今すぐ使える読心術・相手の癖やしぐさから心理を読み取る7つの方法

4.5

今すぐ使える読心術・相手の癖やしぐさから心理を読み取る7つの方法
人と会話をしているときに、

・この人は今どんなことを考えているんだろう

・一体自分のことをどう思っているんだろう

・話をちゃんと聞いているのか聞いていないのかどっちなんだ

なんて思ったことありませんか?

営業マンなら、取引先のお偉いさん。プライベートなら、友だち、彼氏、彼女、初めてあったちょっと気になる異性などなど。

もし、心が読めたなら、、、なんて思ったこと、きっと一度くらいはあるはずです。そんな欲望、相手と話をしているときに、相手の考えていることを読むことができるのか?

答えは、YESです

もちろん100%とはいきません。

しかし、ひとはある条件のときに特有のしぐさや動作をするもの。

そのパターンを知ることで、ある程度、相手が今何を考えているのか?自分のことをどんなふうに見ているのかを知ることができます。

もちろん、高等なテクニックは必要ありません。難しい知識やノウハウも知らなくても大丈夫!!今日は誰にでもできる、簡単に相手の動きや心理状態を読み取る方法をお伝えします。

目線をチェックする

「目」ほど相手の心理状態を見破ることができる重要な部分です。

目に関することわざや慣用句がたくさんあることから、昔からその重要性を知っているんですね。特に目の向きでウソをついてるか、いないかも分かってしまう、恐ろしい部分でもあるんです。

たとえば何かを思い出しているときには、普通は左に目線が動きます。ところがウソををついてるときには右に目線が行くことがほとんど。なぜならウソをつくには、そのつじつまや論理が合うように左脳で考える。すると目もそれにあわせて、左脳のある右に目線が行くのです。

もし、人と話をしているときに、ホントかウソを見破るには、「目線の動き」をチェックしてみましょう。

余談ですが嘘をつく時に、男性は目を逸らしますが、女性は逆に目を合わせてきます。これ、覚えておくと便利ですよ。

 

手や体がせわしなく動き始めるかをチェック

話の途中から急に落ち着きがなくなり、手を動かしたり体をゆすり始める。これもウソを隠すための兆候です。

ひとは隠しごとがある場合に、手や体を必要以上に動かしてしまう傾向があります。よく、挙動不審という言葉がありますが、これもウソや隠しごとがあるために、それが体の動きになって出てしまうんですね。相手が嘘をついていることが確信がある時にでも、一度チェックして、自身で体感してみてください。

一度わかるようになると、ひとの嘘が結構簡単に見破れるようになりますよ。

コメントをお書きください

  1. たあー より:

    好きな人と目が合ったらドキドキしてしまう!

  2. 匿名 より:

    私も、サイコロジーを使って
    相手の気持ちを読み取り、
    いい方に役立てたいと思います☆

  3. 匿名 より:

    人それぞれだからその人の個性やら性格でも変わってくるしあくまでこれ参考にって感じだね~

    だいたい表情で読み取れる人もいるし言葉とか喋り方でもわかったりするね。

  4. 匿名 より:

    これは参考になるな・・・

  5. 匿名 より:

    簡単な方法だから当たらない時があるのはしかたないだろう

  6. 匿名 より:

    あああああああああああ!!すごい。

  7. 匿名 より:

    好きな女の子の前だと照れて目を逸らしてしまうけど、嘘つきと思われたくないなぁ。

  8. 匿名 より:

    そりゃ椅子を使ってイナバウアーしてたら話聞いてるわけないよな

  9. tai より:

    私は、実際にあったことを思い出しながら話す時は右斜め下に目線が行く癖があります。右を向いて話す人は嘘をついてるっていう心理学を知ってから、嘘ついてないのに〜と嫌な気分になります。
    その他にも、何も考えず、
    単にボーっとしてただけの時に、
    今、ものすごく嫌そうな顔してたよね〜って言われたりすることが多く、もともと、そういう顔なだけなのに、勝手に顔で判断されるのがすごく嫌です。

    • 匿名 より:

      そんな時は、
      あえて何も言わない方が良いと思いますよ

  10. 匿名 より:

    なるほどね。じゃあ、あの人は…。うっ、話聞いてないじゃんか!

  11. 匿名 より:

    問ってもあたっててチョーすごいと思った

  12. 匿名 より:

    嘘をついてなくても右に目をそらしまくる俺はどうすれば・・・。

    • 匿名 より:

      俺もだ。

タイトルとURLをコピーしました