自分が嫌いになった時にすべき心を鍛える4つの習慣

自分が嫌いになった時にすべき心を鍛える4つの習慣
「もうこんな自分が嫌!」と自分が嫌いになってしまうことってありますよね。頑張っているのに仕事でミスしてしまったり、職場での人間関係に嫌になったり。また、恋人ともケンカばかりしてしまってこんなはずじゃなかったのに。と落ち込んでしまう。

人として生きていく限りは、他人との接触は避けられません。人は自分を写す鏡のようなものであるといいます。人と接することで自分の嫌なところを見てしまうことになる為、自分が嫌になってしまうのです。ですが、自分が嫌いってなんだか寂しく悲しいものです。出来れば自分を好きでいきいきと生きていきたいものですよね。

そこで今回は、自分が嫌いになった時にすべき心を鍛える習慣について4つお伝えしていきます。

[ 続きを読む… ]

イライラしない方法を知ると、気持ちが楽になる! 

イライラしない方法を知ると、気持ちが楽になる! 
イライラしない方法があれば、便利ですよね。世の中は、思い通りにならないことばかりで、フラストレーション(欲求不満)に陥りストレスが溜まってイライラします。イライラしない方法を知っていれば、少しは楽になることでしょう。

イライラすることが多いと身体にも悪い影響が出て病気になってしまうこともありますし、トゲトゲしい態度を取ったり乱暴な口を聞いたり等人間関係がうまくいかなくなってしまうこともあります。

時には家族に八つ当たりして夫婦の仲に溝ができたり、子供の反感をかったりすることもしばしば。イライラしない方法を見つけてこれ以上日常生活を悪化させないようにしたいですよね。

イライラしない方法は、いろいろありますがそれほど難しいものではありません。ちょっとした工夫でイライラしないですみますよ。そこで今回は、イライラしない方法を、お伝えします。

[ 続きを読む… ]

すぐイライラする人は損をする!5つの理由と改善策

すぐイライラする人は損をする!5つの理由と改善策
「ああ…、イライラする…」と、毎日小さなことにもついイライラしてしまうそこのあなた。イライラするのは自分の性格なのだから仕方ないと諦めていませんか。

イライラすると、当然心穏やかではなく、気持ちが不愉快になりますよね。それだけではなく、イライラしやすい人は、実は色々なことで損をしているのです。できれば、イライラする時間を減らして、大らかに構えていた方が、あなたにとって良いことがたくさんありますよ。

すぐイライラする人には共通した思考があります。イライラする自分から脱却したいのであれば、イライラしやすい人の特徴と理由をまず知ることが重要。

それさえ踏まえていれば、改善策はあるものです。そこで、今回はすぐイライラする人の理由と改善策について、お伝えします。

[ 続きを読む… ]

学校に行きたくない高校生へ!心が軽くなる3つの提案

学校に行きたくない高校生へ!心が軽くなる3つの提案
「学校に行きたくない」、高校生にとってこの思いは、大人たちが思っているよりずっと重苦しいものです。学生にとって学校は生活の大半を占める場所、「学校に行きたくない」という思いが心にわくと、生活そのものが苦痛になってしまいます。

毎朝起きるたびに、「学校に行かなきゃ」という思いと、「学校に行きたくない」という思いが錯綜して、次第に身体的不調を感じるようになってきます。そして、そんな風に思いつめてしまうと、「学校に行きたくない」気持ちそのものが、どんどん大きくなってしまうのです。

こうした悪循環に陥る前に、前向きに気持ちを切り替えることが大切です。そこで今回は、学校に行きたくないと思い悩んでいる高校生の皆さんに向けて、心が軽くなる提案をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

感謝の気持ちを日常で爽やかに伝える5つの表現の仕方

感謝の気持ちを日常で爽やかに伝える5つの表現の仕方

周りに対する感謝の気持ちは心にあるけれど、それを日常で伝えているかというと…そうでもないという人は少なくありません。

特に自分の気持ちをオープンに表現するのが苦手な国民性というのもあって、感謝の気持ちを素直に伝えるのは何だか照れくさいという人も多いようですね。

少し恥ずかしいと思う気持ちも分かりますが、実際に伝えないのなら相手に気持ちが伝わることはありません。自分のプライドが…とか照れくさいから…という理由で大切な人に感謝の気持ちを伝えられないよりも日常の至るところで感謝の気持ちを伝えた方が自分の心も相手の心も爽やかで晴れやかな気持ちなります。

伝えておけば良かった…と後悔しないためにもその都度気持ちを伝えたられたら良いですよね。そこで今回は感謝の気持ちを日常で爽やかに伝える5つの表現の仕方をお伝えします。
[ 続きを読む… ]