仕事に行きたくない気持ちを解消させる5つのコツ

仕事に行きたくない気持ちを解消させる5つのコツ
「仕事に行きたくない、休んでしまいたい」と考えた経験は誰にでもありますよね。しかし、本当に休んでしまったら、問題は何も解決しません。仕事に行きたくないと思う度にズル休みしてしまうと、本当に体調が悪くて休みたい時に誰も信用してくれなくなったり、あの人はすぐに休むからと責任ある仕事を任せられなくなったりと、今よりも更に仕事に行きたくない状況に自分を追い込んでしまうだけです。

実は、仕事が楽しくて職場に行きたくて行きたくて仕方ないという人は少なくて、誰しも多かれ少なかれ「今日は仕事に行きたくないなあ」という気持ちを毎日ではなくても時々は抱えながら働いているものです。

では、仕事に行きたくないという気持ちをてっとり早く解消させて、職場に足を向けるにはどうしたら良いのでしょうか。それにはちょっとしたコツがあるのです。そこで、これから仕事に行きたくない気持ちを解消させる5つのコツについてお伝えします。



 

仕事に行きたくない気持ちを
解消させる5つのコツ

 

週の真ん中に楽しみを設ける


仕事に行きたくないと最も強く感じる日はいつかと聞かれた時、休み明けと答える人が多いのではないでしょうか。例えば、土日がお休みの人の場合、月曜日は楽しみである土曜日まで5日間頑張らなければならない、楽しみに最も遠い曜日といえます。

月曜日の朝は仕事に行きたくないと憂鬱でも、木曜日や金曜日と休みに近づいていくほど気持ちが軽くなるというのであれば、思い切って水曜日あたりに何か楽しみを設定してみましょう

夕飯を外食にするでも良いですし、映画を観に行く日にしても良いでしょう。週の真ん中にワンクッション置くだけで、少し憂鬱な気持ちが軽くなるような気になりますよ。

 

出社前に特別な時間を設ける


②仕事に行きたくない気持ちがいっぱいになると家から出ることも嫌になりますよね。そんな時は、出社前に特別な時間を設けてみるのも一つの手ですよ。

30分早く出社して、お気に入りのコーヒーショップで好きな飲み物を飲んでから出社するというのも良いでしょう。ちょっとリッチな気分になるような気がしませんか。毎日、コーヒーショップに寄ったらお金がかかるからと躊躇うかもしれませんが、1杯の飲み物代で会社を休まずに済むのであれば、それは高い出費ではないですよね。

 

お洒落をしてみる


何か持ち物を新しくした時や、お気に入りの物を身につけている時には気分が上がるものです。それを仕事に行きたくない気持ちの解消にも取り入れてみましょう。

女性の場合はメイクを変えてみたり、ヘアスタイルを変えてみるだけでも気分が変わります。男性の場合は、新しいYシャツをおろしたり、ネクタイを使用するのは休み明けにすると良いかもしれませんね。

 

仕事を辞めた場合を想像してみる


仕事に行きたくない気持ちが強い時には、仕事を辞めた場合を想像してみましょう。今の仕事を辞めても、何かしら仕事を探さなければならないでしょう。自分に合った求人を探し、履歴書を書き、面接を受ける、1社で決まるとも限りませんので何社も受けることになる可能性もあります。

今の職場に就職した頃より年齢が上がっている今、今の職場よりも良い条件で採用してもらえそうですか?新しい職場に変われば、今の職場に抱えている不満が全て解消されるという確信はありますか?

このように、仕事を辞めた場合を想像してみると、面倒くさい、今の職場で頑張ろうとなることもよくあることなのです。

 

今日一日だけ頑張ってみる


仕事は強制ではないのですから、辞めたければいつでも辞めることが出来ます。しかし、辞めるという決断を下すにはなかなか勇気のいることですよね。ですので、取りあえず今日一日だけ頑張ってみましょう。今日一日頑張ってみたら、案外職場が苦痛ではなかったり、想像したよりスムーズに物事が進んだりするものです。

今日一日頑張ってみても、やっぱり辛い、無理だと感じたら別の選択を考えても良いでしょう。

 

以上、仕事に行きたくない気持ちを解消させる5つのコツについてまとめてきましたが、いかがでしたか。

今日ご紹介しました仕事に行きたくない気持ちを解消するコツは、精神的にも身体的にも健康な状態であることが前提の解消法です。過労が常態化した職場や精神的に追い詰められた状態の人にまで無理をするよう勧めるものではありません。

確かに、仕事をするということは楽しいことばかりではないかもしれません。しかし、体や心を壊してまで無理をしなければならないものでもないのです。無理を続けていると自分ではなかなか限界に気づけないものですが、家族や同僚から心配する言葉をかけられることが増えたと感じる場合には、無理をする選択ではなく、休む選択をするようにしましょう。心も体も健康であってこそ、毎日を楽しむことが出来るのです。

まとめ

仕事に行きたくない時は

・週の真ん中に楽しみを設ける
・出社前に特別な時間を設ける
・お洒落をしてみる
・仕事を辞めた場合を想像してみる
・今日一日だけ頑張ってみる

自分の本当の運命の人が誰なのか知りたくないですか?

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。 あなたが結ばれるべき運命の人が誰なのか知りたくないですか?

「運命数診断」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだ数字で、スピリチュアル鑑定師が運命を読み解き、本当の運命の人がズバリ分かります。自分の本質、運命の人を知り、幸せを掴むことができるのです。しかも、今なら、鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を知りたいなら、期間限定無料鑑定をお試しください!

コメント