人生を楽しみたいひと必見!因果応報の法則を味方につける7つの方法

人生を楽しみたいひと必見!因果応報の法則を味方につける7つの方法
あなたは生まれてから今日現在まで、何人の人と出会いましたか?
そして、今までに話を聞いたり、話をした人はどれだけいましたか?

きっと実際に会ったことがなくても、テレビ、雑誌、ネットなどでたくさんの人を見たことがある、、、「そもそも、そんなの数えたことないし、それが一体何なの?」と感じたかもしれません。

でも、今までたくさんのひとに会ってきて、こんなことに気がつきませんでしたか?

・うまくいってる人とうまくいってない人がいる

・成功する人と失敗する人がいる

・何の苦労もなくうまくいく人とガンバってもうまくいかない人がいる

こんなふうに、きっと一度くらいは感じた事がありますよね。

とはいえ、「運が良かったり悪かったりだから仕方ない・・・自分ではどうしようもないことだよ」なんて思って諦めてしまっているかもしれません。でも実は、その運がいい悪いというのは、突然やって来たり、振って湧いてくるものではなく、「必然でそうなる」ものなのです。

運のいい悪いを決めているもの

それは「あなた自身が無意識に取っている行動や考え方」

もし、あなた自身がうまくいくような行動や考えを取れば、無意識にうまくいく方向に進むのです。そして結果的に人生を楽しむことにもなります。私たちの身の回りで起こる出来事は、すべて原因と結果が1セットになっています。

つまりそれが「因果応報の法則」

では、どうすれば自分の思うような人生をコントロールできるのか?成功して人生を楽しむにはどんな行動や考えを取れば良いのか?早速今からお伝えしていきましょう。

悪い情報を入れない

・朝起きて新聞読む。

・テレビでニュースを見る。

・ネットでいろいろな情報見る。

それを毎日の習慣にしていませんか?実は一見良いように感じますが、それらの情報は、「悪い情報」から成り立っているのがほとんど。

もし、あなたの目の前に、ある食べ物があり、「コレを食べたら体を壊すよ」と言われたら食べませんよね?当然それを体に入れたら、悪いことが起こる。それと同じで悪い情報を入れないことが、成功するための一つの要素です。なぜなら人というのは周りの影響や情報を受けて、それに伴って行動するもの。

もし、悪い情報ばかり仕入れていたら・・・だからこそ、悪い情報を入れないことをオススメします。

 

自分を批判しない

「自分はなんてダメなヤツなんだ・・・」と自分自身を批判したり否定をしていませんか?

先ほども書いたように、人は考えた通りに行動をするもの。つまり、自分を批判するということは、自分自身を放棄するのと一緒。うまくいっている人ほど、自分自身を上手にコントロールして、肯定的に見ている人が多いのです。

 

他人を苦しめない

ついイライラして、他人に八つ当たりしてしまったり・・・誰しもがそんな経験をした事ありますよね。しかし因果応報の法則とは原因と結果から成り立つもの。つまり、他人を苦しめると、それが巡り巡って自分にも結果として返ってきます。当然、大きければ大きいほど、自分に返ってくるのも大きなものになる。

では、もし他人を苦しめていたりしたら・・・

それはいつか自分に返ってくるのを忘れないでくださいね。

 

過去のことを忘れる

「あのとき、ああしていればよかったな・・・」と過去のことを引っ張り出して、自分自身を責めたこと・・・ないですか?

もう過去については過ぎ去ったこと。それをどうやっても変えることはできません。ではどうすればいいのか?

それは、「過去のことは忘れて今日を一生懸命に生きる」

つまり今変わらなければ、いつまで経っても自分を変えることはできません。当然、その日の過ごし方により、因果応報の法則で、それが必ず自分に返ってきます。

「あのとき、ああしていればよかったな・・・」

「あのとき、あれをやっておいてよかったな!!」

あなただったら、どちらが良いですか?

 

困難が起きても受け入れる

「何でこんなこと起きるんだよ!!」
「自分は不幸だ!!」

困難が来て、確かにツライ思いをすることもあるかもしれません。また、今までそれでツライこともあったはずです。

でも・・・

あなたは今まで生きてきて、ここまで来たということは・・・

「数々の困難を乗り切ってきた証拠」ともいえますよね。

当然困難ばかりではなく、いいことも今まであったはず。そう・・・困難がやって来たということは、

「次のいいことが起きるウラ返しや準備段階」

と思って困難を受け入れましょう。

 

他人に優しくしてあげる

他人が困っていたら・・・それを助けてあげる。または優しく接してあげる。

その行為は因果応報の法則により、必ず自分に返ってきます。当然、自分だって気持ちがいいし、他人だって気持ちが良いですよね?

それは巡り巡って、必ずあなたの元に返ってきますよ。

 

自分に自信を持つ

自分に自信がないということは、

・自分に疑いを持っていること

・自分自身をコントロールするのを放棄していること

になるのです。

人は考えたこと思ったことが、行動に繋がります。ですので自信を持てば、自信を持った結果が返ってきます。逆に自信がなかったら、自信がないなりの結果しか返ってきません。そう、自信がないということは、「行動にブレーキをかけている」に等しい行為と言えるでしょう。

 

もちろん、これらの7つの方法を行っても、すべて思う通りに行くとは限りません。しかし、ある程度自分をコントロールすることを覚えれば、自分をいい方向に導くことはできます。それなのに、残念なことに、ほとんどの人は、自分をコントロールすることを放棄してしまっている、、、。

いいえ・・・無意識に、他人の目や評判ばかり気にして、周りに流されているのでしょう。

さあ、流されて、流されて、望まない場所に辿り着くのではなく、しっかりと自分自身をコントロールして、今まで以上に、もっともっと人生を楽しく変化させていきましょう!

まとめ

因果応報の法則を味方につけるには

・悪い情報を入れない
・自分を批判しない
・他人を苦しめない
・過去のことを忘れる
・困難が起きても受け入れる
・他人に優しくしてあげる
・自分に自信を持つ

コメントをお書きください

  1. 匿名 より:

    そーだね

  2. 匿名 より:

    自信って、何らかの成功があって持てるものじゃないですか?
    失敗続きのときに「自信持って!」って言われて自信持てる人間なんていませんよ。

  3. 織田 浩路 より:

     性格が悪くなった私には要注意です。勉強になりました。「親の常識は自分の常識ではない」というような反発するのではなく、親の言うことを聞けば、無難ですね。

  4. 稲葉 より:

    富田さんと同じ!!
    30代の頃は、迷いもなく仕事をバリバリやっていたけど、高慢になていた。
    そして今、病気で経済的にも苦しい日々。
    変えられなかった自分。
    立った今、成功している友人に愚痴を聞いてもらっていたその時
    このブログを見て「ハッ」っと思いましたよ。
    あと、10年は楽しく過ごしたい!!

  5. m(*´∀`) より:

    学校でよく先生に言葉が悪い。と怒られてました。でも7つの方法を読んで私も気をつけられる人間になりました。良いことが返ってくるようにしたいです!

    • 匿名 より:

      ( ゜・ヮ・)

  6. 富田 より:

    私自身も実感してます
    グチや不平不満を口に出して周りをいやな雰囲気にさせていた30代の頃
    仕事はバリバリしてたけど、高慢になっていた
    どうなったか?
    難病になり経済的に困った
    この経験から思いやりついて日々の生活、言動に気をつけるようになった

    • 匿名 より:

      そーだね

タイトルとURLをコピーしました