紙とペンだけでできる!効率的に目標を達成するための5ステップ目達術

紙とペンだけでできる!効率的に目標を達成するための5ステップ目達術

あなたは、目標がなかなか達成できないと悩んでいませんか?または、明確な目標がないことに苦しんでいる方もいるかもしれませんね。なので、今日は、目標を見つける方法と、それを達成する方法をお話します。

目標と言うと、何だか大げさなように聞こえますが、実は、人間はコレがないと生きて行けません。



例えば、のどが渇いていたら、冷蔵庫を開けて水を飲みますよね。それは、のどを潤すという目標があるからやっていることなんです。ただ、それがあまりにも当たり前の行為だから、目標だと感じていないだけ。

つまり、あなたが人生の中で達成したい目標とそれを達成するまでの行為を、「水を飲むこと」と同じぐらいに当たり前のものにすれば良いんですね。「そんなことできるの?」と思われるかもしれませんが、紙とペンがあれば、かなりそれに近づくことができます。

それでは、今から、そのやり方をお話します。

 

紙とペンだけでできる!
効率的に目標を達成するための5ステップ目達術

 

【1】: 自分がやりたいことを書き出す

まずは、あなたが達成したいことを、何でも良いから書き出して下さい。例えば、「英会話を覚える」「5kg痩せる」「年収1000万達成する」など。

思いつくままにやりたいことを書き出してみましょう。

 

【2】: 自分が何に価値観を置いているかを知る

次に、人生の中で自分が、何に一番価値を置いているのかを知りましょう。大きく分けて、人生には下記の5つの価値観があります。

5つの価値:知性・社会・お金・家族・身体

不思議なことに人間は、この中で、もっとも優先順位が高いものを達成するようにできています。例えば、お金にもっとも高い価値観を置いていて、社会にもっとも低い価値観を置いている人は、悪いことをしてでもお金を得ます。

逆に、社会にもっとも高い価値を置いていて、お金にもっとも低い価値を置いている人は、お金に対する価値観が上がらない限り、お金が増えることはありません。

こう言うと、「私はお金が欲しいのに、収入が上がりません!」と言う方もいますが、じっくりと話をしているうちに、「お金は汚い・金持ちは悪いことをしている」という考え方をしていたことを発見するんですね。

つまり、お金の価値観が低いから、お金が入ってこないんです。不思議ですよね。

話が長くなりましたが、ここでやって頂きたいのは、この5つの価値観に優先順位を付けることです。やり方は簡単です。「これがなくなったら一番困る!」というものから抜き出して行って下さい。そして、それを紙に書いておきましょう。

 

【3】: 1と2を照らし合わせて優先順位を付ける

次は、1で書き出した目標と、2で優先順位を付けた価値観を照らしあわせます。つまり、あなたにとって、重要度の高い目標を明確にしていくということですね。

たとえば、「今年中に5kg痩せる」という目標があったとしても、あなたにとって身体の価値観が低ければ、それは達成できません。しかし、あなたにとって身体の価値観が、もっとも高いのであれば、目標と価値観ががっちりとマッチしているので、頑張らなくても目標を達成することができます。

何となく分かったでしょうか?

多くの場合、あなたが目標を達成できなかった原因は、その目標と、あなたの価値観がマッチしていなかったからなんですね。

思い返してみて下さい。過去にあなたが達成できなかったものって、あなたの奥底からわき上がる目標ではなく、なんとなく「〜しなきゃいけないな」という程度の感覚ではありませんでしたか?

そうですよね?だったら、この方法で、あらためて、あなたが本当に心から達成したい目標を、1の中から洗い出して見て下さい。自分の価値観とマッチしている目標ほど、あなたにとって優先順位が高く、もっとも達成しやすいものになります。

これも紙に書いておいて下さいね。

 

【4】: SMARTの法則に従って目標を明確にする

次は3で洗い直した目標をSMARTの法則に従って、明確にしましょう。SMARTの法則とは、目標を次の形で設定すると達成しやすくなるという法則です。

Specific(具体的で)
Measurable(計測可能で)
Attainable(達成可能で)
Realistic(現実的で)
Timely(期限つきの)

例えば、あなたの目標が「痩せる」というものである場合、「体重を今年の6月25日までに5kg減らす」と言う風に設定しなおしましょう。

「現実的」というのは、例えば「収入を上げる」という目標があって、自分の価値観もお金が最も高い位置にあるとしても、いきなり、「明日、1億の収入を得る」といっても、それは誰にだって不可能ですよね。

ですので、あなたから見て現実的な目標を設定するようにしましょう。

 

【5】: 小目標・中目標をつくる

ここまで出来れば、後は簡単です。例えば、「今年の6月25日までに5kg減らす」という目標があった場合、「2月25日までに1kg、4月25日までに3kg減らす」というように、最終目標を達成するまでに通過するポイントを決めましょう。

これには2つの利点があります。

1つ目は、目標を達成するまでのプロセスを明確にできる点です。

2つ目は、達成感を得ながら目標の実現のための努力を継続できる点です。

どちらも、目標を達成するためには、とても大事な点です。小目標と中目標を作るだけで、この2つの利点を得られるのですから、やらない理由はありませんよね。

 

早速実践しましょう!

今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しています。ぜひ、いますぐダウンロードして、あなたの目標達成のために活用してください!

このやり方で、あなたが本当に達成したい目標を知れば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標の達成に集中することができますよ。応援しています。

最後に

あなたが自分のやりたいことや目標を明確にすれば、人生がおどろくほど楽しくなり、うまくいくようになります。たった一回の失敗や、あやふやな未来を覗き込んで、「自分はダメなんだ。」と思い込まないで下さい。

進む道の先にある、失敗やプレッシャーは、あなたが成長するためエネルギーです。そして、失敗やプレッシャーの度合いが大きければ大きいほど、それを乗り越えた後には、良い結果がまっています。

だから、「自分にはできない」と思い込んで、中途半端な実力しか発揮できないままに終わるのではなく、ありのままのあなたを信じてあげてください。そのために、今日の記事の内容が、少しでも助けになれば、とても嬉しいです。

また、ナビゲーションシートを使って目標を明確にした後には、あなたがあなたに対して、「自分はできる!」と心の中で語りかけるようにして下さいね。それが出来るようになれば、あなたは、今までの「できない」という思い込みなんか、なかったのように、何でもできるようになります。

何事も良い結果を得るためには、まず、自分を信じること、そして今を見つめなおして、しっかりと未来への道を描くことです。

 

まとめ

それでは、今日のまとめです。

1: 自分がやりたいことを書き出す

2: 自分が何に価値観を置いているかを知る

3: 1と2を照らし合わせて優先順位を付ける

4: SMARTの法則に従って目標を明確にする

5: 小目標・中目標をつくる

 

目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」

は下からダウンロードできます。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

Comments

  1. これって就活にも応用できそうですよね

コメント