男性心理を丁寧に扱って一ヶ月で職場ストレスを消す方法!

男性心理を丁寧に扱って一ヶ月で職場ストレスを消す方法!

大抵の職場には男性がいます。女性が多い会社でも、男性がゼロということはなかなかないでしょう。私たち女性にとって男性は異性です。性別の違いは身体の違いだけでなく、考え方や生き方、性質までもが違います。

その違いを知ることなく、同じものとして接してしまうと上手くコミュニケーションがとれず、お互いストレスになってしまいます。ストレスなく円滑に社会生活を送るための、丁寧に扱うといい男性心理を7つご紹介いたします。

仕事は結局のところ人間関係です。心地よい人間関係を築くために、男性との関わり方を見直し、職場ストレスを吹っ飛ばしてしまいましょう。

おしゃべりに気を付けよう

大昔、男性は狩りに、女性は子育てで家を守って生きていました。女性は調和を重んじ、おしゃべりなどから様々なことをくみ取る技術を発達させてきました。女性にとっておしゃべりは調和をとる大切なものです。

しかし、男性心理としては理解しがたいものなのです。男性からすると、仕事に関係のないおしゃべりはただのサボりにしか見えません。反対に、狩り出ていた男性はプロセスよりも結果を重んじます。

女性にとっては雰囲気をよくするためのおしゃべりであっても、仕事の結果を出せなければ不快に思うのが当然なのです。無難なレベルのおしゃべりを心がけ、不快に思わせないことが大切です。

 

タメ口で距離を縮めよう!は逆効果?

同僚や立場の近い間柄の仕事仲間の場合、早く距離を縮めるためにタメ口を使うことがありますよね。しかし、誰でも彼でもタメ口から距離を縮められるとは思わない方がいいのです。

男性心理として、頼られる方が嬉しいですが、急にタメ口を使われることで上から見られていると思ってしまうことがあるのです。頼られるということとは正反対です。そこで、敬語を外すのは、その人に応じて慎重になるように心がけましょう。相手がタメ口を使うのを待った方が無難です。

 

無口な男性に無理に話題をふらない

どうしても、作業上二人で進めるとかで、話さないとって時ありますよね。しかし、無口な男性というのは、言い換えると、無言が平気な人です。むしろ、そんな男性だったら静かに過ごしたい人なことの方が多いです。

そんな男性に無理に話題を振り続けたら、不快でしかないですよね。女性同士では会話が途切れず、次々に話題が変わることが当たり前のようにあることですが、男性とのコミュニケーションではそこまでのものは必要ありません。

女性の方から無言に慣れてあげましょう。慣れると案外、居心地のいいものなので、一度試してみましょう。

 

低い声を駆使して信頼を勝ち取ろう

男性心理では、キャピキャピとした甲高い声は大変うるさく聞こえてしまいます。高い声は若さを連想させてしまうもので、未熟さをアピールしてしまうことになってしまいます。仕事仲間として信頼されたいのなら、低い声で接することを心がけましょう。

 

察してもらうはやめて、ストレートな表現をしよう

女性だけの付き合いの中では、察するというのは当たり前のコミュニケーションです。女性なら誰もが知らず知らずのうちにやっていますが、男性には察することは苦手な分野です。

回りくどい言い方や言動で察してもらおうと思ってもピンとくる男性はほぼいません。察する技術は女性の方が優れていますが、それを男性もできると求めてはいけないのです。ストレートな物言いを心がけ、好感度を上げましょう。

 

質問はまとめて一気にしよう!

仕事において、分からないことを質問することはとても大切なことです。しかし、 10分ごとに質問されればどうでしょう?イライラさせてしまうこと間違いなしです。女性はマルチタスクで複数のことを「ながら」的にすることができますが、男性は苦手です。

質問される度に作業を中断しなければならないのは男性にとって苦痛でしかありません。そこで、男性心理を丁寧に扱うために、「質問はまとめて」を心がけるようにしましょう。あくまで、教えてもらう立場ということを忘れずに、気遣いが大切です。

 

お礼の機会をたくさん作ろう

男性心理をくすぐりたければ「褒める」ということはとても有効です。しかし、褒めるというのは案外難しいですよね。それならば、やってくれたことを褒めればいいんです。感謝の気持ちを伝えると、自動的に褒めるということにつながります。

何か手伝ってもらったら、「あなたが優秀だから早く済んだ」と。そして、笑顔でありがとうと言いましょう。ありがとうと言えるチャンスは小さいことから大きいことまでたくさん転がっていますよ。

 

さて、 7つの男性心理をご紹介しました。どれもそんなに難しいことではないので、ひとつずつ試してみてはいかがでしょうか。恋愛で男性心理を掴んで成就させることと、職場で男性心理を掴むことは、似ているようで少し違います。

恋愛では若さは武器になり、高い声も必要です。タメ口で距離を縮めることも有効です。しかし、職場で仕事仲間として信頼を得、円滑な人間関係を築くには違うわけです。

男性心理を丁寧に扱えば、良好な関係性を築けます。それは自分にとってストレスを消すこととも言えます。男性と女性では違う生き物なのだということを肝に銘じ、自分にできるんだからと思い込まないよう明日から心がけてみましょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました