コミュニケーション能力を高めて、毎日を10倍楽しくする9つの方法

コミュニケーション能力を高めて、毎日を10倍楽しくする9つの方法
毎日の生活の中で人と接する機会というのは意外と多いものです。社会人として仕事をするときや、学生として学校に通学するとき。買い物に行くときなども沢山の人とコミュニケーションを取らなくてはなりません。でも、そこまでコミュニケーションが得意ではないという人は意外と多いものです。今回はコミュニケーション能力を高める事で、毎日の生活が楽しく感じられるようになる9つの方法を紹介します。



 

コミュニケーション能力を高めて
毎日を10倍楽しくする9つの方法

 

1、笑顔でいること

人の表情というのは、コミュニケーションを取るにあたって大変重要な部分です。怒っている表情をしている人と、常に笑顔で爽やかそうに見える人とでは、断然後者の方が話しかけやすいのではないでしょうか。それはどんな人でも同じで、むすっとした態度よりは、笑顔でいる方が話しかけやすいのです。コミュニケーション能力を上げる第一歩として、話しかけやすい態度。つまり笑顔でいることを心がけてみましょう。

 

2、挨拶をする

挨拶は、コミュニケーションの基本と言えます。しかし意外と挨拶を出来る人は少ないです。返すことは出来ても、自分から声をかけるのはちょっと……と思っている人も少なくないと思います。ではどうしてそう考えてしまうのでしょうか。挨拶は部屋に入るときのノックに例えると非常に分かりやすく説明することが出来ます。自分から挨拶するというのは、「私は、あなたの部屋に興味があります。入ってもいいですか?」とドアをノックしている状態です。もちろん、そう言われて悪い気はしませんね。なので「どうぞ入ってください」ということは非常に簡単です。でも他人の部屋にいきなり入らせてもらうのは”恥ずかしい……”。恥ずかしいと思うから難しくなってしまう訳ですね。コミュニケーション能力を高めるために、まずは”恥ずかしい”と思う前に挨拶を出来るように心がけてみてください。

 

3、否定的にならない

自分や相手に対して否定的にならない事です。自分に対して弱気になってしまうと、コミュニケーションは尻すぼみになってしまいます。「声をかけたら嫌われてしまうかもしれない」など否定的に考えるよりは、「嫌われない程度に声をかけよう」と前向きに捉えたほうがコミュニケーションは上手くいくことが多いです。また、相手に対して否定的な態度を取ってしまうと、相手を不快にしてしまい、コミュニケーションは上手く取れなくなってしまいます。まずは何事も否定的にならないことが重要な方法の一つです。

 

4、相手を思いやる

自分勝手に行動をするのは、コミュニケーションを取る前に相手を怒らせてしまいます。相手を思いやり、相手にコミュニケーションを取って貰っているという考え方から入ると良いでしょう。自分の話だけを延々とするのではなく、相手の話を聞いてみる事や、相手がこちらに話しやすい環境を作ることを心がけることも方法の一つです。気配りをすることで、コミュニケーション能力を高める事ができます。

 

5、相手の話を最後まで聞く

ことわざに話し上手は聞き上手というものがありますが、コミュニケーション能力で重要になってくる能力の一つが聞くというものです。相手の話を聞き、理解することで、初めてそれに対する自分の意見を相手に伝えることが出来るのです。聞くときは相手の話を遮らないように、最後まで聞き、それから自分の意見を伝えるようにしましょう。

 

6、目を見て会話をする

相手の目を見て話をします。恥ずかしいからといって目をそらして会話をしてしまうと、それは誰とコミュニケーションを取っているのか分かりません。まずは目を見て相手に「私はあなたとコミュニケーションを取っています」という意思表示をしてみましょう。いきなり目を見て会話をすることが難しいという人は、おでこや鼻など、できるだけ目に近い顔の一部を見るようにしてみるといいでしょう。あらぬ方向を向いて会話をするよりは抜群にコミュニケーション能力が向上します。

 

7、ボディランゲージを意識する

相手の話を聞くときに、頷いたり、説明をするときに身振り手振りを使うなど、ボディランゲージを意識して行動してみましょう。頷きは、聞いているだけでなくきちんと話を理解しているという説得力が生まれますし、身振り手振りを使って説明することは、相手にわかってほしいという度合いを表現することが出来ます。また、表情を変化させることも相手に安心感を与えることが出来ます。

 

8、論理的に話す

話をする場合、何を話したらいいのか分からずに話せなかったり、話したいことが多すぎて何を話しているのか分からなくなってしまうことがあると思います。話をするときに、自分が話したいことを順序だてて話すようにすると、上手く伝えることが出来るようになります。

 

9、相手を知る

相手はどんな考え方を持っていてどんな話が好きなのか。どんな趣味を持っていて、何を求めているのかなど、調べられる範囲でコミュニケーションを取る相手を知ることが大切です。中にはコミュニケーションを取っている中で新たにそれを知ることもあります。コミュニケーション能力の高い人は、このように相手を知り、小さなことでも会話の中で使用します。誕生日にちょっとしたものを贈ったり、旅行のお土産としてその人の好物を送ったりなど、事前に相手を知ることでしか出来ないコミュニケーションの取り方があります。

 

如何でしたか?

コミュニケーション能力を高めて、毎日を10倍楽しくする9つの方法。コミュニケーション能力は向上させることで、人付き合いが楽しくなり、様々なことに活気がつくはずです。この9つの方法を忘れずに、ぜひ様々な方とコミュニケーションを取っていきましょう。

まとめ

コミュニケーション能力を高めて
毎日を10倍楽しくする9つの方法

1、笑顔でいること
2、挨拶をする
3、否定的にならない
4、相手を思いやる
5、相手の話を最後まで聞く
6、目を見て会話をする
7、ボディランゲージを意識する
8、論理的に話す
9、相手を知る

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!

あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

 

人間関係を改善する為のワークシート
コミュニケーションマップはこちらからどうぞ

自分の本当の運命の人が誰なのか知りたくないですか?

あなたの誕生日や血液型とあなたのヒーリングオーラから情報を元に導き出される『ヒーリングストーン診断』をご存知ですか?

『ヒーリングストーン診断』は口コミで火が付き、今やTVや雑誌でも話題の占術であなたのヒーリングオーラの色から、近い未来に待ち受ける運命を的確に鑑定できます。今ならスピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる「1000文字を超える細かいスピリチュアルカウンセリング」が全員0円で貰えちゃいます。

運命を知りたい・変えたい方は期間限定『全員0円』を是非お試しください!

Comments

  1. マメ says:

    どうしても、人と自分を比べてしまい否定的な気持ちから脱することが出来ません。考えすぎだよとよく言われます。自信がないまま人と接しなければならない状況の毎日で、どうしたら普通にコミュニケーションできるのか、いつも悩んでしまいます。

  2. 匿名 says:

    そういえば
    あまり笑顔でいることはないなぁ
    話を聞くときにあまり頷いたりしない

    気をつけます

  3. 匿名 says:

    難しい事は分かりませんが、常識的な事はしますよ。
    笑顔で感じよく挨拶したり。
    でも結局は打算的だから、都合が悪くなったり、邪魔になると虐め始める。
    そこにコミュニケーション能力なんて無いです。
    モラハラ・パワハラ騒がれていてますし、
    如何に人とコミュニケーションをとれず一方的な人間が多いか分かりますよね。

コメント