家族が嫌いな人が、イライラを解消する4つのコツ

家族が嫌いな人が、イライラを解消する4つのコツ
家族が嫌いだとせっかく家に帰ってもイライラしてしまいますよね。仕事・学校が楽しければまだ良いでしょうが、仕事・学校もきつい、家に帰ったら嫌いな家族が…なんて状況では精神的にまいってしまうでしょう。嫌いだとしても家族と会うのは避けられませんから、うまくイライラを解消しなくてはいけません。

基本的なイライラの解消法は「歌をうたう」「運動をする」などたくさんあります。もちろん、これらのストレス発散方法があなたに合えばそれに越したことはありません。しかし、家族だからこその問題というのも少なからずあることでしょう。

そこで今回は、家族が嫌いな人に焦点を当て、家族嫌いな人がイライラを解消する4つのコツについてお伝えします。

家にいるときは…自室で音楽を聴く

音楽を聴くなんて、別に家族が嫌いな人に限らずよくあるストレス発散方法ではないかと思った方も多くいるでしょう。ご存知の通り、音楽にはヒーリング効果があるといわれており、イライラを解消するにはまず試しておきたい方法です。

自分の好きな音楽を聴くもよし、自然の音を集めたヒーリング音源を聴くもよし、気軽に誰でも行うことができるので一度やっておいて間違いはありません。

さて、家族が嫌いな人にとっての魅力はそれだけではありません。イライラを解消するのに加えて、イライラする可能性を低くできるのです。家族が嫌いで家にいたくないと思うのは、家族に話しかけられるのが嫌だったり、家族間のいざこざを耳にしたくなかったりという理由があってのことですよね。

音楽を聴く(ヘッドホン・イヤホンを使うとより効果があるでしょう)と自分だけの邪魔されない世界を作り出すことができます。ぜひ好きな音楽を聴いて、嫌いな音を耳に入れないというこの方法を試してみてください。

 

外出するときは…一人で行動する時間を作る

家族で出かけるとなると、家族が嫌いな人にとっては最悪の時間になってしまいます。家族としゃべらずにいるのも辛いでしょうし、かといってしゃべると疲れてしまうし…というときは一人で行動する時間を作るようにしましょう。ご飯を食べに行く場合は無理でしょうが、ショッピングモールや近所のスーパーに行く際は十分可能なことです。

待ち合わせ場所と時間さえ決めておけば、何も気にすることなく思う存分楽しめますので、本当におすすめです。もし3人以上の家族で自分一人での行動を許してもらえなかった場合は、自分が苦手な人に一人で好きなもの買ってきて良いよと言ってあげても良いかもしれません。

とにかく別行動をして、少しでもイライラの原因をなくしておきましょう。

 

家にこもりがちな休日は…できるだけ家から出て遊ぼう

いくら家族のことが嫌いでも、疲れ切ってしまって休日は一日中家で過ごす、なんて経験ありますよね。それでは身体的に疲れが取れても、精神的には逆に疲れがたまってしまいます。なるべく家から出て、気の休まる友人ともしくはゆっくりと一人で過ごすようにしましょう。

職場や学校以外の3つ目のコミュニティを持っているとさらに良い休日になるでしょう。彼らに家族のことを相談してみるのも1つのストレス解消のカギかもしれません。

 

できれば…話し合う

建前なしの本音で話し合う、これは家族だからこそできることでしょう。どうして家族が嫌いなのか考えてみて下さい。きっと家族への何かしら明確な不満が思い浮かぶはずです。それを伝えることができるのが家族です。

あなたが嫌いな家族はあなたの不満に気付いていないだけである可能性もあります。無理に話し合いをしようとしてもストレスがたまるだけで終わってしまうので、もし可能であればでよいので本音トークをしてみてください。もしかすると家族嫌いがなくなり、楽しい毎日に変わるかもしれません。

 

さて、ここまで4つのコツを紹介してきましたが、イライラを解消するというより、今感じてしまっているイライラを今後感じなくする方法と言った方がぴったりだと思った方もいるのではないでしょうか。まさにその通りです。

家族はずっと一緒にいなくてはならず、どうしてもお互いにストレスが溜まってしまうこともあります。そこで深く悩みすぎて自分を責めてしまうと、さらにイライラが募るばかりで先が見えなくなってしまうでしょう。家族にイライラしてしまっても、多少は当然のことと開き直って、これらの4つのコツを実践してみるとうまくいくかもしれません。

家族間のストレスの問題は、発散方法を試行錯誤するよりイライラの頻度を下げる方がよっぽど簡単です。慢性的な家族に対するイライラを解消、少なくとも軽減できるコツなので、家族嫌いに悩んでいるみなさんはぜひお試しください。

まとめ

家族が嫌いな人が、イライラを解消するには

・家にいるときは…自室で音楽を聴く
・外出するときは…一人で行動する時間を作る
・家にこもりがちな休日は…できるだけ家を出て遊ぼう
・できれば…話し合う

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

「マナ・タロット」では、あなたが選んだカードをもとに、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

スピリチュアル鑑定師が初回無料であなたの未来を読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!

連記事

コメントをお書きください