと優れた仕事ができるはずだ」「これくらいのことができなくては、恥ずかしい」などと、自分に高い要求水準を設けていると、ちょっとした失敗でも大きく響きます。自分に満足できず、自己嫌悪となり、精神的に辛い気持ちが強くなります。

「まあ、この程度でいいか」と、自分に対する要求水準を下げれば、自己嫌悪に陥ることもなくなります。自分を受け入れることができると、辛い気持ちがぐっと楽になります。

「大丈夫、大丈夫」と声に出して言うと、不安な気持ち・辛い気持ちが鎮まります。だれか、家族や友人に言ってもらうと、もっと安心できます。

言葉にはパワーがあります。心の中で思うだけでなく、声に出して「まあ、いいか」「大丈夫、大丈夫」ということが大事です。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました