元彼が現れる夢から読み解く4つの心理

元彼が現れる夢から読み解く4つの心理
元彼が夢に出てきて、目が覚めるとなんだか切ない気分・・・そんな経験がおありの方も多いですよね。古来から夢占いという占いもあるように、夢はその人の心理状況や現状に対する想いを具現化しているものとも考えられています。元彼が夢に出てくると「嬉しい!」と思う方もいらっしゃれば、過去のことを思い出して悲しい気分になる方もいらっしゃるでしょう。

元彼の夢を見ることは何も悪いことではありません。夢とは脳が見せている幻覚のようなもの、誰にもそれを責めたり咎めたりすることはできませんし、あなた自身がコントロールすることも不可能です。では、なぜ元彼が夢に出てくる、なんてことが起きるのでしょうか。

そこで今回は、元彼が現れる夢から読み解く心理をお伝えします。



 

元彼が現れる夢から読み解く
4つの心理

 

別れてすぐなら「未練がある」


もしあなたが元彼と別れてすぐに、元彼の夢を見るようであれば元彼に未練がある可能性が高いです。元彼のことが頭から離れず、頭の中にあるから夢に出てきてしまう、というわけですね。別れ方がどのようであれ、お付き合いをしていた以上元彼のことが好きだった時期もあるはずです。

ですから、別れてすぐは未練があって当然。元彼の夢を見ることも必然であると言えますね。もし元彼の夢を何度も見てしまい、思い出して辛い・・・というようであれば何か別のことに打ち込むことをおすすめします。お仕事だったり趣味だったり、次の恋愛を探すのも良いですね。

とにかく元彼の存在を頭の中から追い出すことで未練を断ち切り、元彼の夢に悩まされずに済むようになりますよ。

 

別れてから随分経っているなら「現状に不満がある」


別れてから何年も経ち、すでに別の恋人がいたりご結婚されてお子様もいらっしゃるのに、ある日突然元彼の夢を見る・・・という場合は現状に不満があるという心理が考えられます。

例え元彼とひどく傷つけあった別れ方であったとしても、思い出は美化されるもの。あなたの知らず知らずのうちに元彼との恋愛が脳内で美化されて「美しい思い出」として元彼の夢を見せているのかも知れません。

すでに別のパートナーがありながら元彼の夢を見てしまったことに対して罪悪感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、先述したように脳内のことはご自身でコントロールすることができません。

ですから、元彼の夢を見てしまったら「あぁ、昔の思い出を少し思い出しちゃったな」程度に留めて置き、パートナーには打ち明けずにそっと自分の心の引き出しの中にしまっておきましょう。どんな元彼でも一度は好きだった仲、情があって当然です。現状に何か不満を抱えているのではないかとご自身の心の中を見つめ直し、原因を追究することをおすすめします。

 

相手が自分を心配している


次は少しスピリチュアルな話になりますが、夢に出てくる人は自分のことを心配している、という説をご存知でしょうか。私自身も幼い頃に祖母にそう教わり、夢の中にある日突然懐かしい人が出てくると「あぁ、この人は今私のことを心配しているのだろうなぁ」と想い連絡を取ってみる、ということが何度もありました。

元彼が夢に出てくるということは、もしかしたら元彼があなたのことを心配しているのかも知れません。「今頃元気にしているかなぁ?」や「幸せになっているかなぁ?」など、あなたの身を案じてくれているサインかも知れませんよ。

もしあなたがヨリを戻したいなら連絡をしてみるのも一つの手ですが、あくまでスピリチュアルな一説です。「元彼が心配してくれている。元気を出そう!」と前向きにとらえ、日々の活力に変えていくことでより素敵なあなたになれるはずです。

 

脳が記憶の整理をしている


最後は医学的なお話しになりますが、脳は寝ている間に記憶の整理をし、それを映像化したものが「夢」だと考えられています。赤ちゃんが夜泣きをしたりするのも、日中に受けた刺激に対応しきれず泣き出してしまう、というのが原因のひとつだと考えられていますね。ですから、単純に脳が記憶の整理をしている過程で元彼が夢に出てきただけとも考えられます。

別れてから久しいのに元彼の夢を見る、すっかり忘れていたのに突然元彼が夢に出てきた、というケースならこのパターンが有力でしょう。

脳にはこれまであなたが見聞きし、経験してきたたくさんの情報が詰まっていますが、時間が経つ事に使われない情報は脳の奥深くにしまわれてしまいます。ですが、ふとした拍子に昔の記憶を取り出すなどするのが夢の不思議なところなのです。

元彼が夢に出てきたからといって一喜一憂したり、その日一日のテンションが下がってしまうなら「あぁ、脳が記憶の整理をしているな」と割り切ってドライに対応してみてはいかがでしょうか。元彼は確かにあなたの元恋人でしたが、今ではもう他人です。夢の中の他人に振り回されず、あなたらしい生活を送ってくださいね。

 

いかがでしたか。元彼が現れる夢の心理、少しはあてはまるものがあれば幸いです。先述したように元彼の夢を見ることは悪いことではありませんし、夢を見るのはあなたの自由です。ですから、すでにパートナーがいるのに元彼のことを思い出してしまった・・・などと落ち込むのはナンセンスです。

元彼が夢に出てくるということはそれほど情があったということ。忘れていたけれど思い出してしまうほどにあなたの中に根強く元彼の存在が残っているということです。その元彼の存在があって今のあなたがあり、元彼と別れた経験があなたを更に魅力的にしてくれたのだということをお忘れにならないでください。

元彼が夢に出てくると何となくソワソワして気分が落ち着かないものですよね。ですが、夢は夢です。現実とは違う、空想の世界のようなものです。ですから、元彼が夢に出てきてもパートナーに申し訳なく思ったりする必要はありません。

現状に不満があるのか、元彼に未練があるのか、それともただ脳の作業のひとつだったのか・・・。今のあなたの心の中をきちんと見つめ直し、幸せな日々を送るチャンスに変えてくださいね。

まとめ

元彼が現れる夢から読み解く心理とは

・別れてすぐなら「未練がある」
・別れてから随分経っているなら「現状に不満がある」
・相手が自分を心配している
・脳が記憶の整理をしている

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント