人前が苦手な人でもスマートに決まる 新郎ウェルカムスピーチ特選

人前が苦手な人でもスマートに決まる 新郎ウェルカムスピーチ特選
結婚式での新郎によるウェルカムスピーチは最初に行うスタートの言葉です。新郎新婦がゲストの注目を浴び、新郎にとってはちょっとした晴れ舞台。かっこよく頼れる新郎であるということをアピールできる場でもあります。ウェルカムスピーチに必要なことはそんなに難しいものではありません。

料理や余興などの紹介などをはさみつつ場の雰囲気を和ませます。そして何より必要なのが来ていただいたゲストの皆様への報告と感謝です。また時間は1、2分と短めにしておきましょう。ウェルカムスピーチをスマートにびしっと決めて、素敵な披露宴にしましょう。

オーソドックスで基本のスピーチ

本日はお忙しいところ、私たち二人のためにお越しくださいましてありがとうございます。私たちは当ホテルのチャペルにて先ほど挙式いたしました。夫婦となり皆様の前に立つ喜びと責任を感じております。

本日はお世話になっている皆様をお招きして感謝の宴席を設けさせていただきました。行き届かないところもあるかと思いますが、楽しい時間をお過ごしいただけましたら幸いです。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

 

上司などが多く少し堅いスピーチ

本日はお忙しい中、私たちのためにお越しいただき誠にありがとうございます。私たちは先ほど神前にて夫婦となりました。これより夫婦となり同じ道を歩んでいく喜びとともに、その責任の重さに身が引き締まる思いでございます。皆様のおかげをもちましてこのような佳き日を迎えることができました。

ささやかではございますが感謝の気持ちといたしまして、宴席を設けさせていただきました。短い時間ではございますが、ごゆっくりおくつろぎお楽しみくださいましたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

親族中心のゲストにむけたスピーチ

本日はお忙しいところようこそおいでくださいました。私たち二人は先ほどチャペルにて結婚式を無事に執りおこない、夫婦となりました。こうやって皆様の前に夫婦として立っていることの喜びを感じるとともに、夫婦としての責任もまた感じております。

本日はごく内輪の席ではございますが、皆様への感謝を伝えたくおもてなしを用意させていただきました。日ごろからお世話になっている皆様が楽しいひとときを過ごしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

雨が降った日のスピーチ

本日はお足元の悪い中、私たちのためにおいでいただきありがとうございました。先ほど神前にて無事結婚式をあげ、夫婦となることができました。それもこれもお世話になっている皆様のおかげでございます。古くから雨降って地固まると申します。

あいにくのお天気ではございますが、これも夫婦としての地が固まることであろうと思います。さて、皆様への感謝の気持ちをこめまして宴席を設けさせていただきました。事前に試食をさせていただきましたが評判どおりの大変おいしいお料理です。みなさまおくつろぎ、お楽しみいただければ幸いです。これからもよろしくお願いいたします。

 

友人中心のカジュアルなスピーチ

本日は私たちのためにお越しいただきありがとうございます。先ほど私たちは当ホテルチャペルにて夫婦の誓いをたてました。皆様の前にいるのはもう夫婦の二人です。今日は友人、職場の同僚や同級生など私たちにとって大切な気心の知れた方ばかりです。

また、後で仲間がスペシャルなことをしてくれるとのこと、こちらもお楽しみにご期待ください。私たちも皆様と楽しい時間が過ごせて大変うれしく思っています。どうぞ皆様、最後まで楽しんでいってください。

 

妊娠の報告も一緒にしてしまうスピーチ

本日は私たちのためにお越しいただきありがとうございます。先ほどチャペルにて結婚式を無事におこない夫婦となることができました。これも皆様のおかげだと存じております。

また、この場をお借りしましてもう一つご報告がございます。すでにご存知の方もいらっしゃることと思いますが、先日新しい命を授かったことがわかりました。新しい家族を迎えることの喜びとともに、責任も感じております。お世話になっている皆様へのささやかな感謝としてお食事を用意いたしました。

なお、新婦は体調によっては席をはずすこともございますがどうぞお許しください。それでは行き届かないところもあるかと存じますが、楽しい時間をおすごしください。

 

くだけた雰囲気の楽しいスピーチ

本日はお忙しい中、おいでいただき誠にありがとうございます。思い返せば半年前からあーでもないこーでもないとケンカを交えつつ仲良くこの日の準備をしてきました。私も体重を落としてシェイプアップし、妻もエステに通って皆様の前に立つ日を待ちわびておりました。

二人とも皆様とたのしい時間を過ごす日を迎えることができて大変うれしく思っております。私は仕上げに念入りに髭をそり、妻はこれ以上はないほど化粧を施してまいりました。みなさま、ぜひたくさん写真をとりつつ楽しい時間をおすごしください。

 

ウェルカムスピーチはその披露宴の雰囲気を決める役割を担っています。もちろんあまり堅苦しく感じる必要はありませんが、大事なポイントだけは押さえるようにしましょう。また、ゲストの内容によって雰囲気を変えることも必要です。

つい緊張してしまう最初の挨拶ですが、二人の感謝の気持ちを伝えることができればいいのです。小さな声や早口にならないよう気をつけ、その場にいる皆様一人一人に語りかけるつもりで話しましょう。きっとあなたの心のこもった言葉で披露宴はより楽しく過ごす場になることでしょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました