起業に失敗しやすい人の5つの共通点

起業に失敗しやすい人の5つの共通点
今は誰もが起業できる時代ですが、それ故に起業に失敗する人の数も膨大ですよね。テレビでは10代の学生起業家が紹介されることもありますが、その陰には数えきれない程倒産している会社があるのです。

起業して成功する人と失敗する人は何が違うのだろうと疑問に思いますよね。しかし、実は起業して成功する人の方が稀で、起業した会社は1年で半分以上が倒産し、5年以上続くのは2割以下という現実があるのです。

このような厳しい現実の中、特に企業に失敗しやすいタイプというものがあります。そういった人には必ず共通点があるものです。もしも、あなたが起業を考えているならば、自分がこのタイプに当てはまるかどうか確認した方が良いでしょう。そこで今回は、起業に失敗しやすい人の共通点についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

人生疲れた。介護に追われる悩みを打破する5つの術

人生疲れた。介護に追われる悩みを打破する5つの術
日本が抱える高齢者問題は、介護をしている人が「人生疲れた…」と、心身共に疲弊して病んでしまうというのも大きな問題の中のひとつですよね。特に頼れる家族や親せきがいない場合、一人で介護を抱え込むことになってしまい、その負担は計り知れません。

日本の高齢化はどんどん進み、介護問題はもはや他人事ではなく、誰の身にも降りかかる可能性のあるものです。体力的にも心身的にも大きな負担となる介護に直面した時、どのようにすることが最善の道なのでしょうか。

今現在、介護生活への負担から、「人生疲れた…」と朝が来ると憂鬱になってしまう人や、今後自分が介護者になるかもしれない人のために、介護に追われて人生疲れ切ってしまわないようにするためには、一体どうすれば良いのでしょうか。

そこで今回は、人生疲れた。介護に追われる悩みを打破する5つの術をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

アラサーで婚活に本気になる人と、ならない人の違い

アラサーで婚活に本気になる人と、ならない人の違い
アラサーになると婚活を意識するようになりますよね。日本の女性平均初婚年齢は、平成5年は26歳だったのに、平成23年には29歳まで上昇、東京都に至っては、ついに30歳を上回りました。アラサーという年齢は、現代では婚活適齢期とも言えるのです。

しかし、同じアラサー女性でも、婚活に対する考え方や姿勢は人それぞれです。「何としても30歳までに結婚する!」と、生活の照準を婚活に合わせる人もいれば、「結婚はいつかしたいけど、今すぐじゃなくてもいいわ」と、現実的に考えない人もいます。この差はどこからくるのでしょうか。

何かしらの具体的な理由があって、結婚したくないと思っている場合を除き、殆どの女性は愛する人と結婚して、一緒に年をとっていきたいという漠然とした希望を持っているものです。

そこで今回は、アラサーで婚活に本気になる人と、ならない人の違いは何なのかをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

一生独身でいる女性の6つの特徴は?

一生独身でいる女性の6つの特徴は?
今の時代、一生独身という人は珍しくなくなりましたよね。平成22年の国税調査の結果では、生涯未婚率が男性で20%、女性で10%を超えています。

生涯未婚率とは50歳までに一度も結婚したことのない人の比率のことですが、50歳を過ぎてから結婚する人は皆無ではないものの、非常に少ないため、「生涯未婚」という言葉が使われているのです。

この結果に驚く人もいることでしょう。「もしかしたら、私も一生独身かも!?」と焦った気持ちになるかもしれませんね。大抵の人は、漠然とした「結婚したい」という気持ちを持っているけど、縁に恵まれず結果的に一生独身になってしまったというケースが殆どなのです。

だけど、やはり一生独身という女性には、いくつかの共通した特徴があるものです。では、その特徴とは何なのでしょうか。そこで今回は、一生独身でいる女性の特徴についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策

仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策
仕事がうまくいかない時、「会社に行きたくない…」と思ってしまいますよね。辛い職場に行きたくない、トラブルの対応に疲れた、上司や顧客に怒鳴られて頭を下げる自分を想像すると動悸がする…。

悪いことは重なるもので、仕事がうまくいかないと、全てが上手く回らなくなりがちです。毎日重い気持ちを引きずりながら、それでも踏ん張って会社に行っている人もいることでしょう。

こんな辛い状況から、早く解放されたいと思って頑張っているのに、そういう時に限ってその頑張りが空回りしてしまうことも多いです。そうなると、益々会社に行きたくないという気持ちが強くなってしまいますよね。

この負のスパイラルから抜け出すためには、どうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対処法をお伝えします。

[ →続きを読む… ]