生きる意味が分からない時に読みたい、心に響く5つの名作本

生きる意味が分からない時に読みたい、心に響く5つの名作本
生きる意味が分からない人生の壁は、ある日突然やってきますよね。誰かに相談する気力もなく、ただ一人で悩んでいる生活は精神的な苦痛しかありません。そんな時に励ましになってくれるのが読書。

人間関係に疲れた時や、人生を見つめ直す時はひとりで考える時間が欲しくなります。本との出会いは自分が体験したことのない世界を知るチャンスであり、思い白い本を読んだ時は気分も高まります。

人と話をするプレッシャーもありませんから、本によっては生きる意味が分からない悩みをスムーズに解決してくれることもあるのです。これからの人生を大きく変えたい。

そんな願いや希望がある時は読書で自分自身にアドバイスを与えてみませんか。そこで本日は生きる意味が分からない時にオススメの、人生を豊にする本をお伝えします。

頑張るのをやめると、豊かさはやってくる/アラン・コーエン

一生懸命仕事をする、大切な人のために努力するなど、私たちは毎日どこかで必ず頑張っていますよね。でもそんな生活はいつしかプレッシャーになり、人生の目的が見えなくなる原因。

生きる意味が分からない時は、まずは心をリラックスさせましょうというのがこの本です。失敗が度重なる時は、無理をせずにリラックスして心を豊かにすることが成功の秘訣。

頑張りすぎないで楽しみながら人生を過ごすと、今までに見えなかった素晴らしいことがあちこちで見つかるのです。ないものばかりを意識せず、すでに自分が持っている人生の豊かさや幸福を再確認したくなるチャンスを与えてくれる名作です。

 

ゼロ/堀江貴文

かつてテレビのニュースでも連日話題になった「ホリエモン」こと堀江貴文は、人生の苦境を体験したひとりですよね。生きる意味が分からないと感じたこともきっとあるでしょう。

そんなホリエモンが自分の人生経験から学んだことが、「自分自身を信じることから始める」という意識改革。人生のどん底から這い上がるためには、セロの状態から小さなイチを足していくことが大切だという教えなのです。

生きる意味が分からない時は、マイナス思考になりすべてが悪い方向へ。物事がうまくいかない時は、「できない」理由でなく「できる」理由を見つける気持ちが大切なんだと教えてくれる本です。

 

生き方/稲盛和夫

生きる意味が分からない時は、きっと辛い体験や失敗が原因になっているかもしれませんよね。幸せを実感する基準は皆さん違いますので、高望みする人ほど挫折感を味わいやすくなるでしょう。

そんなときにオススメしたいこの本の作者、稲盛和夫さんは日本航空の再建や京セラなど大手の企業の創業者。ビジネスマンとして人生の挫折や失敗を数々体験しているでしょう。

人生は人に振り回されるものでなく自分で脚本を書いて主役を演じるドラマであるという言葉が特徴です人に評価される以前に自分が満足できる人生を生きることが、なによりも価値のあることだとわかる本です。

 

空中ブランコ/奥田英朗

直木賞受賞のベストセラーで生きる意味が分からない時に励ましてくれる名作です。人生は楽しい時ばかりでなく、辛い時が必ず訪れますよね。そんな時をどうやって乗り越えるかがその後の人生の左右するポイントです。

大病院の息子で精神科医の主人公が出会う、様々な悩みを抱えた人たち。一見自分とは関係ない人達に見えても、抱える悩みには共通点がたくさんあります

そんな悩みを抱える人達と自分の姿を重ねると、人生の苦境なんて考え方次第でどうにでもなるんだ、と気分が晴れやかになるでしょう。いつまでも悩み続けていても答えは出てきません。生きる意味が分からない時は気分転換も必要になるのでしょう。

 

夢をかなえるゾウ/水の敬也

ベストセラーの名作で、自分の人生を見つめ直すきっかけになるエンターテイメント小説です。人生をもっと楽しくしたい、幸福を感じたい、そんな願いは皆さん少なからず持っていますよね。

しかし願うものが手に入るのは決して楽ではなく、ほとんどの場合で失敗して終わり。この小説は夢をなくした登場人物がやる気を回復して人生を楽しむまでのお話で、ゾウの姿をした神様のガネーシャがシンプルな人生の教訓を教えてくれます。

幸福を手に入れるためには、すぐにできる簡単なことこそがポイント。靴を磨く、募金をするといったプラスエネルギーを引き寄せるコツが書かれています。

 

このように、生きる意味が分からない時は、心を動かす素敵な言葉を見つけましょう。読書はひとりで過ごす至福の時間ですよね。心がモヤモヤしている時は、元気が出る本や人生とは何かを教えてくれる本など様々なオススメがあります。

これからの人生をどうやって過ごすべきか迷う時は必ず一度は訪れ、この時こそが自分自身を見つめ直すチャンスになるのです。生きる意味が分からない時は、視野を広げて人生を変える勇気が必要です。

なにから始めるべきかわからない時は、まず心に響く名作を手にしてみませんか。本のなかには大切な教えや思考のコツなどが隠されています。

自分に今必要なものをどんどん本から吸収して、素敵な人生にプラスしてください。生きる意味とは自分で作りだして達成するものなのです。

まとめ

生きる意味が分からない時によい名作は

・ 頑張るのをやめると、豊かさはやってくる/アラン・コーエン
・ ゼロ/堀江貴文
・ 生き方/稲盛和夫
・ 空中ブランコ/奥田英朗
・ 夢をかなえるゾウ/水の敬也

あなたに訪れる運命の日を知る方法とは?

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『恋と運命の真実』では、あなたに起こる幸せをズバリ予言し、今後、何が起こるのか1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえますよ。

幸運を知りたい方は、是非お試しください!

連記事

コメントをお書きください