嫌いな人とストレスなく過ごす 4つの知恵

嫌いな人とストレスなく過ごす4つの知恵
だれにでも嫌いな人っていますよね。学校でも、職場でも、そして家族親類の中にも、嫌いな人は必ずいるはずです。

嫌いな人とはつき合わないようにできればいいのですが、現実はそうもいきません。学校や職場を変えても、新たに嫌いな人が必ず出てきます。家族や親族では、嫌いな人を避けようもありません。

そういう時は、嫌いな人となんとか巧くつきあおうと努力する必要があります。嫌いな人の良いところを見つけようとしたり、自分の態度が悪いのかもしれないと反省したり、一生懸命努力した挙句、ストレスばかり溜まってしまって、体調まで崩してしまう・・・などということもありますよね。

嫌いな人ともつき合っていかなければならないのなら、できるだけストレスを溜めないようにしたいもの。そんな時はちょっと考え方を変えるだけで、嫌いな人ともストレスなくつき合うことができます。そこで今回は、嫌いな人とストレスなく過ごす方法をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

ストレスで食べ過ぎない為に今すぐ行うべき5つのコト

ストレスで食べ過ぎない為に今すぐ行うべき5つのコト
ストレス解消の一つに食べることが挙げられますが、食べ過ぎてしまうと、胃腸に負担がかかるし、スタイルを崩してしまう原因にもなってしまいます。だからといって、食べないように我慢すると、益々ストレスは溜まる一方です。

食べ過ぎの原因がストレスならば、ストレスを溜めない生活をすれば良いのですが、それができないからこそ食に走り、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。忙しい最中、ストレス解消の時間を確保することは難しいものです。そんな毎日の中で、食べたいものを食べる時間が唯一の至福という人もいることでしょう。

だけど、やっぱり食べ過ぎは健康のことを考えると良くありません。適度な食事量で満足できるのが理想的ですよね。そこで今回は、ストレスで食べ過ぎない為に今すぐ行うべきことをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

人生疲れたならゆっくり休むと回復する理由

人生疲れたならゆっくり休むと回復する理由
毎日が忙しい、嫌なことが立て続けに起こってしまった時などは、「なんでこうなったんだろう。もう人生に疲れた…」と思ってしまいますよね。身体だけではなく、心も疲労してしまっている状態です。

これでは毎日起きるのも億劫ですし、外に出るのもイヤになるでしょう。最近は中高年の引きこもりが増えていますが、こういう人生に疲れた、何もやる気が起きない、という人にも、もちろん身体と心の両方の回復が必要です。

特に心が疲れていると、うつや引きこもりだけではなく、不眠や摂食障害、その他の体の不調までも引き起こしてしまいます。

他人から見て「甘えだ」と言われても、本人はとても辛いものです。その言葉は、本人が何よりも自分にぶつけてきたもので、だからこそ身体も心も疲れきって「もうイヤだ。人生疲れた…一体何の意味があるんだ」と立つ気力までなくなってしまうほどなのですから。

そこで今回は、人生に疲れたあなたに、身体と心をリラックスさせて休息をとる大切さや、休むと回復していくのは何故なのかをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

女子必見!付き合いたての彼がストレスを感じる瞬間とは?

女子必見!付き合いたての彼がストレスを感じる瞬間とは?
彼と付き合いたてのあなたは、毎日がとても楽しくて幸せでいっぱいですよね。少々気にかかることはあるけれど、彼もとても幸せそうに見えます。でも、幸せであると言っても何も心配することがないとは言えません。

付き合いたての頃には、思いがけない問題が発生するものなのです。今のあなたの気掛かりなことは、付き合いたての彼が時々見せる不満気な様子なのです。会話をしていても、少し前のように楽しそうではありません。

あなたの彼は、もしかしたら何かストレスを感じていることがあるのでしょうか……そうであれば、あなたは早めに対処しなければならないでしょう。いったいストレスとは、何が原因となり発生するのか気になりますよね。そこで今回は、付き合いたての彼がストレスを感じている瞬間についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合う5つのコツ☆

自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合う5つのコツ☆
どこにでもいる自己顕示欲が強い人。「私が!」とすぐ前に出ては強烈な自己主張をしたり、自分が一番ではないとふてくされたりと、自己顕示欲が強い人の行動は、ちょっと面倒ですよね。

もしも、毎日接しなければならない人の中に、自己顕示欲が強烈な人がいた場合は、相手の気分を害さないように気を遣い過ぎて、自分が消耗してしまいます。

だけど、自己顕示欲とは、多かれ少なかれ誰にでもあるもので、決してマイナスな欲求ではないのです。むしろ、人とのコミュニケーションをとるためには必要な欲求とも言えます。何より、自己顕示欲は向上心の表れなのです。

それに、自己顕示欲が強い人は、コツさえ押さえておけば、案外単純明快で付き合いやすい人でもあるんですよ。そこで、今回は自己顕示欲が強い人とストレスなく付き合うコツについて、お伝えします。

[ →続きを読む… ]