要領が悪い、計算が遅い、新しいことを覚えられない、同じミスを繰り返す…頭の回転が遅い人には、このような悩みが多く抱えています。一方、頭の回転が早い人にはそのような悩みはありません。だからこそ、「頭の回転スピードを上げたい!」と思いますよね
では、どうすれば頭の回転を鍛える事が出来るのか?頭の回転を鍛えることなど可能なのか?実は、脳は鍛えるほどに回転スピードが早くなり、ある程度の悩みならトレーニングで解決する事が出来るのです。そこで今日は脳を鍛える9つの習慣についてお伝えします。ではご覧ください。
頭の回転を鍛える為に「その日、一日の出来事を思い出す」
記憶力アップに役立つ方法です。寝る前、ベッドに入ったら、その日の朝から寝るまでにあった出来事を1つ1つ、忠実に思い出して言葉にしておきましょう。
この方法は記憶力アップに役立つのですが、特に「同じミスを繰り返す」という方にオススメ出来る方法です。同じミスを繰り返す人というのは、「こうすれば同じミスを防ぐ事が出来る」と、想像する能力に欠けているのです。したがって、同じミスを何度も繰り返し、その中で自己嫌悪に陥っている人が多いのです。
ならば、ベッドの中で「こんなミスがあった。同じミスを繰り返さないためには、ここの確認作業をしっかりやっておけば良い」と、言葉に出して言っておきましょう。そうすることで、同じミスを繰り返しそうになった時、「おっと!この確認作業をしなければ…」と気付くようになり、いずれ、ミスの繰り返しをしないようになるのです。
とても簡単な方法なので、ぜひ今夜から実践しておきましょう!
頭の回転を鍛える為に「頭の回転を鍛えると言われている食べ物に頼らない」
残念ながら、頭の回転を鍛えるための特定の食べ物は存在しません。「これを食べると良いよ!」というのはないのです。
よく、「○○ダイエットが良い!」と聞きますが、本当に良いなら今ごろ日本人全員がスリムな体型になっているはずです。「この英語教材で話せるようになった!」も同じですよ。本当に話せるようになるなら、今ごろ日本人全員が英語ペラペラになっているはずです。
頭の回転を上げる事も同じです。決定的な食べ物があれば、「頭の回転を早くしたい…」という悩みなど存在しない事になってしまいます。しかし頭の回転で悩まれている方が多い以上、やはり決定的に良い食べ物は存在しないということになるのです。
ちなみに、よく「チョコレートが良いよ」と聞きますが、実はこれも少し間違っています。たしかに、チョコレートを食べると脳の回転が早くなります。脳を働かせるためにはブドウ糖が必要であり、チョコレートなどの糖分を多く含む食べ物に効果があるのです。
しかし、これは「即効性がある」という、「効果が出るまでの時間が短い」というだけで、「疲れて頭の回転が遅かったが、チョコレートで普通に戻った」という現象にすぎません。つまり、自分の限界を超えて回転スピードが早くなる事はなく、あくまでも「マイナスがゼロになった」と言わざるを得ないのです。
もう一度言いますが、脳に決定的に良い食べ物は存在しません。やはり、「健康体でいる」が一番の薬と言えるでしょう。
コメントをお書きください
わかりやすい記事で
参考になるね☆
簡単に始めれそうです。ありがとうございます。
これらを参考にして、習慣化しようと思いました。
10代後半男性
ありがとうござんす
分かりやすいね
うん
素晴らしい記事
ありがとうございました。
早速、実践してみます。
すぐ実践できるものが多く参考になりました。
ありがとうございます。
20代前半男性
なるほど
参考になりました
他の記事も拝見させていただきます
ありがとうございます
記事の更新期待しております