失恋は立ち直る為にある!10年後の自分が幸せになる7つの気付き

4.5

失恋は立ち直る為にある!10年後の自分が幸せになる7つの気付き
失恋は、経験して楽しいものではありません、特に悩みを抱え込でしまうひとは、失恋のダメージを長く引きずることもあるでしょう。

手痛い恋の終わりや失恋は、「悲しむだけ」や「泣くだけ」では、立ち直ることが難しいのも事実、、、、でも少しでも早く立ち直りたい! ですよね。

そこで、今日は1日でも早く新しい自分の価値に気付き、新しい一歩を踏み出すために必要な事についてお伝えします。

失恋から立ち直る方法1:まずは事実として受け止める

「事実として受け止める」は簡単なようで、じつは難しい事。特に、失恋のような自分にとって辛い経験であれば、受け止めるまでに時間を要することでしょう。

そこで、1日でも早く事実として受け止められるための「考え方」についてお伝えします。

まずは、「原因を追究しない」ことです。失恋からすぐに立ち直る人の場合、「なぜ別れたんだろう…」と、原因を追及することはありません。一方、立ち直るのに時間がかかる人の場合、「なぜ?どうして?」や「何がダメだったの?」と、いつまで経っても原因を追い求めることになるのです。

失恋の原因は様々です。自然消滅もあれば、相手の浮気も考えられるでしょう。あるいは「けんか別れ」も多い事でしょう。

どのような原因でも同じですが、原因追究は止めて下さい。心の中で、あるいは実際に口に出して、「あ~あ!別れちゃった!」と、言っておけば良いのです。

原因を追及するのは、傷が癒えてからでも遅くはありません。立ち直った時に「どうして別れたんだろう…?」と、その時に考えれば良いだけなのですから。

 

失恋から立ち直る方法2:そして失恋をきっかけと捉える

皆さんは趣味をお持ちですか?私は割と多趣味です。「すぐに飽きる」という性格の持ち主でもあるのですが、それなりに多くの趣味を楽しんでいます。

ところで、あなたは「その趣味を始めたきっかけ」を覚えていますか?きっと様々なきっかけがあると思いますが、失恋をきっかけの1つとして考えるのもオススメです。失恋で最も辛いのは、一人で「ポツン…」と考え込むことです。したがって、他の作業に集中したり、あるいは運動をすると気分を紛らわすことが出来ますよ。

一方、何かを始めるきっかけにすると言っても、「興味を持っていないもの」に手を出してはいけません。皆さんにも、1つか2つは「いつかはこれをやってみたい!」という願望があると思います。それを、失恋をきっかけとして始める方法が案外有効なのです。

「でも、失恋してすぐなので、何もする気が起こらない…」

という方も多いでしょう。しかしそれは気分的なものであって、実際に体は動くのです。最初は「乗り気じゃない…」となるかもしれませんが、やっているうちにドンドン興味が湧きだし、それに比例して失恋の辛さも薄れていくものです。

たとえ乗り気ではなくても、思い切って行動してみましょう。ひょんな事から辛さを忘れることが出来るかもしれません。

 

失恋から立ち直る方法3:10年後の自分を想像してみる

皆さんにも失恋経験があると思いますが、遠い過去の失恋の傷は癒えているでしょうか?たいていの方は「YES」と答えられるでしょう。当然です。失恋の辛さは、基本的には日を追うごとに薄れていくものです。まして遠い過去の失恋となれば、「淡い思い出」として「過去のもの」になっているでしょう。

つまり今、あなたが失恋の辛さに苦しんでいたとしても、10年後には「淡い思い出」に変わっていることは間違いありません。

そこで、10年後の自分を想像してみましょう。

「10年後は○○歳だな…」や、「10年後の自分は出世してるかなぁ?」も良いですね。

「10年後の自分かぁ。もう結婚しているかな?」という想像でも良いと思います。

このように、遠い先の自分を想像することは、それに至るまでの「過程」も一緒に想像することになります。したがって、「じゃあ、明日からはこのように行動しよう!」というイメージも湧きやすいのです。

もちろん、「10年後の自分」はあくまでも想像の範囲なので、「何が何でもその想像を実現させる!」と考える必要はありません。

将来の自分を想像する時、人間は「良い事だけをイメージする」という傾向にあります。当然ですね。誰も「暗い未来」を想像することはありませんから。それが、「一人で失恋の辛さに苦しむ」を紛らわせる効果を生み、よりポジティブに物事を考えることが出来るのです。

 

失恋から立ち直る方法4:過去の手紙や思い出の品は処分する

人によっては「踏ん切りがつかない」と思いますが、手紙や思い出の品はさっさと処分してしまいましょう。「えいっ!」と勇気を出して、ぜんぶ捨ててしまうのです。

この方法は意外なほどに効力を発揮します。人によっては、失恋で負った傷を引きずる方もおられるでしょう。そのような方々に共通して言えるのは、「手紙を読んで思い出す→悲しくなる」というケースです。

どうせ、持っていても価値のない物ばかりです。それに、仮に将来に再会して再びお付き合いが始まるとしても、そこから新しい品を積み重ねれば良いだけです。「自分にとって不必要だから捨てる」は、出来れば徹底するようにして下さい。

それに、携帯電話のアドレス帳も同じですよね?もう何年も連絡を取っていない友人・知人なのに、「また連絡を取るかも…」という希望的観測だけでアドレス帳に残しているのです。

私の場合、携帯のアドレス帳は常に「スッカスカ」の状態です。半年に1回、アドレス帳を整理するのですが、その半年間で連絡を取っていない友人・知人がいれば、容赦なく消去します。

なぜなら、「半年間、こちらから連絡をしていない→自分発信の必要がない」からです。つまり私には不必要な情報であり、消去しても全く困ることはないんですね。

それに、何かあれば向こうから連絡が来ますし、その時に再登録すれば良いだけのこと。

「必要ない物は捨てる」という作業、辛いかもしれませんが、1日でも早く立ち直るためには必要な作業です。ぜひ、思い切って「捨てる」を実践してみましょう!

 

失恋から立ち直る方法5:理解者を得る

あなたの周りに、同性で失恋した人がいるとします。ひどく落ち込んでいる姿を見て、あなたはどう思うでしょうか?よほど人間関係が悪い状況でない限り、「何とかしてあげたい」と思うのは当然です。「私で良かったら話を聞くよ」と、聞き手に徹したい気持ちもあるでしょう。

これは、あなた自身が失恋した場合でも同じです。あなたの周りの友人・知人、それに同僚も含めて、「失恋の痛みを軽減してあげたい!」と思ってくれる人は意外と多いものです。

失恋の傷を長く引きずる人の場合、「一人で抱え込む」という傾向があります。自分だけの世界で解決しようとするために、「周りの力や支援」がない状態で立ち直らなければいけないのです。

これは想像する以上に大変な作業です。特に、抱え込みやすい人ほど周りの力を拒否する傾向にあり、「ほっておいてよ!」となる人が多いですから。

しかし、「ほっておいてよ!」とスネたところで、物事は何も解決しません。むしろスネるほどに傷は大きくなり、よけいにダメージが大きくなる可能性があるのです。

もう一度言いますが、あなたが想像する以上に「周りには理解者が多い」と考えるようにして下さい。そして、スネることなく、素直に理解者に自分の気持ちを吐露しておきましょう。

「失恋するかどうか」に周りは関係ありません。あなたとあなたの恋人の問題です。一方で、失恋の傷を癒すのは周りにも関係があります。素直な気持ちで周りの力や支援を得て、さっさと傷を癒した方が得策です。

 

失恋から立ち直る方法6:どうしても辛い時は頼る

「色んな方法を実践した。でも立ち直れない…。ずっと辛い日々を過ごしています…」という方も中にはおられます。周りから見れば、「もう忘れたら?」と他人事になりがちですが、周りが想像する以上に落ち込む人もいるのです。

時として、睡眠を阻害されたり、食生活に異常が現れることもあります。

そうなっては大変です。失恋という、心の辛さが日常生活に支障を与え、さらには健康にまで被害が及ぼうとしているのです。

そこで、どうしても辛い場合は、カウンセラーに相談してみたり、あるいは医師から睡眠導入剤などの処方を受ける方法もあります。

失恋したことは事実ですが、それが今後のあなたに多大な悪影響を及ぼしてはいけないのです。しかし、時として「自分ではどうする事も出来ないダメージ」になることもありますので、その場合は積極的に医療機関を利用した方が良いでしょう。

失恋は恋人を失う事ですが、それだけでなく、自分の健康や仕事まで失うと取り返すのが大変です。失うのは恋人一人で十分です。それ以外のあなたの大切な部分に関しては、ぜひ守るようにして下さい。そうすることで、新しい一歩を踏み出した時の「飛躍」が大きくなります

そしてもし、あなたが少しでももっと元気が欲しい、自信を取り戻したいと思っているなら、この音声を聞いてみて下さい。

必要のないひとにとっては、なんだこれ?笑ってしまうかもしれませんが、案外効果ありますよ。

たった3分で自信満々になれる音声

失恋から立ち直る方法7:新しい目標を立てる

実は、この方法で立ち直られる方が最も多いです。「新しい目標を立てる」ですが、その目的は「失恋の辛さを忘れる」だけではありません。

皆さんにも失恋の経験はあると思いますが、しばらくすると、「相手よりも魅力的になってやる!」や「相手よりも早く新しい恋人を見つけてやる!」と思ったことはありませんか?おそらく、ほとんどの方が「YES」と答えるでしょう。

そのような感情は、一種の「エネルギー」と言えるのです。ならば、そのエネルギーを「あること」に使ってみましょう。

それが、「相手よりも魅力的になる!」という事です。男性の場合、「将来に後悔しても遅いからな!出世して、周りから【結婚したい男性】と思われてやる!」というケースが一般的でしょう。したがって、資格の取得や仕事に精を出して、自分をステップアップさせるのです。

また男性の場合、失恋してから「ジム通い」を始める方が多いです。筋肉を付けて女性から「カッコイイ」と思われるボディを手に入れ、新しい恋人を探すという方法ですね。

女性の場合でも同じです。「今度はもっと良い男性に出会ってやる!」というエネルギーを使って、ダイエットを始めたり、あるいはヨガなどを始めて心身ともに健康になられる方が多いのです。

このように「湧いたエネルギーを使う」に関しては、ある程度まで失恋の傷が癒えていることが必要かもしれません。しかしここまで来ると、あとは「日にち薬」です。新しい目標が達成に近付くにつれて、傷の癒えもどんどん加速することになるでしょう。もう心配することは無いでしょう。

 

さて、失恋の辛さから解放される方法としては、他にも色々とあると思います。しかし、上記で紹介した方法は、多くの方がこの方法で立ち直れたものです。ですので、まずは上記のの中から皆さんに合った方法を探し出してみましょう。

失恋の辛さは、日を追うごとに薄れるかもしれません。しかし1日でも早く薄れさせたいですよね。ぜひ今日の記事を参考に自分に合った方法を見つけて新しい一歩を踏み出してください。

まとめ

失恋は立ち直る為にある!10年後の自分が幸せになる7つの気付き

失恋から立ち直る方法1:まずは事実として受け止める
失恋から立ち直る方法2:そして失恋をきっかけと捉える
失恋から立ち直る方法3:10年後の自分を想像してみる
失恋から立ち直る方法4:過去の手紙や思い出の品は処分する
失恋から立ち直る方法5:理解者を得る
失恋から立ち直る方法6:どうしても辛い時は頼る
失恋から立ち直る方法7:新しい目標を立てる

コメントをお書きください

  1. tk より:

    初めて振られる痛みを教えて貰えました。
    過去にひどい振り方をしてきた僕への代償ですね。

    失恋者に少し大げさに捉えてて見下してたみたいな部分があったけど
    今になって僕が振った過去の恋人の気持ちが分かりました…
    本当に悪い事をしたしもっとちゃんと別れてあげればって全部今更だけど。。

    ほんとに食べれないし眠れないしじっとしていられないし
    今の僕の全てがここにあったんだなぁって実感してます。
    もう空っぽです。見れば頑張ろうとか幸せって感じてた物や写真やラインが
    全て僕を苦しめるものに変わって、今はただただ辛いけど
    乗り越えなきゃいけないですよね。
    いい別れ方じゃないし、客観的に観れば
    彼女は良い子とはとても判断されなかったけど
    それでも僕はずっとずっと好きだし幸せになって欲しいと思います。
    初めて愛せたって思えた大事な人だったから。

    彼女には彼氏もいて、今でもSNSでの繋がりもあるし
    友達として続けようみたいな事を言われたけど
    やっぱりそれはもう無理みたい。
    SNSの文字から背景を想像しちゃうしアイコンの変化とかも見たくないし
    何より僕が変な希望を持ってしまいそうで怖い

    だから僕が出来なかった事、僕がしてあげれなかったこと
    今の彼氏にしてもらっていっぱい甘えろよ!!
    もう俺みたいな人を増やすなよー笑

    ありがとう!本当に感謝。
    まだ別れて3日だからまだまだ傷は癒えそうにないけど
    全部いい思い出として心に保存できる日まで頑張る。

  2. 匿名 より:

    私の人生を変えてくれた人。
    幸せとか普通とか当たり前のことを教えてくれた人。
    好きと伝えても肯定も否定もいつもしなかったね。
    そんなあなたが大好きでした。
    幸せになってほしい。ただそれだけです。
    もう会うこともないと思うけど、いつも空を見上げて想っています。
    愛してます。これからもずっと。
    元気でいてね。

  3. 匿名 より:

    喧嘩別れしてしまっていろいろ考えたけど、もう疲れました。
    今日で好きという気持ちに終止符を打ちます。
    新しい自分に生まれ変わります。

  4. 匿名 より:

    ずっと好きだった人が結婚します
    ずっと好きだったのに素直に自分の気持ちを伝えられなかった
    いつも隣にいたのに
    彼女と向き合うのが怖くていつも自分の気持ちから逃げてばかりいた
    言い訳ばかりで彼女の気持ちと向き合おうとしなかった
    バカで弱くて情けないどうしようもなくダメな自分を見せる勇気がなかった
    小さなプライドを守ることに必死で
    あの時もっと素直になれていたら
    あの時もう少しだけ勇気を持つことができていたら
    そんなことばかり考えてしまう
    でもあの時の弱くて情けない自分ではそんな事出来なかった
    彼女には幸せになってほしい 心からそう思う
    でも出来れば僕が幸せにしてあげたかった
    僕が彼女の笑顔を守りたかった
    彼女の希望を全部叶えてあげたかった
    もう彼女にしてあげられることは何もない
    もう会うこともない
    早く忘れてしまいたい

  5. 匿名 より:

    失恋の痛みが辛くて、悲しくて、前に進むのがとても時間がかかってしまいました。沢山の人に、いらいらさせてしまいました。ごめんなさい。もう、大丈夫だよ。元気だよ。幸せなんだよって言えたらいいな。

  6. 匿名u より:

    生きてるから大丈夫。
    これから先、素敵な人と出逢えるよ。
    人生…無駄なことなんてひとつも無いよ。
    全てのことに意味がある。
    私が選んだあなた…あなたが選んた私…
    縁が無いから終わったの。
    今までの感謝の気持ちを胸に生きていこ。

  7. 匿名 より:

    最後まで優しかったあなた
    私は悪くないから謝らないでって残酷だね
    自分のせいにできたら楽だったのに。

    初めて見た蛍
    手を繋いで歩いた河原
    港の夜景

    どれも忘れないよ
    笑った顔が大好きでした。
    お互い幸せになろうね。

  8. あゆみ より:

    仕事バリバリやって、でも私の前だけ甘えて弱音言ってくれる少年のようなあなたが好きでした。私もあなただけに甘えて幸せでした。
    でもまさか、9年同棲してる彼女が居たなんて。
    それくらいの関係やったんやね。
    彼女にも申し訳なかったね。これからはもっと大事にしてあげてね。
    私の事も少しくらいは愛してくれてありがとうございました。

    • もぐ より:

      元気になられましたか?私は、一年間くるしんでいます。

  9. 匿名 より:

    罰ゲームで告られたのなんて
    きっと何かの間違いだと思ってた。
    結局顔だけだった。
    遊ばれてたんだ。
    せめて噂じゃなくて本人の口から
    罰ゲームだったってこと聞きたかった。

    お幸せにね なんて言えない

    こんなことなら最初から出会わなければ
    良かったね

    こんなに辛いなら感情なんていらないよ

  10. 匿名 より:

    大好きだった。
    付き合い始めからすぐ半同棲状態で、毎日が幸せだった。
    朝目覚めるとき、夜眠る瞬間に、あなたが隣りにいてくれるのがなにより幸せだった。
    過去の離婚で傷付き、結婚が怖くなってしまったあなた。
    それでもやっぱり私は「一緒に未来を生きる」と、「一生傍にいる」と、約束してほしかった。
    大好きなあなたと一緒に生きたかった。あなたの故郷の花を一緒に見たかった。

    でも、未来を共に生きられない人と、いつまでも恋人ごっこするつもりはありません。
    お互いに新しい幸せを見つけようね。
    哀しいけれど、さようなら。心から、愛していました。

  11. より:

    お互い好きなのに家の事情で別れなきゃいけないなんて辛すぎるわ
    こんなに好きになった人は今までいなかったから、喪失感がはんぱなくてどうしたらいいかわからん
    こんなことになるなら出会わなければよかったと思うけど、出会わなければ楽しかったことも全部なくなるんやもんね
    今は本当に辛くて泣いてばかりいるけど、いつか忘れられる日が来るんやろうか
    最後にもう一度だけ会いたい

  12. 匿名 より:

    あなたかが好きです。あきらめることできない。
    毎日がつらい。もうもどれないの?
    あんなに愛してくれたのに。
    男って勝手だね。
    会社でいつも後姿・・・
    ほんとにつらい
    もうゆかのこと忘れた?

  13. 匿名 より:

    涙が出るほど貴方が好き…

    なくしたモノより…
    貴方がくれたモノ
    大切にして生きていこう!!

    貴方に出会う前の私に戻るだけ

    でも…貴方と出会う前の私より…
    遥かに…今の私が好き…

    そうなれたのは
    貴方のおかげなんだと思う…

    だから…ありがとう…
    きっと、忘れない…ありがとう
    今でも、貴方が大好きです♡

  14. きむきむ より:

    約5年間色々あったね。

    あなたと初めて会った時は、凄く優しくて本当に毎日がキラキラしてた。
    同棲した4年半は、アッというまで楽しい事も辛い事も沢山あったけど本当に幸せな毎日でした。

    貴方の都合で遠距離になってしまって、仕事を優先させてる貴方を理解出来ませんでした。
    日に日に連絡が少なくなって行く中で、貴方を信用できなくなったのも私の心の弱さだと思います。

    7月5日、貴方と最後に会う日。
    その時は笑顔で、今までたくさんの幸せをありがとう。幸せになってねって言うつもりです

  15. m&m より:

    もうすぐ10ヶ月になるけどお別れした。
    ごめんね、振って欲しいなんて辛い言葉を言わせてしまって
    最後の連絡で言い訳をしたくなったけど我慢した。最後でかっこ悪い姿は見せたくなかったから
    将来、言い訳をしなかったことをほめてあげられるような自分になりたい
    今は後悔と申し訳なさで一杯ですぐにはなれないと思うけど
    あなたが前に進めるように自分も自分の道を進みたい
    女々しくてあなたにいうことができなかったけどこの場を借りて言いたい
    どうか幸せになってください、そして好きでした
    ありがとう。

  16. 匿名 より:

    約一年間不倫してました。
    離婚するって言ってずっと待たせてた。
    けど、あなたは待ってくれた。
    繋ぎ止めるためにいいことばっか言って、あなたとの約束裏切り続けた。
    あなたの為に離婚した。
    けど
    あなたとの約束を裏切り続けた私は
    気づいたときにはあなたはもう手の届かないところに行ってた。
    あなたとの唯一守れた約束が離婚。
    子供も3人いた。
    それでもあなたを選んだ。
    何回もチャンスをくれてそれでも裏切って
    あなたは直接言わないけど、そのたびに切ない顔してるのに気づいてたよ。
    けど、私はズルいから気づかないふりしてた。
    私の答えは
    もうあなたにあんな切ない顔させれない。
    もう私から連絡しないっていったのにそれを伝えたくて連絡した。
    正直ラインもブロックされてると思ったからあなたが読んでくれた。
    それだけで幸せだった。
    けど、あなたの気持ちは決まってたね。
    今まで自分の気持ちばっかで最後くらいあなたの事を考えようって、気持ち押し殺してたけど
    会いたい。
    あなたの笑った顔が好きだから
    私に呆れた顔
    それが最後の顔
    好きだよ。愛してるよ。あなた以上はいないんだよ。
    私の好きなあの笑った顔をもう一度見せて
    もう離さない
    もう一度手を伸ばせば抱きしめられる距離に来てくれないか?
    あなたの息も聞こえるほど
    あなたの匂いを感じるほど
    近くで私の一番好きなあの笑顔をもう一度見せてほしい。

  17. 匿名作詞家 より:

    失恋は辛いけど 輝きを失ってはダメ。心を輝かしていれば、
    その光に誘われて 素敵な恋がやってくる。
    色気じゃ本当の愛はやってこない。心からの笑顔、美しい瞳。
    美しいオーラが身体を包んで本当の美女になる。幸せになれる。

  18. 匿名 より:

    2年間の幸せにピリオドを打ちました。
    「あなたは悪くない」と言ってくれたけど
    その言葉がたくさんのことを物語っているのも知らないのね。
    「あなた優しいと言うけど違う、それも全部猫かぶってたんだ」
    もう何も言わないで。もう信じられない。2年間は嘘だったの…?
    せめて思い出くらい綺麗に残してよ。
    今でも大好きで、別れたくなかったけど、あなたの反応を見て、どうしたいかわかって、溢れるような思いを我慢して、私から別れを告げたのに。
    最後までひどい人。
    でも、それでも好きな私もよっぽどひどいわね。
    愛してた。
    だから、もっと幸せになってね。
    今までありがとう。

  19. 匿名 より:

    しばらく消えるわ。って、ごめん、私にはやっぱり分からないよ。今日で約10日、音信不通。あの時無視したあなたに私は内心傷ついていたみたいです。好きなのか分からなくて不安な日々が続いています。他人のように感じ、いまは無の気持ち。でも、私は今でも好きです。心から愛してます。でも、あなたは、? 私は嫌われちゃったのかな、、苦しい。会いたい。そんな私はまた今日も、しばらくって言葉を信じ待ち続けてる。きっとまた会えると。

  20. 匿名 より:

    あなたを怒らせてしまったみたい。
    きっと子のまま終わりだと思う。
    逢いたかった。
    逢いたいよ。
    触れたいよ。
    ただひと言….ちゃんと好きだからねって
    言って欲しかっただけなんだ。
    ごめんね、素直になれなくて、貴方の
    1番嫌いな地雷をわざと踏んでしまった。
    前に進まなきゃ… でも 進めないよ
    好きだよ。愛してる

  21. 匿名 より:

    ネット上で知り合って、初めて会ったときから一緒に居ることが自然に思えて好きになった
    毎日LINEくれて同じ気持ちなのかと思い上がってちゃんと付き合わない内に、バカだとわかってたけど、体の関係も持ってしまった
    でもすごく幸せで…
    でも不安で…
    次会うときにちゃんと関係をはっきりさせてくれるって言ったのにね
    忙しくて会えないのわかってるけど、会いたくてしつこくしてしまってごめんなさい
    好きって一言LINEでもいいから言ってくれれば安心できたのに
    でも結局はお金目当てだったんだね
    数回しか会ってないのにお金は貸せないよ…
    今さら、恋人だと思ってた、なんて信じられないよ
    全部信用してくれない私が悪いみたいな、他の人と一緒にして欲しくないとか、そうじゃないでしょ
    でも言い合いになっててもそれでも繋がってる事が嬉しいなんて自分もおかしい
    騙されたのにまだ好きだなんておかしいよね
    心の奥でまだ信じてる
    全部捨てたい、幸せになりたい

  22. 匿名 より:

    私と「仲良くなりたい」と言うわりに、デートに誘ってくれない。
    1年以上待ってみたけど…もう疲れたよ。
    私は都合のいい関係だったのかな…否定してくれなかったよね…。
    付き合いたかった。向き合いたかった。でも返事は先延ばし。
    今度こそ、本当におしまいにします。
    でも…本当は好きです。どうしようもないくらい好きです。

タイトルとURLをコピーしました