やりたいことがない時に、気持ちを切り替えるコツ!

やりたいことがない時に、気持ちを切り替えるコツ!
やりたいことがないと感じるとき、暇だし退屈だしお金もない、自分に何ができるかわからずなんだか心細い感じがしますよね。そんな自分の生き方に対する否定から、世界が狭く見えたり、可能性が無いかのように感じたりで、今の「やりたいことがない」という状況はどんどん広がってしまいます。

恒常的にやりたいことがないとなってしまうと、そんな人生を覆すのは一苦労。自分の人生に対して全く否定的になってしまう前に、少しずつ状況を変えて上手に気持を切り替えましょう。

身の回りの事、自分の内面のこと、それぞれに機会を作って向き合えば、やりたい事や充実感が増してやりたいことがない状況からは脱することができます。それでは、どのようにしたら、やりたいことがない時に気持ちを切り替えられるか、コツをのぞいてみましょう。



 

やりたいことがない時に、
気持ちを切り替えるコツ!

 

今しかできないこと、つまらないこともやる


つまらない気分で「やりたいことがない」と嘆いていても楽しいこともやってこなければ、無駄な時間が過ぎるばかり。そんなことで人生を使ってしまうのももったいない話ですよね。

そんなときは、今の時間、今の季節だけにしかできないこと、今までやってみたいと思っていたことをどうやったら出来るのかを調べてみましょう

そして、無理矢理楽しい出来事を追及しなくとも良いと、自分に許してあげましょう。つまらないことでもやってみるだけで、楽しさを見つける場合だってあります。大切なのは行動すること。つまらないなりにやってみることで新しい出会いがあるはずです。

 

とりあえず身の回りの掃除をする


やりたいことがない時は、とりあえず何も考えずに掃除をしましょう。掃除は「動く座禅」と言われ、頭の中をスッキリさせてくれる効果がありますので、やりたいことがないとモヤモヤしている気持ちをまずはリセットしましょう。

そして、部屋がきれいになると、自然にやる気がでてきたり、料理や家事が楽しくなったりします。また、身の回りを整理整頓することというのは、自分の持ち物を整理するということなので、自分自身と向き合うキッカケになりますよね。掃除をキッカケに忘れていた思い、やりたいことが見つかることだってあるでしょう。

 

縁があることを大切にしてみる


やりたいことがない時、自分の周囲を客観的に冷めた目で見すぎているのかもしれません。日常にあまり刺激がないからこそ、自分の身近におもしろいことなど転がっているはずがないと思いこんではいませんか?

人は生きていく上で、縁とういのはとても大切なものです。縁があるからこそ、人間関係に助けられたり、良いキッカケを得られたりするもの。自分の時間を有効活用する術として、身近な部分にも目を向けておきましょう。

 

苦手なこと、克服したいことを試す


人生は楽しいことばかりではありません。「やりたいこと」とは、楽しいことと考えていませんか?楽しいことなんて、テレビやマンガのようにそんなに多くは起こらないもの。日頃の充実した生活からやっと得られるようなものなのです。

なので、そんな時間を有効に少しでも充実させるためにも苦手なことの克服にチャンスを生かしましょう。人間関係、スポーツ、カラオケなど、何でも良いのです。苦手が得意になり、一つでも出来る事が増えるというのは人生とても大きなメリットをもたらすでしょう。

 

何でも勉強するチャンス


よく、「入院中暇だから勉強をしていたら成績が上がった。」なんて話を耳にしませんか?やりたいことがない時は、勉強するチャンスです。なぜなら、勉強は時間が必要で、元気で楽しいことがある時には中々やりたいと思えないものだから。

やりたいことがない今だからこそ、勉強しておこうと思ったことに手をつけてみるのがよいでしょう。努力しようと前向きになっている自分自身に対して肯定的な気持を持つこともできますし、何よりも勉強して向上することは、あなたの人生を豊かにしてくれます。

 

音楽を聴いてテンションをあげる


音楽とは不思議なもので、どれだけやりたいことがないと思っていても、気持ちが上がるような音楽を聴くと、テンションが上がり、つまらないことにも情熱をもって挑むことがあります。

そう、やりたいことがないというのは気持ちの問題なんですね。音楽でなくともお気に入りの動画をみたり、好きなファッションをしても良いでしょう。外側から気持を盛り上げることで、心の内にしまっていたやる気がポンっと飛び出してくることでしょう

 

よく、「好きになることは才能」と言う言葉を耳にしますよね。やはり、普通に生きているだけだと何かに特別に興味をひかれたり、夢中になって人生を費やすことなどそんなに多くはありません。

やりたいことがないというのも普通の人間に普通に起こりえることで、何もやりたいことがないから自分はつまらない人生だ、つまらない人間だと悲観することもないでしょう。お金、時間、体力や知力など、一人の人間の持っているものというのは、他人のものは良く見えたりしても、実はそんなに大きく違いは無いもの。考え方や使い方で人生が変わります。

つまらないと感じてしまう自分を責めるのでは、進歩のない人間になってしまいます。やりたいことがない感情も前向きに捉えることにより、自分の人生をより豊かなものとして、「やりたいことだらけ」の充実した人生を迎えましょう。

 

まとめ

やりたいことがない時は

・今しかできないこと、つまらないこともやる
・身の回りを掃除する
・縁を大切にする
・苦手なことを克服する
・何でも勉強するチャンス
・音楽を聴いてテンションをあげる

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント