初対面でも20分で仲良くなれる、7つのコミュニケーションゲーム

初対面でも20分で仲良くなれる、7つのコミュニケーションゲーム

日本人が最も苦手とするのがコミュニケーションスキルですね。世界でのプレゼンス能力の低さも叫ばれて久しいですが、改善の兆しはあまり見られませんね。特に初対面の人とのコミュニケーションとなると、いつもの陽気さはどこへやら…途端になりを潜めてしまう方が大半です。

そこで、今回は初対面の人ともすぐに仲良くなれるコミュニケーションゲームをご紹介致します。あらゆる場面で使えるよう7つご紹介致しますので、状況や場面に応じて使い分けください。



 

初対面でも20分で仲良くなれる、
7つのコミュニケーションゲーム

 

グッド・オア・ニュース

まずはポピュラーなコミュニケーションゲームからいきましょう。方法は簡単です。24時間以内にあった出来事を順番に話していくと言うものです。どんなに小さなことでも構いません。

「いつも通りの時間に出たが、一本早いバスに乗れた」「車で通勤途中に一回も信号に引っ掛からなかった」など、何でもOKです。それぞれが話終わった後、必ず拍手を行うことです。これで、少しにぎやかな状態を作る事が可能になり、かつ緊張もほぐれ話しやすい空気を作る事が可能になります。

 

質問力!

タイトル通り、今度は質問で話す状況を作ります。「趣味は何ですか?」「好きな食べ物は?」「嫌いなスポーツは?」などなど、相手の事を知るための質問ならば何でもOKです。

会話の基本はキャッチボールですので、その状況を自然に作り出すことでリラックスさせて、雰囲気をつくるのがねらいです。相手の事も知る事ができますし、共通点を探るのも簡単です。初対面の相手と会話に詰まった際は、ぜひ一度お試しください。

 

ナンバーコール

格好良い名前を付けましたが、何てことはないコールした人数でグループを作るだけです。「2人!」「5人!」と、リーダーの叫んだ人数でグループを作ります。ただし、グループを作る際は声を出してはいけません。ジェスチャーのみで、コミュニケーションを取り仲間を見つけるのです。

人間は口だけではなく、身ぶり手ぶりでもコミュニケーションを取る生き物ですから、あえてその状況を作ることでコミュニケーションに幅を持たせることができます。「女性2人、男性3人」「白い服を着た3人を含む5人組」などと色々条件を付けると盛り上がりますよ。また、単純にグループを分けを行いたい際に、簡単なアイスブレイクを行う目的で導入しても良いでしょう。

 

じゃんけんミリオネア

次はこれです。初対面の方と行っても滅茶苦茶盛り上がります。ルールは明快です。まずは参加者に100円を出してもらいます。次に二人組を作りじゃんけん、買った方が100円を貰います。さらに買った者同士がじゃんけんを行い、勝者全取りで最後の一人になるまで続けるだけです。

お金が掛かると必死になるのが人間です、初対面の人とも真剣勝負ができ、かつ試合後は戦友の様な感情が生まれ、一気に仲が深まります。ただし、あまり大きな金額になると色々と問題が生じますので、金額はあくまで許容の範囲内でお願いします(笑)

 

地図を作ろう

これも有名なコミュニケーゲームですが、一グループ7~8人のグループを作り、それぞれに断片的な情報のみを与えます。その情報を集めて地図を作ると言うものです。断片的な情報は、「公園の隣にバス停」「家からまっすぐ行った所に公園がある」などなど、情報の欠片(かけら)だけです。

「○○さん、その情報先に出してよー」「▲▲君、先にそれ言わなきゃ」などなど盛り上がることは間違いありませんし、終了後は、雰囲気もすごく和み、グループ全体の仲が深まる事は間違いありません。人数が多めの際におすすめのコミュニケーションゲームです。

 

キャッチ

これも定番ものと言えば、定番ものです。まずは、円を作り、片手はグー、もう片方の手は人差し指を隣の人のグーの中に入れます。これで準備完了です。リーダーの「キャッチ!」のコールで人差し指をグーから出す事ができれば勝ち、さらに反対の手で人差し指を掴む事ができれば勝ちです。

左右の手で別々の動作を行いますので意外と複雑で、想像以上に盛り上がります。なお、ひっかけは有りです。「キャット!」とか「キャー!」とかリーダーは言葉でのひっかけを行うとより盛り上がります。

 

ウソ・ホント!?

相手の事も知ることができて、自分の事も伝えられる一石二鳥のコミュニケーションゲーム、「ウソ・ホント!?」です。ルールは簡単です。自分の事について事実を4つ書き出してもらいます。

ただし、その中の一つは嘘。順番にそれを読みあげて、聞き手は嘘だと思うものを一つ書き出します。一周したら、答え合わせ。初対面の方とも共通項を見つけやすくおすすめのコミュニケーションゲームですよ。

 

 

いかがでしたか?

色々なコミュニケーションゲームがありますね。コミュニケーションの基本は会話です。言葉で、ボディランゲージで…と、方法は一つではありませんが、これを続ける内に互いの関係が深くなるのです。コミュニケーションスキルの高い方はこれを自然に行っているのですね。

苦手な方は上述したコミュニケーションゲームを駆使して、自然な形でこの状況を作り出すと良いでしょう。あなたが初対面と方とすぐに仲良くなれることを祈念し、また当記事が参考になれば幸いでございます。

 

まとめ

初対面でも20分で仲良くなれる、7つのコミュニケーションゲーム

・グッド・オア・ニュース
・質問力!
・ナンバーコール
・じゃんけんミリオネア
・地図を作ろう
・キャッチ
・ウソ・ホント!?

第一印象を改善しよう!

あなたの第一印象を劇的に改善するためのワークシート、「ファーストインプレッションチェックシート」をつくりましたので、もし良ければこれを使ってあなたの第一印象を最高のものに変えていきましょう!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント