あなたの目標達成を成功させる為に必要不可欠な5つのエレメント

あなたの目標達成を成功させる為に必要不可欠な5つのエレメント

あなたは、「〇〇になりたい」「〇〇になったらいいなぁ」と定めた目標のなかで、今までいったいいくつの目標を達成してきましたか?

きっと1割、2割が良いところなのではないでしょうか、今日はその割合をグンとアップさせる為の方法についてお伝えしていきます。



 

なにごとにも、明確な目的設定は欠かせません

目標達成をする為には、あたりまえですが、まずは目標設定をしますよね。お金持ちになる為に、、、とか受験勉強や試験に合格する為に、、、などといったぼんやりとした目的、目標では意味がありません。この「目標を設定する」という行為にも幾つかポイントがあります。

明確な目的地の決まっていない旅では終着点に辿り着く事は出来ません。それが決まっているひと、明確な目標が定まっているひとは良いですが、ちょっとぼんやりしているかも、、、というひとはこの時期を読んで、今後の目標設定の方法と目標達成を成功させる為に必要な要素をしっかりと身に付けてください。

では始めましょう

 

あなたの目標達成を成功させる為に

必要不可欠な5つのエレメント

 

NO1:目先の目的ではなく最終的にどうなりたいか?という大きなゴールをイメージする

目標はなるべく遠くにある、大きなものに設定します。

「弓矢の理論」というものを知っていますか?

あなたが弓矢を持ち、的を狙い、矢を放つとしましょう。2m先にある的を狙って打つのと、20m先にある的を狙って打つ。どちらがエネルギーが強いですか?どちらの方が真剣に狙いを定めますか?

もうおわかりですよね、20m先の的を狙って放った矢は、2m先の的よりも当然遠くまで飛びます。強いエネルギーを込めて放たれたのですから。でも2m先の的を狙って打った矢はどうでしょう?20m先にある的の存在なんて気がつきもしないでしょうし、当然そこまで届く訳もありません。

ですので狙い(目標)はなるべく遠くにある大きなものに設定しておきましょう。

 

NO2:その大きな目標があなたの生活や人生において必要不可欠である事が重要

「目標を達成したい!」と口では言っていても、あなたの生活、あなたが今から向かう未来にその目標自体が必要不可欠でなければ、人間どうしても怠けてしまい。途中で「もう、いいや、、、」と投げ出してしまいます。

ですので、あなたが向かう未来(目標)にそれが絶対に必要不可欠である理由を見つけてください。そして、紙に書き出すなどして、より明確にする。

そうすることにより、あなたにとって目標を達成することは、「特別なこと」ではなく「当たり前のこと」に変わり、より実現することが容易になります。

 

NO3:「~しなければ」や「~すべき」、「〜は嫌だから」という、強制やマイナスの言葉は使わない

「〜しなければ」や「〜すべき」という言葉や意識、ついつい使って(思って)しまいがちですが目標設定にこれらの言葉は厳禁です。

なぜならば、これらの言葉を発する時の心理は「本当はやりたくないけど、仕方ないからやる」というマイナスのエネルギーが働いているからです。人間やりたくないことにはストレスを覚えます、そしてひとはそれを無意識に避けます。目標がストレスになってしまっては当然そこへ辿り着ける訳がありませんよね。

「〜は嫌だから」も一緒です。これはマイナスイメージの妥協策ではなく、仕方ないからコレで良いや、、、という全くエネルギーのない言葉。つまりそこへ向かいたい、実現したいという気持ちが生まれないので、こういう意識ではやはりそこへは辿り着けません。

 

NO4:目的は抽象的なものではなく、事細かに、本当に自分がそこにいると勘違いするくらいリアルにイメージを膨らませる

目標は抽象的なものではなくもの凄く具体的に設定しましょう。ひとはぼんやりとした目標では、どこに向かったら良いのか解らず、結果そこに辿り着くことは出来ません。もし、出来たとしてももの凄く無駄な時間を費やし、普通に辿り着く何倍もの時間を要してしまうことででょう。

ですので、まっすぐに目標に向かう為に、もの凄くリアルに、あなたが本当にその場所にたどり着いた時に感じていること、感じている世界、見渡す世界を。360度、リアルに、事細かにイメージして、書き出したり、イラストにしたりして、あなたの脳裏に焼き付けてください。

そうすることより、あなたはそこに向かいたくて仕方なくなり、自然と目標へと向かう方向へと舵を切り始めるでしょう。

 

NO5:必要な感覚は「安心感」と「期待感」

最後は思い描いた目標のイメージに、そこへ向かう為に一番必要な「安心感」と「期待感」を付与しましょう。

私たち人間の行動はすべて「快」「不快」で動いています。

「快楽」を得られる物事には無意識に近づきたくなりますし、逆に「不快」なものからは無意識に遠ざかろうとします。

その快楽の中でもよりエネルギーを持っているのが「安心感」と「期待感」です。

自分のテリトリー(家であったり、居場所、いつも寝ている布団など)にいると安心しますよね、旅行から家に帰ってきた時に「やっぱり我が家が一番」なんて気持ちをもったことがあるひと、きっと沢山いるはずです。

「期待感」も同じです、賭け事やギャンブルをしたことはありますか?

もし、10%の確率で1億円が当たる宝くじが100万円で売っていたら、ちょっと無理をしてでも買いたい!!っと思ってしまいますよね。そのときあなたの頭の中にあるのは「凄いチャンスだ!」「当たるかもしれない」「買わない理由がない」「一億円あったら凄いことになる」といった、ワクワクする「期待感」。

これがあると私たちはは行動をおこします。

宝くじの例で言えば、「買いにいく」ですよね、、、。ですのであなたの目標、辿り着いた世界には、どうしてもそこへ向かいたくなるように、この「安心感」と「期待感」を必ず盛り込んでおきましょう。

 

以上いかがでしたか?

今まであなたが行ってきた目標設定には、これらの要素はちゃんと入っていましたか?きっと目標達成が成功したものにはこういった要素がしっかりと入っていたに違いありません。私たち人間も動物ですからどう頑張っても本能からくる無意識には勝てません、ですからそれに逆らうのではなく上手に使って、良い方向へ導く。するとあなたの中にある可能性がどんどん大きくなっていきますよ。

 

まとめ

あなたの目標達成を成功させる為に必要不可欠な5つのエレメント

NO1:目先の目的ではなく最終的にどうなりたいか?という大きなゴールをイメージする

NO2:大きなゴールへ向かう途中に速読ツールが必要不可欠である事が重要

NO3:「~しなければ」や「~は嫌だから」という強制やマイナスの言葉は使わない

NO4:目的は抽象的なものではなく、事細かに本当に自分がそこにいると勘違いするくらいリアルにイメージを膨らませる(五感を用いると効果的)

NO5:必要な感覚は「安心感」と「期待感」

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!

あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

 

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント