コミュニケーション能力が高い人の特徴を見極めるコツ

コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は、あらゆるシチュエーションで人間関係をスムーズに運ぶために大切ですよね。世の中には様々な人がいて性格や考え方は異なりますが、コミュニケーション能力がある人ならどんな人を相手にしても会話がわかりやすく好感を持たれます。

でも初対面の人だと相手のスキルが判断できずどんな出方をするかわからないので、自分がどのような態度をとるべきかちょっと不安になることも。また人と会話するのが苦手な人や、つい構えてしまい自分らしさを発揮できない悩みを持つ人もいるでしょう。

コミュニケーション能力を高めるためには、改善するべき点や学ぶべきことがたくさんあるのです。そこで本日は快適な人間関係を築くために重要なコミュニケーション能力について、参考にするべき人の特徴についてお伝えします。

相手の話を最後までしっかり聞く

コミュニケーション能力があるかどうか判断するためには話を聞く姿勢が見極めのコツ、自分のことしか話さず人の話を聞けない人は扱いにくいですよね。私たちは誰でも自分の発言したことや会話内容は、相手にしっかり届いているかとても気になります。

適当に流されてしまうと自分の存在感の薄さが不安になり、人間不信になる場合もあるでしょう。コミュニケーション能力が高い人は、必ず相手の話を最後までしっかり聞き、質問上手で自分よりも相手に話をさせる環境を作ってくれます。

一見話をしている人がその場をリードしているように錯覚しますが、コミュニケーション能力が高い人は相手にそんな優越感を持たせてくれることも魅力なのです。 

 

相手の立場を理解してコミュニケーションをとる

コミュニケーション能力の高い人は、相手の立場や性格などを考慮してうまく合わせながら話ができます。色々な人と接すると自分と気が合う人だけでなく、なかには苦手に感じるタイプの人もいるでしょう。

どうやってコミュニケーションをとるかも大切なポイントですが、誰とコミュニケーションをとっているか頭に入れておくこともスキルを高めるコツのひとつ。

例えば友達と気軽に話をする時と、目上の人と話をする際に相手の立場を考えることはマナーでもあります。

また同じ話題でも相手によってどのような受け止め方をするかわかりませんし、コミュニケーションとは相手の価値観や立場、性別、年齢などあらゆる情報を考慮しないといけません。

 

ボディランゲージをプラスして表現力をアピールする

コミュニケ-ション能力が高い人はボキャブラリーが多い、話題が豊富というだけでなく、相手にうまく伝わるように言葉以外のアクションをプラスしています。ボディランゲージは相手との距離感を縮め、感情がこもるため気持ちが伝わりやすくなります。

そんな手法を会話のなかにうまくプラスできる点もコミュニケーション能力が高い人の特徴なのです。面白い話を聞いた時に、ただ笑うよりもお腹を抱えるリアクション、悲しんでいる人にそっと寄り添うなど、体で表現する言葉も大切にしましょう。

 

思いつきで発言しない

思いつきの発言は相手の心に傷を与える場合があり、言った本人が何く食わぬ顔しているということがあるでしょう。頭のなかでひらめいたことはそのまま口にせず、いったんは自分のなかで解釈して慎重に発言しましょう。

一度言ってしまった言葉はもう取り返しがつかなくなり、人間関係を悪くする原因にもなります。自分の考えをはっきりと伝えることは大切ですが、相手の立場になり言葉を選びながらコミュニケーションをとってください。

またスキルがある人は直接相手に伝えるだけでなく、場合によっては電話やメールを使うなどコミュニケーションの手段を使い分けるスキルも持っています。

 

笑顔とポジティブな姿勢で向き合える人

コミュニケーション能力が高い人は相手との壁を取り除き、初対面でも親近感がわくようにとてもフレンドリーです。笑顔とポジティブな姿勢を心がけている人は、いつも周囲から好感を持たれますよね。

表情から読み取れることは相手の考えていることやその時の気持ちなど、言葉以上のメッセージ力を持っています。難しそうな顔をしている人よりも笑顔のほうがなんでも話しやすく心を開きたくなりませんか。

コミュニケーション能力が高い人は常に前向きで、相手の気持ちを高めるように笑顔を絶えず意識しています。自分のことよりも相手の気持ちを優先する、そんな余裕が魅力なのでしょう。

 

さて、コミュニケーション能力とは誰でも隠し持っているスキルで、どうやって引き出すかが大切なポイントです。会話が盛り上がるかどうかではなく、またあの人と話がしたい、相談したいと思う存在になるためにはコミュニケーションが上手な人の特徴を真似したいですよね。

スキルアップするのは決して難しいことではなく、相手の立場になって考えてみればあらゆる改善点が見えてきます。自分をアピールする人よりも、アピールさせてくれる人、そんな魅力がコミュニケーション能力の高い人達に共通しているのでしょう。

また同時に多くの人の交流で私たちは色々なことを毎日学んでいます。話し方、身のこなし方なども素敵な人からたくさん吸収してコミュニケーション上手になりましょう。



連記事

コメントをお書きください