初対面でも20分で仲良くなれる、7つのコミュニケーションゲーム

初対面でも20分で仲良くなれる、7つのコミュニケーションゲーム
日本人が最も苦手とするのがコミュニケーションスキルですよね。世界でのプレゼンス能力の低さも叫ばれて久しいですが、改善の兆しはあまり見られません。特に初対面の人とのコミュニケーションとなると、いつもの陽気さはどこへやら…途端になりを潜めてしまう方が大半です。

そこで、今回は初対面の人ともすぐに仲良くなれるコミュニケーションゲームについてお伝えします。あらゆる場面で使えるよう7つご紹介致しますので、状況や場面に応じて使い分けましょう。ではご覧ください。

グッド・オア・ニュース

まずはポピュラーなコミュニケーションゲームからいきましょう。方法は簡単です。24時間以内にあった出来事を順番に話していくと言うものです。どんなに小さなことでも構いません。

「いつも通りの時間に出たが、一本早いバスに乗れた」「車で通勤途中に一回も信号に引っ掛からなかった」など、何でもOKです。それぞれが話終わった後、必ず拍手を行うことです。これで、少しにぎやかな状態を作る事が可能になり、かつ緊張もほぐれ話しやすい空気を作る事が可能になります。

質問力!

タイトル通り、今度は質問で話す状況を作ります。「趣味は何ですか?」「好きな食べ物は?」「嫌いなスポーツは?」などなど、相手の事を知るための質問ならば何でもOKです。

会話の基本はキャッチボールですので、その状況を自然に作り出すことでリラックスさせて、雰囲気をつくるのがねらいです。相手の事も知る事ができますし、共通点を探るのも簡単です。初対面の相手と会話に詰まった際は、ぜひ一度お試しください。

ナンバーコール

格好良い名前を付けましたが、何てことはないコールした人数でグループを作るだけです。「2人!」「5人!」と、リーダーの叫んだ人数でグループを作ります。ただし、グループを作る際は声を出してはいけません。ジェスチャーのみで、コミュニケーションを取り仲間を見つけるのです。

人間は口だけではなく、身ぶり手ぶりでもコミュニケーションを取る生き物ですから、あえてその状況を作ることでコミュニケーションに幅を持たせることができます。「女性2人、男性3人」「白い服を着た3人を含む5人組」などと色々条件を付けると盛り上がりますよ。また、単純にグループを分けを行いたい際に、簡単なアイスブレイクを行う目的で導入しても良いでしょう。

じゃんけんミリオネア

次はこれです。初対面の方と行っても滅茶苦茶盛り上がります。ルールは明快です。まずは参加者に100円を出してもらいます。次に二人組を作りじゃんけん、買った方が100円を貰います。さらに買った者同士がじゃんけんを行い、勝者全取りで最後の一人になるまで続けるだけです。

お金が掛かると必死になるのが人間です、初対面の人とも真剣勝負ができ、かつ試合後は戦友の様な感情が生まれ、一気に仲が深まります。ただし、あまり大きな金額になると色々と問題が生じますので、金額はあくまで許容の範囲内でお願いします(笑)

地図を作ろう

これも有名なコミュニケーゲームですが、一グループ7~8人のグループを作り、それぞれに断片的な情報のみを与えます。その情報を集めて地図を作ると言うものです。断片的な情報は、「公園の隣にバス停」「家からまっすぐ行った所に公園がある」などなど、情報の欠片(かけら)だけです。

「○○さん、その情報先に出してよー」「▲▲君、先にそれ言わなきゃ」などなど盛り上がることは間違いありませんし、終了後は、雰囲気もすごく和み、グループ全体の仲が深まる事は間違いありません。人数が多めの際におすすめのコミュニケーションゲームです。

キャッチ

これも定番ものと言えば、定番ものです。まずは、円を作り、片手はグー、もう片方の手は人差し指を隣の人のグーの中に入れます。これで準備完了です。リーダーの「キャッチ!」のコールで人差し指をグーから出す事ができれば勝ち、さらに反対の手で人差し指を掴む事ができれば勝ちです。

左右の手で別々の動作を行いますので意外と複雑で、想像以上に盛り上がります。なお、ひっかけは有りです。「キャット!」とか「キャー!」とかリーダーは言葉でのひっかけを行うとより盛り上がります。

ウソ・ホント!?

相手の事も知ることができて、自分の事も伝えられる一石二鳥のコミュニケーションゲーム、「ウソ・ホント!?」です。ルールは簡単です。自分の事について事実を4つ書き出してもらいます。

ただし、その中の一つは嘘。順番にそれを読みあげて、聞き手は嘘だと思うものを一つ書き出します。一周したら、答え合わせ。初対面の方とも共通項を見つけやすくおすすめのコミュニケーションゲームですよ。

このように色々なコミュニケーションゲームがありますよね。コミュニケーションの基本は会話です。言葉で、ボディランゲージで…と、方法は一つではありませんが、これを続ける内に互いの関係が深くなるのです。コミュニケーションスキルの高い方はこれを自然に行っているのです。

苦手な方は上述したコミュニケーションゲームを駆使して、自然な形でこの状況を作り出すと良いでしょう。あなたが初対面と方とすぐに仲良くなれることを祈念し、また当記事が参考になれば幸いです。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました