性格を変えるには?なりたい自分になる5つのヒント

性格を変えるには?なりたい自分になる5つのヒント
性格を変える方法って知りたいですよね。自分の性格が嫌いな人はそれを変えたいと思いつつも、なかなか変えることができずに悩んでしまいます。また、中には「性格は子供の頃の過ごし方で決まる、大人になってから性格を変えることはできない」と考える人も少なくありません。しかし、本当にそうでしょうか?

確かに性格の大部分は子供の頃の過ごし方で決まるでしょうが、だからと言って性格を変えることが全くもって不可能というわけではありません。むしろ自分の短所というのは大人になってから気付くものですし、その時になって性格を変えることができなければ誰もが自分の短所を克服できなくなってしまいますからね。では成人した大人が自分の性格を変えることを考えた時、どうすればそれを叶えられるのでしょうか。

そこで今回は性格を変えるには?なりたい自分になる為のヒントについてお伝えします。

環境を変えて新生活を始める

仕事も変えて住む場所も変える…こうした新生活を始めれば、それと同時にあなたに関わる人も大きく変わります。新しい住居には新しい隣人が、新しい職場には新しい仲間がいるのです。そしてこれらの人達は今までのあなたを知らないため、自分の性格を変える上でのベストタイミングになるのです。

極端な話、あなたが暗い無口な性格だとして急に明るくなれば周囲に違和感を与えます。しかし新生活を機会に明るくなれば、新しい隣人も新しい仲間も今までのあなたの暗い性格を知らないため、元々明るい人間なのだと思ってくれるのです。

当然違和感を受けるはずもなく、これならあなたも周囲の目を気にせず自分の性格を変えることができるのです。

 

理想の性格の持ち主と親しくなる

人間は自分と関わる仲間の影響で性格が変わります。正確には、自分と関わる仲間の性格に近くなるのです。例えば、うるさい上司ばかりの環境ではストレスが溜まり、それを発散しようと周囲の人間につい冷たく接してしまいます。

なぜこうした影響を受けるのか?…その理由を論理的に説明することはできませんが、ただ1つ言えるのはこれを利用すれば自分の性格を変えることができるということです。その方法は簡単で、あなたが理想とする性格の持ち主と親しくなればよいのです。

そうすればあなたはその人の影響を受けて似たような性格になり、最終的に自分が理想とする性格の持ち主になれるのです。

 

自分の性格の長所と短所を書き出す

性格を変えるといっても、何をどう変えたらよいか分からない人もいるでしょう。そんな人はまず、自分の性格の長所と短所を書き出してみましょう。そうすることでまず変えるべき部分が明確に分かります。その上で長所に注目すれば、長所を活かして性格を変える方法が見つかるのです。

例えば長所の1つとして「人見知りをしない」、短所の1つとして「ネガティブ」が挙がった場合、人見知りをしないという長所を活かしてたくさんの人と交流すれば、ネガティブになる機会をなくすことができますよね。

このように、長所と短所を書き出すことで性格を変える方法が具体的に見えてくるのです。

 

いつもの自分とは違う言動をとる

ある場面において普段のあなたならAと答える場面、ここで敢えてBと答えてみてください。そうすれば相手はあなたがいつもと違うと感じ、その影響で普段とは違うリアクションをとってくるでしょう。一方あなたはそんな相手のリアクションに注目し、ベストな回答が何なのかの結論を出してください。

そもそも性格を変えたいと思う人は人間関係に悩んでおり、それが自分の性格のせいだと考えていることがほとんどです。だからこそ人への接し方を普段と変えてみることで、それが好印象を与える性格を知る手掛かりになるのです。

この方法だけで直接を性格を変えることは不可能ですが、どう変えればよいのかを知るヒントにはなります。

 

短所を長所に変換する

性格を変えたい目的の根本は短所を直したいことにあります。とは言え短所を直すのは容易ではなく、だったらいっそ短所を長所に変換してみてはいかがでしょうか。例えばあなたが、すぐ人に世話を焼いてうっとおしがられる短所を直したいとします。

確かにこれは短所ですが、困っている人と放っておけないという長所に置き換えることもできますよね。つまりこの場合、あなたは世話焼きという短所があるのと同時に困っている人を見過ごせないという長所も持っているのです。

後はその長所を少しだけ控えるようにすれば世話焼きな短所は消え、困っている人を見過ごせないという長所だけを残せます。

 

性格を変えたい場合、もし変えることで周囲に違和感を与えるのが嫌ならいっそ環境を変えてしまいましょう。これは引っ越しや転職が関わるので手軽な方法ではないですが、もし可能であれば周囲の反応を気にせず好きなように性格を変えられます。

また、良い性格になりたいなら良い性格の人と交流すること…そうすれば嫌でも影響を受け、最終的にあなたも良い性格になれるでしょう。それと性格を変える手段が分からなければ、長所と短所を書き出してどこに問題があるかを確認してください。それだけでは解決しませんが、それが分からないことには解決の手段そのものが見えてこないのです。

さらに、いつもと違う言動をとって自分に変化をつけることも性格の変え方を知るきっかけになりますし、それでも無理なら直したい部分を長所に置き換えて考えましょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました