やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは

やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは
やりたくない仕事をするのは本当に苦痛ですよね。これは新人に限らずベテランの社員にも言えることで、仕事というのは大抵どんな会社においてもやることは1つではないため、その時の状況次第では興味がなくてやりたくない仕事を頼まれることもあります。

とは言え、その都度サボるわけにもいかないですし、やりたくない仕事が回ってきたからといって会社を辞めていてはキリがありません。このため、やりたくない仕事でも我慢して取り組まなければならないのです。

さて、ここでちょっと発想を変えてみましょう。やりたくない仕事を我慢してやるのではなく、どうせやるなら楽しんでやってみることを考えてみるのです。そして、考え方次第でそれは充分に可能です。そこで今回は「やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは」をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自分が嫌いな人が少しずつ自信をつける7つのカギとは

自分が嫌いな人が少しずつ自信をつける7つのカギとは
自分が嫌いだと感じるという経験は、大なり小なり多くの人にありますよね。仕事がうまくいかずに「自分はなんでミスばかりしてしまうんだ」と自分を責めたり、勉強していて中々理解できないことがあると「自分は馬鹿だなあ」と感じたりするでしょう。

また、好きな人に告白して振られたり、友達ばかりがカワイイと周囲から褒められているのを横で聞いていると、自分の容姿が優れていないと自信を失ってどんどん自分が嫌いになっていきます。確かに頭脳や容姿については、生まれ持った才能や遺伝、また、成長する環境下で人と優劣がついてきます。

しかし、そのことばかりに目を向けて自分が嫌いになってしまっては、楽しく人生を送ることができません。そこで、自分が嫌いな人が自信を付ける方法を7つお伝えします。

[ 続きを読む… ]

会社に行きたくない!前日の夜からできる心のケア

会社に行きたくない!前日の夜からできる心のケア
誰だって会社に行きたくない気分になる時ってありますよね。それでも何とか会社に行って仕事する…誰もがそんな毎日を繰り返すのですが、本当に会社に行きたくない気持ちが強いとそれに負けてしまい、つい休んでしまう人がいます。時にはリフレッシュの意味で休むのはよいですが、ズル休みを繰り返すと会社に行きづらくなりますし、生活することを考えればそれは決してよい状況とは思えません。

そんな時に必要なのは心の治療です。もし本当にうつ病などになっていればそれは医療機関で治療を受ける必要がありますが、そうではなくサボり癖や自分の気持ちに負けそうな時には、仕事前日の夜にちょっとしたケアをすることで会社に行きたくない気持ちに打ち勝てます。そんなちょっとした心のケア方法をこの機会にぜひ知っておきましょう。

そこで今回は「会社に行きたくない!前日の夜からできる心のケア」をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

会社に行きたくない気持ちをやる気に変える6つの法則

会社に行きたくない気持ちをやる気に変える6つの法則
会社に行きたくない気持ちをやる気に変えられたら日常生活が楽しくなりますよね。仕事というものは、なかなか常にモチベーションを高く保っていることが難しいものです。いくら好きな仕事であっても大きい小さいに関わらず波が来ます。その波が下がっている時は、会社に行きたくないと思うのは当然の感情です。

そんな時会社に行きたくない気持ちを少しでも上向きに変えられたらこんなに嬉しいことはありませんよね。楽しくて仕方がない、そんな気持ちで仕事に取り組めたらどれだけ充実するか、考えただけでもわくわくします。

やる気になるには、自分の中にある気持ちを切り替える必要があります。まさにやる気スイッチを自ら押すきっかけを作るわけです。そこで今回は、会社に行きたくない気持ちを自らの力でやる気にかえるためのきっかけとなる法則をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

勉強したくない時にやる気と集中力を出す3つの魔法 

勉強したくない時にやる気と集中力を出す3つの魔法 
何もやる気が起きず、勉強したくない時ってたまにありますよね。明日から期末試験が始まる、大事な模試が来週に迫っている、入学試験まで3ヶ月もない・・・など、余裕がないとわかっているのに、やる気が出てきません。

勉強したくないと、やる気も出ないし集中力も低下します。どうしても勉強に集中できず、ついつい他のことを考えてしまいます。

「みんな勉強しているのかな?」「勉強したくないのはわたしだけなの?」・・・そして、「なぜ勉強しなければいけないのか?」「勉強して何になるのか?」「大学へ行かなくても、いいじゃないか?」という疑問が湧いてきます。

そんなことをぼんやり考えているうちに、時間だけがどんどん過ぎていたという経験をしたこともあるでしょう。

勉強したくない時に、やる気や集中力を出す方法があればなと思った方も多いはず。勉強する気が湧いてくるいい方法があれば知りたいですよね。そこで今回は、 勉強したくない時にやる気と集中力を出す方法について、お伝えします。

[ 続きを読む… ]