女の心理をよく知って幸福な家庭をつくる!男性の基礎知識

女の心理をよく知って幸福な家庭をつくる!男性の基礎知識

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」ということわざがあります。これは、戦に勝つ為には敵や自分自身の事を知る事が必要だという意味です。結婚生活を成功させたいと思うなら、女性の心理を知る事は非常に重要な事です。

女性の行動は感情に非常に左右されます。その為、男性目線では理解出来ない行動を取るという事は多々あるでしょう。しかし、女性がその様な態度を取ったからといって怒っていては解決になりません。家庭の溝は深まるばかりでしょう。

大切なのは女性がなぜその様な態度をとるのか理由を理解する事です。理由が分かっていれば、その様な行動に対して適切に対応出来る様になるからです。今回は、幸福な家庭を作りたいと願うあなたに必要な女性心理の知識についてお伝えします。



 

女の心理をよく知って幸福な家庭をつくる!
男性の基礎知識

 

男性と女性の違いを理解しよう


まず、男性と女性の行動や考え方がなぜ異なるのかについて考えてみましょう。一つ目に脳の構造について考えてみます。男性脳や女性脳という言葉を聞いた事があるでしょうか。男性と女性は脳の作りが異なると言われています。

例えば、左右の脳を繋ぐ脳梁と呼ばれる繊維がありますが、女性は男性と比べてこの脳梁が太いと言われています。これにより、女性は男性よりも一度に多くの情報を処理する事が出来ます。

女性の会話を聞いていると話題が次々と変化していく事がありますが、これは男性よりも様々な情報を同時に処理しているからだと考えられています。

この様に、男性と女性の構造の違いが女性の心理に影響を与えている事を理解していれば、相手が自分にとって理解出来ない行動を取ったとしても対処しやすくなるのではないでしょうか。

 

女性の悩みは解決しない様にしよう


女性脳は様々な情報を同時に処理出来る分、情報が多すぎて決断を下す事が出来ないというデメリットがあります。例えば、何か悩み事がある場合、自分の悩み事を非常に多くの側面から考えるので、自分がなぜこんなに悩んでいるのか自分でも理解出来ていないという事があります。

一方、男性脳は物事を論理的に考える事が出来るので、問題の本質を見抜く事が出来ます。しかし、問題の本質を見抜いてもすぐに解決策を出さないで下さい。女性の心理は非常に複雑なのです。

多くの場合、その解決策は拒絶されてしまうでしょう。女性に悩みごとを相談されたら、まずは話を最期まで聞きましょう。女性の心理として自分の悩みごとを共感してもらえるだけでスッキリしてしまうというケースは多くあるのです。

 

毎日言葉で愛情を伝えよう


幸福感の感じ方も男性と女性で異なります。男性の幸福度は量より質に左右されます。一方、女性は質より量を重視する傾向にあります。これも、女性特有の心理が関係しています。女性は、幸福感を感じる為に多くの情報が必要なのかもしれません。

多くの男性は誕生日等の記念日に高価なプレゼントをすれば女性が満たされると考えています。しかし、多くの女性は一度の高価なプレゼントより、毎日の受け取る些細なプレゼントの方が良いと感じています。幸福な家庭を作りたいと願っているなら、毎日の愛情表現を忘れない様にしましょう。

 

決断力を身に付けよう


先程も考えた様に女性は決定する事が苦手です。その為、突然あなたに決定を求める事があるかもしれません。その様な時はパートナーに代わって決めてあげましょう。しかし、ここで重要なのは何を基準に決定するかという事です。

買い物を例に挙げます。男性は、スペック等、物自体を基準にする事が多いでしょう。しかし女性の心理は、それを手に入れる事で自分の感情がどう満たされるかという基準で物を購入します。

パートナーにどちらを購入すべきか聞かれたらスペックばかりを重視せず、パートナーがなぜその商品を欲しいのかという事を重視して決めてあげましょう。

 

泣いている時は泣き止むのをじっと待とう


最後に泣いている女性の心理について考えます。涙もろい女性は多くいます。しかし、パートナーが突然泣き出した時にどう対処したら良いか分からなってしまう男性は多いでしょう。

では、パートナーが突然泣き出した場合、どう接すると良いのでしょうか。答えは泣き止むのをじっと待つという事です。女性の多くは、自分がなぜ泣いているのかを理解出来ていません。

その為、泣いている原因を突き止めようとする事や、すぐに解決しようとするのは逆効果です。じっと泣き止むのを待てる位、器の大きい男性を目指しましょう。

 

いかがでしたか。

今回は、一般的な女性の心理について取り上げました。あなたのパートナーが全てこのタイプに当てはまるとは限りませんが、自分の対応で相手を怒らせてしまった経験があるという方は一度これらの方法を試してみるのはいかがでしょうか。

女性の多くは、感情のバランスを一定に保つ事が出来ません。その為、日々感情を満たしてあげる必要があるのです。あなたのパートナーに対する対応一つ一つが最善であればパートナーの感情を安定させる事が出来るでしょう。

今回考えた様に、身体の作りも考え方も異なるので適切な対応をする事は簡単ではありません。しかし幸福な家庭を作る上でパートナーの感情を安定させる事はとても重要な事です。これからも女性の心理について学び、パートナーについてもっと良く知る様に努力して下さい。

 

まとめ

女の心理をよく知って幸福な家庭をつくる!男性の基礎知識とは

・ 男性と女性の違いを理解しよう
・ 女性の悩みは解決しない様にしよう
・ 毎日言葉で愛情を伝えよう
・ 決断力を身に付けよう
・ 泣いている時は泣き止むのをじっと待とう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント