やる気を出す方法を上手に使って今年の目標を必達するコツ

やる気を出す方法を上手に使って今年の目標を必達するコツ

今年やりたいことや目標は決めていますか。せっかくならいますぐにでも今年の目標を決めてみましょう。そうすると無意識に目標に向かって頑張ろうとするのです。引き寄せの法則などが流行っていますが意識をそちらにもっていくことで目標を叶いやすくしているのです。

そこでせっかく願いがかなうなら目標を設定したほうがいいですよね。また、今年の目標を考えている人でもやる気を出す方法を学ぶことで目標がかないやすくなるのです。せっかく立てた目標だからかなったほうがいいですよね。

やる気を出す方法を習得して目標を達成させて楽しい人生を送りましょう。今日はやる気を出す方法を上手に使って今年の目標を必達するコツについてお伝えします。

今年の目標を立てて紙に書き出してみよう

せっかく今年の目標を立てたら頭の中で考えているだけでなく紙に書き出してみましょう。アウトプットすることでよりはっきりと目標が明確化して自分の中にその目標を達成しなくてはという意識が芽生えます。また、パソコンやスマートフォンがあるのだからそちらのメモ機能に書いてもいいのではないかと思う人がいるかもしれません。

それでもかまいませんが、自分の字で目標を書くことが意外と大切なんです。なので、パソコンのメモ機能などに入力してもいいですが、せっかくなので自分の字で紙に書き出してみましょう。また、その書いたものを目につくところに貼っておきましょう。潜在意識の中に深く浸透していきます。そうすることによって目標が達成しやすくなりますよ。

 

目標をもっと具体的にして自分と向き合ってみよう

最初に目標を決めるときには自分の思うがままに思いつくように書いてもいいと思いますが、そのあとにもっと具体的に目標を書いてみましょう。例えば、今年は趣味を見つける、貯金を増やすなどと書いたとします。これだけではざっくりしていますよね。そこでこれをもっと具体的にしてみましょう。

今年趣味を見つけるということを目標にしたら「今年は英会話を習い始める」「今年は料理教室に通う」「貯金は年間100万円貯める」などにしてみましょう。これもできるなら紙に書いていたほうが頭の中が整理できますよ。これが第一のやる気を出す方法です。

具体的といってもすぐには思いつかないかもしれませんが、それを考えることで今の自分と向き合うことになります。時間がかかりめんどくさい作業かもしれませんが、自分の目標を達成するための大切な時間だと思いましょう。

 

出した目標の中で優先順位を考えて自分に本当に必要な目標かを考えよう

いろいろと目標を立てて、具体的になにがしたいか書いたと思いますが、ではその中で優先順位を考えてみましょう。優先順位が低い場合意外と目標にしたいと書いていてもそんなに達成したいと思っていない場合があります。

たとえば目標マイナス5キロ痩せるとしていても実際にはすでに痩せている状態であるのでそんなに痩せようとはおもっていない場合もあります。たいていの場合、あなたが目標を達成できなかった原因は、あなたが立てた目標と、あなたの価値観があっていないことが原因です。

過去に達成できなかったものは、なんとなく〜しなきゃいけないな、したほうがいいかなという程度の感覚ではありませんでしたか。またやる気が出ない場合もこのやる気を出す方法で乗り切ってみましょう。

 

目標を達成する期間を決めてやる気を高めよう

目標を立て、具体的に考えてみて、優先順位を考えてみたら次は目標を達成する時期を決めましょう。期間を定めることで目標達成率がぐんとあがります。

例えば、目標を今年は英会話を習い始めるにした場合は何月中に英会話教室の体験に行く、何月までに申し込みをするなど具体的に考えていきましょう。そうすることでだらだらといつかやろうという気持ちがなくなって目標を達成しやすくなります。

ここで逆に何月中に英会話教室を探して体験に行くとしていてもおっくうであったり、覚えているにもかかわらず実行しなかった場合実はあまりやりたいことではないのです。やる気を出す方法であってもやる気は出てこなければそこで、目標の見直しが必要です。本当に自分がやりたいことではない可能性があります。

 

目標に関係した資料を見つけて目から情報を入れてやる気を出そう

やりたいことや目標を立てたら、資料を集めてみましょう。もしもマイナス5キロ痩せるという目標を立てた場合なら、マイナス5キロ痩せた時の自分の体型を考えて着たいと思う洋服の写真や、なりたい体型のモデルの写真を集めてみましょう。

きっとわくわくするはずです。このわくわく感がやる気を出す方法のひとつなんです。また、貯金したいと思ったらなぜ貯金をしたいかを考えましょう。貯金することでなにを得たいのか、旅行に行きたいと思ったり、車を買いたいと思っているかもしれません。

そしたら貯金してやりたいことの写真や資料を集めるのです。もしも、やりたいことなんてないお金を取りあえず貯めたいんだと思ったら、お金の写真でもいいんです。そのわくわくする気持ちが原動力になり、これもやる気を出す方法につながります。また、資料を集めたらそれを見えるとこの貼っておきましょう。それを見るたびにやる気が出でてきますよ。

 

どれも簡単にできそうなことばかりですよね。今まで目標を立てても達成できなかった人は今回お伝えしたやる気を出す方法を試してみてください。ぐんと達成できる可能性があがるはずです。

まずは紙に書いて具体的に考え、優先順位を決めて本当に自分が望んでいるのかを考えて、あとは目標達成したい時期を決め、わくわくするように目から情報を入れてイメージを膨らませるんです。これなら自分にもできそうでしょ。これをやってみた人はたいていが目標をかなえられたそうです。

うそだと思うならぜひ今日から試してみてください。また、周りの人で目標達成のためにやる気を出す方法がわからない人がいたらぜひ教えてあげてくださいね。今日はやる気を出す方法を上手に使って今年の目標を必達するコツについてお伝えしました。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました