毎日5分でできる自分にピッタリのストレス発散法

毎日5分でできる自分にピッタリのストレス発散法

忙しい毎日の中、仕事や人間関係で自分の思い通りにならないことって結構ありますよね。心の中がムシャクシャしたりイライラがしてしまい、どうすればいいのかわからなくなる時も、あると思います。疲れ果てた心に鞭を打って頑張っているのに、うまくいかない。日々積み重なるストレスをどうにか発散したい。

そう思う方もたくさんいます。溜まりにたまったストレスが、行き場を無くして爆発してしまう前に、5分で出来る簡単ストレス発散法を身につけましょう。ストレスが溜まっいる中一生懸命に頑張っても、うまくはいきません。どうせなら、少しの時間を有効活用して、溜まったストレスをスッキリ解消しましょう。

ストレス発散する事で得られるメリットは山ほどあります。仕事がうまくいきます。小さな事でイライラしなくなり、人間関係も良好になります。時間の使い方が上手い、スマートな人間になります。チャンスを掴めます。運が良い人間になります。その他にも、ストレスを発散する事により体感できるものは沢山あります。

そして、ストレス発散法にも様々な種類があります。自分にピッタリのストレス発散法を行えば、抜群の効果を期待できるでしょう。日々生まれるストレスを上手く発散して、素敵な人生を送りましょう。



 

毎日5分でできる自分にピッタリのストレス発散法

 

美味しい食べ物を、思う存分食べよう。


ストレス発散と聞いて、この方法を思いつく方は多くいるのではないでしょうか。美味しい物を食べると、脳内で快楽物質が多く分泌されます。食べ過ぎは良くないと思われがちですが、ストレスを溜めておく方がよっぽど身体には悪いです。

美味しい物を思う存分食べて、身体が喜ぶ事をしてあげた方が良いですよね。毎日これを続けていると暴飲暴食と化してしまうので、適度な頻度で行いましょう。そして、食べている最中に「美味しい!」と口にだすと、効果は抜群です。言葉に出す事で、美味しさは倍に感じられるのです。

そして、身体全体が喜びに満ち溢れるので、ストレスは一瞬で発散されるでしょう。美味しい食べ物は人それぞれありますが、中でも甘いデザート等でストレス発散する方は多いと思います。

そんな時は、バイキング形式のスイーツ店へ行ってみましょう。時間制限はありますが、様々な種類の美味しいスイーツが食べ放題なので、心から満足できる事間違い無しです。自分の好物や甘い物を食べて、ストレスを心地よく発散してみましょう。

 

いらない紙をビリビリに破いてみよう。


よく、お皿を割るとストレス発散になると言いますよね。しかし現実的に考えると、家のお皿を割ったり物を壊す事は容易く出来る方法ではありません。なので、お皿代わりにいらない紙を使ってみましょう。

読み終わった雑誌でも良いですし、仕事で使用した資料等、使う予定の無いものであれば何でも大丈夫です。仕事関係の紙だと、破り捨てる時の解放感が大きく感じられるかもしれませんね。いらない紙をかき集めて、ごみ袋を近くに設置したら、思う存分破り捨てましょう。

最初は上手く破れないかもしれませんが、コツを掴めば簡単です。何枚か重ねて破いたり、ストレスの原因を紙に書いて破くのも良いですね。人間関係でどうしても許せない人がいる場合は、その人の名前を紙に書いて、悪口を言いながら破る方法もあります。

傍から見るととんでもない人に見えるかもしれませんが、日々のストレスを解消する為に行っている事なので、決して悪い事ではありませんよ。しかし、この方法は家で行った方が良いでしょう。紙を大量に破いた後の爽快感は、かなり気持ちのいいものです。是非、いらない紙が大量にある方は、このストレス発散法を試してみましょう。

 

瞑想をしてみよう。


皆さんは、瞑想をしたことがありますか?ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが習慣にしていた事で、一部では話題となっています。ではこの瞑想が、ストレス発散とどのように関係しているのでしょうか。それは、「呼吸法」です。

瞑想は、呼吸を正す事で自分自身と向き合い、心を落ち着かせる方法です。一般的には、集中力を向上させたり、前向きに生きる為に行う事が多いのですが、その自分と向き合うという事が、ストレスを発散させる作用があるそうです。

自分の心だけに集中し、自分の精神と向き合う事でストレスを自力で解消することが出来ます。どこかへ遊びに行ったりする事が出来ない人にとっては、最高のストレス発散法と言えるでしょう。瞑想の方法は、色々あります。その中で、自分に合ったものを試してみましょう。

そして、瞑想を毎朝5分だけ行えば、ストレスフリーの生活を送ることができます。ストレスそのものを感じなくなるからです。穏やかな心になり、小さなチャンスもものにできる人間になるでしょう。瞑想を習慣にして、ストレスを感じない生活を過ごしましょう。一度じっくりやってみるだけで、大きな効果を得られますよ。

 

好きな音楽を聴こう。


好きな音楽を聴くと、自然と気持ちが安らぎますよね。毎日の通勤や通学で音楽を聴いている人も多いと思います。たまには、ストレス発散法として音楽を堪能してみませんか?音楽を楽しむ事で、瞬時に忙しい日常からかけ離れ、ストレスを解消出来ます。

短い時間の休息でも、音楽を十分楽しむ事は簡単です。好きなアーティストのLIVE映像を見たり、いつもとは違う系統の音楽を聴いてみたり等、様々な方法で音楽を楽しめます。中でも、イヤホンで音楽を聴く方にオススメするのが、ヘッドホンで音楽を聴くことです。

コンパクトで邪魔にならず、手軽に使えるイヤホンですが、耳へ届ける音域は限られています。しかし、ヘッドホンは様々な音域も聴こえるようになります。イヤホンでは上手く聞き取れない低音部分も、ヘッドホンなら全音域をカバーして聴くことが可能です。

他にも、オーケストラや吹奏楽などの多様な楽器を使う音楽を聴く場合は、ヘッドホンを使用する方が良いと言えるでしょう。音楽を楽しく聴けると、気分転換にもなりストレス発散に繋がりますね。是非、色々な方法で好きな音楽を聴いてみましょう。

 

大声で叫んでみよう。


よく、海で沈む夕日に向かって叫ぶというシーンがありますよね。青春の1ページのような事ですが、実は叫ぶ事はストレス発散に効果があります。叫ぶ事、つまり大声を出す事が健康に良いのです。では、何故大声を出す事がストレス発散に繋がるのでしょうか?

それは、人が大声を出した時の身体の状態に関係があります。人は、大声を出した時に身体がリラックスした状態になります。そして、身体の筋肉を惜しみなく使うので、血の巡りが良くなり肩のコリがほぐれます。しかも、脳の血行が良くなるので頭がスッキリします。

その他にも様々な効果があり、一部の方では一つの健康法として取り入れてる事もあるそうです。大声で笑ったり、大声で泣いたり、大声で歌ったり・・・大声を出して心も身体もスッキリさせる方法は沢山あります。その中で、きっかけを作らず無意味に出来る上、一番効果があるのが「叫ぶ」という行為です。

泣いたり笑ったりするよりも、横隔膜や腹筋などの身体全体を使って大声を出す行為なので、身体への効果はとても大きいのです。しかし、大声で叫ぶ場所って街中にはなかなか無いですよね。なので、大声を出すのにオススメする場所を3つご紹介します。

1つは、お風呂場です。お風呂場は、壁がタイルやガラス張りのため音が響きやすい構造になっています。実際、お風呂場で歌ったりすると外で歌うより気持ちが良いですよね。それと同じで、お風呂場で叫ぶのも大きなストレス発散になります。

2つ目は、カラオケボックスです。カラオケボックスは、まさに大声を出すための場所です。人の目も気にならず、自分だけの空間で思う存分叫ぶ事が出来ます。歌いながらシャウトしたり、いつもより大声で歌うのも良いでしょう。

3つ目は、海です。ここでは人の目が多くなり、注目されてしまいますが、自分だけの世界に浸る事が出来ます。夕日が照らす海に向かって叫べば、いつも以上の爽快感が得られることでしょう。波の音には、心を落ち着かせる効果があります。

人があまり少ない海に立ち寄って、一人叫んでみましょう。お風呂場では得られない爽快感と、カラオケボックスでは体感できない果てしない未来を感じられるでしょう。少しドラマチックですが、叫ぶ場所で海辺以上の場所は無いと言えます。是非大声で叫んで、日頃のストレスや鬱憤を発散しましょう。

 

SNSやアプリを活用しよう。


皆さんは、SNSやスマホアプリを活用したことがありますか?最近は、SNSを使ったコミュニケーション方法が盛んですよね。そして、スマホの登場により多種多様なアプリケーションが増えています。それらを上手く活用して、現代的なストレス発散法を行ってみましょう。まずは、SNSを使ったストレス発散法です。

SNSには様々な種類がありますが、共通する事は「つぶやき」です。自分の現状や最近あったことをつぶやいて、知り合いや友達に公開することが可能です。公開されたつぶやきにコメントがきたり、お気に入りされたりなど、手軽にコミュニケーションをとれるので、それだけでストレス発散に繋がります。

中でも、有名人のつぶやきが見れることがSNSの面白いところと言えるでしょう。人間観察と言うと少し抵抗があるかもしれませんが、SNSはつながりを利点としているので、色々な人の生活を見ることが出来ます。共感を得たり、見えないところで繋がりを得ることでストレス解消になりますよ。是非、SNSを上手く活用してみましょう。

次に、アプリを使ったストレス発散法です。スマホのアプリは日々進化を遂げています。ユニークなアプリの中には、無限にお皿を割る機能がついたものもあり、ストレス発散に効果の物がたくさんあります。

その他にも、スマホの中で生き物を飼育したりする癒やし系や、脱出ゲーム等の頭を使った頭脳系など、短い時間で楽しめるものばかりです。大体のアプリが無料なので、お金をかけずに手軽に楽しめるでしょう。是非、話題のアプリやゲームをインストールして、ストレスを発散させましょう。

 

クッションをサンドバッグ代わりにして叩こう。


物を殴ったり叩いたりすりと、ムシャクシャした気持ちって晴れますよね。それと同じで、サンドバッグがあれば無制限に叩くことが出来ます。しかし、サンドバッグを家に置いている方はあまりいません。女性となると、購入を考える事も滅多にないと思います。

サンドバッグ代わりの物を使って、ストレスを上手く発散させましょう。その代わりの物とは、クッションです。クッションを所持していない方は、枕や布団でも良いでしょう。クッションには厚みがあり、弾力も十分あります。しかも、刃物を使用しなければ破損しにくく丈夫なので、サンドバッグの代わりには最適です。

日々のストレスを口に出しながら叩くのも良いですが、上記の項目で書いた「紙を破くストレス発散法」のように、許せない人をイメージしながら叩くのも、期待以上の盛り上がりとストレス発散に繋がります。

また、紙に悩みやコンプレックスを書いてクッションに貼り、ボロボロになるまで殴る、という方法もあります。叩き方や方法は人それぞれですが、心のモヤモヤやストレスが解消するまでとことん行いましょう。

しかし、中には罪悪感が生まれる方もいると思います。そのような方は、思う存分殴ったり叩いた後に、「ごめんね、ありがとう」と言ってあげましょう。不思議と心が安らぎますよ。是非、短時間で思いっきり物に当たりたい方は、クッション等をサンドバッグ代わりにして、ストレス発散しましょう。

 

日記を書いてみよう。


皆さんは、日記をつけた事がありますか?また、現在習慣的につけている方もいるのではないでしょうか。自分の気持ちや出来事を、文字に書き出すのはストレス発散になるんですよ。今回は、「書く」というストレス発散法をご紹介します。日記は、一つの健康法である事をご存じでしたか?

身体に直接の影響は無いものの、認知症予防やうつ病の治療に効果があるそうです。文字に書き出す事によって、自分の気持ちを再確認したり、いつも以上に正直になれるそうです。嫌な事があった日って、あまり他人に話せる気分になりませんよね。

そんな時こそ、日記に書き出す事がストレス解消になるそうですよ。手を使う行為というのは頭を使うので、自然とストレス発散に繋がります。毎日じゃなくても、定期的に日記を書くとストレスフリーの生活を送る事が出来るのです。

最近では、スマホにも日記のアプリがインストール出来るようになっています。ノートを買わずとも、スマホに日記を付けることが出来ます。日々の出来事を、自分の感情含めて日記に書き出してみましょう。習慣にしていると、ストレスを感じなくなる人になっているかもしれませんね。

 

読書をしてみよう。


みなさんは、よく読書をする方ですか?それとも、あまり本は読まないという方ですか?本には、様々な種類があります。エッセイ・小説・自己啓発・漫画・写真集・雑誌など。そして、テーマや系統も多様です。本を読むと想像力が豊かになり、集中力も向上します。

脳にとってはとても良い効果があり、ストレスを解消するきっかけになります。その中で私が強くオススメするのが、感情移入しやすい小説です。小説にも様々な種類がりますが、主人公同じ性別のものを選ぶと良いでしょう。同じ気持ちになる事によって、感情を大きく揺さぶられます。

そして喜怒哀楽を共感し、その中でストレスも自然と解消されていきます。読書によって得られる効果は、沢山あります。小説以外にも、興味を持った本は手に取ってみましょう。きっと、ストレス発散出来る素晴らしい道具になりますよ。

 

いかがでしたか。

ストレス発散法には、沢山の種類があります。その中から自分に合ったものを選んで、有効に活用しましょう。以上の項目以外に、自分だけのストレス発散法を見つけてみても面白いですね。また、気分転換になる物もストレス発散にも繋がります。

模様替えをしてみたり、いつもの生活パターンを変えてみても効果が期待出来るかもしれません。上京してきた方であれば、地元の友人と連絡を取り合ったり、両親に電話をするのも良いですね。慣れない環境で心も身体も疲れているとき、懐かしい友人と遊んだりすると、自然と心もほぐれて心から楽しめますよ。

そして、一番の理解者である両親や兄弟に話を聞いてもらう等、一度自分の心のよりどころに触れると、大きな励みになるかもしれませんよ。ストレスは、自分の思いとは関係無しに溜まっていきます。

しかし上手く解消することが出来れば、問題は無いのです。この記事を通して、皆さんの生活が素敵なものになれば幸いです。是非、ストレスに打ち勝って、人生を輝かせましょう。

 

まとめ

毎日5分でできる自分にピッタリのストレス発散法

・ 美味しい食べ物を、思う存分食べよう。
・ いらない紙をビリビリに破いてみよう。
・ 瞑想をしてみよう。
・ 好きな音楽を聴こう。
・ 大声で叫んでみよう。
・ SNSやアプリを活用しよう。
・ クッションをサンドバッグ代わりにして叩こう。
・ 日記を書いてみよう。
・ 読書をしてみよう。

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

いかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント