ダメな上司や同僚を、今すぐやる気にさせる4つの方法!

ダメな上司や同僚を、今すぐやる気にさせる4つの方法!

 

職場で一緒に働く、仲間や同僚、上司に「あ、、、このひと、ダメかもしれない。」感じてしまう一瞬。
社会人ならきっと誰もが一度は感じたことがありますよね

仕事とは言え、これってすごく辛いと思います。だっていくら自分が頑張ってもダメな上司や同僚のせいでせっかく得た成果が、全部水の泡になってしまったり。
いいじゃん適当にやれば、がんばっても、ムダだって、、、とやる気をそがれたり。

さらには、そんなダメな人がいる部署やチームな訳ですから、そもそもチャンスが巡ってこない。
なんて状況では、仕事が楽しいわけないですし、出世なんてもってのほかあなたの未来はズーンと暗くなるばかりですよね

今日はそんな彼ら彼女達に、嫌味なく、気づかれぬよう、ごく自然にやる気を出してもらうための方法をお伝えします。



では、さっそくはじめましょう

 

ダメな上司・同僚に

今すぐやる気を出させる4つの方法!

この方法を使ってあなたが本領を発揮できる素晴らしい職場を手に入れてください

 

周りから攻める

難攻不落のダメ上司やぐうたらな同僚にやる気をチャージするには、まずは外堀から固めていきましょう。異性の同僚や仲間を上手に使って

「○○さん、最近仕事頑張ってるらしいわよ」
「本気になった○○さんってなんかカッコいいかも」

などという噂を立てて、それを彼ら、彼女達の耳に届く状況を作ります。この方法はまるでボディーブロウのように、ジワジワと効いてきます。ターゲットの上司や同僚が浮つきだしたらやる気が出てきたサインです。次のステップに移りましょう。

 

とにかく共感して誉めまくる

意外と効果的なのがこの方法、周りから攻めた後にやれば効果倍増です。

やる気がない人、諦めてしまっている人は

・まわりが認めてくれない
・だれも誉めてくれないから

いつの間にか自信をなくして、無意識に何かから逃げている事が多いんです。ですからあなたがダメな上司の良いところを探して

・とにかく誉めてあげる
・とにかく共感してあげる

誉められて嫌な気持ちになるひとはいません。お世辞やうわべではなく本気でやってください。
するとまず、お互いの関係が良くなります。そしてダメな上司や同僚に自尊心と責任感が舞い戻ってきます。

ターゲットの発する言葉が変わってきたら、やる気が出てきた合図です。

 

過去の栄光を未来の成功にリンクさせる

ターゲットがちょっともでやる気を出してきたら、次はそれを継続させる為の方法。結構だれにでも仕えるスゴ技を使います。

方法はこうです

まずはターゲットの過去の栄光を聞き出します

・営業成績
・過去の武勇伝
・昔はモテた
・昔は良い時代だった

仕事に全く関係のないプライベートな内容でも全然OK、むしろその方が良いかもしれません。
彼ら彼女達が上機嫌で話す過去の話題を、何かひとつでも見つけたら、あなたはそれを徹底的に掘り下げる!

とにかく喋りたそうなことを、自分からねほりはほり質問して、その事について沢山喋らせてあげましょう。

・大きく頷きながら聞きます
・凄いですねぇ、と大きく関心してあげます

そして、満足したのを見計らってタイミング良く、○○さんほどの人がこんな会社にいるのはもったいないですね。実は本気出したら凄いんじゃないですか~?
と冗談めいた感じで言いましょう。

あほらしい、、、と思うかもしれませんが、意外とこの方法で自分の能力を再認識してやる気を出す人、多いんです。
もしあなたが逆の立場だったなら、、、と考えるとなんとなくわかりますよね。

普段の生活の中でも、誰かをやる気にさせたいときに使えるこの方法はかなりオススメですよ。

 

先生になってもらう

嫌味な人や、個性が強いひと、自分がダメだという自覚のない人には、この方法がオススメです。
わたしの方が能力が上だとか、プライドが云々はとりあえずおいておいて、本人に向かってハッキリ言いましょう。

・教えてください
・勉強させてください

そして、ちょこちょこと

・○○さんは私の先生ですから
・いつもホントに感謝してます

という類の言葉を使います。

ちょっとエグい方法ですが、こういう状況をつくると人は不思議と「しっかりしなきゃ」と思い始めます。
イヤミな彼ら彼女達でもきっとあなたの事が可愛くて仕方なくなり勝手にやる気をだしてくれるでしょう。

さらには、お互いの関係も良くなりますから一石二鳥ですよね

 

、、、以上

如何でしたか?

基本は人間関係です。コミュニケーションのテクニック、相手を認めてあげること、相手の自尊心を育ててあげること。
ダメな上司や同僚でも愛情を持って接すればあなたの思いは必ず通じます。

実はわたしも過去に、ダメな上司やリーダーに、けっこう苦労させれた経験があります。個々の能力を引き出せないからチームが迷走していく、会社が迷走していく、、。ダメだ、、、とはいっても上司は上司、決定権をもっているわけですから、彼が変わらなければ、いくら自分が頑張ってもすべて水の泡になってしまう、、、。

なので、よし!ココが正念場だ! と思い、悪戦苦闘しながらも、ありとあらゆる手段を使い、やる気を刺激して、変わってもらったことがあります。
すると、以前のグーたらでお互いを影で批判しあっていたのがまるで嘘のように、仲間意識が芽生えて、互いを良い意味で刺激しあえる関係になることができました。

その時には、業績も一変、驚くほど良い成果をあげることができるようになっていました。

なんだかんだいっても、一緒に働く仲間ですからね。継続は力なり。彼ら彼女達のやる気をじょうずに復活させてあげましょう。するとあなたの未来もパァーっと明るくなりますよ

ぜひ実践してみてください。

 

では今日のまとめです

ダメな上司・同僚に、今すぐやる気を出させる4つの方法!

【周りから攻める】
【とにかく共感して誉めまくる】
【過去の栄光を未来の成功にリンクさせる】
【先生になってもらう】

 

やる気を出す方法や人間関係やコミュニケーションなど、おすすめの記事です。
あわあせてご覧ください。

自身をつけたい、やる気が欲しいあなたに
自信のない人でも、たった3分で自信満々になる方法
誰もが必ず経験する失敗を乗り越えて、自分を高める6ステップ
いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】

良好な人間関係を築きたいあなたに
人間関係を劇的に改善する5つの方法
大人も子供もほめて欲しい!〜ほめてくれたらうまくいく3つの理由〜
もう悩まない!人間関係を劇的に改善する、コミュ力アップの凄い技!

生活習慣を改善したいあなたに
眠る・起きる・であなたが変わる!最高の眠りと目覚めを手に入れる方法
知れば得する・役に立つ、睡眠力を上げる眠りのトリビア28選

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!

あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

 

人間関係を改善する為のワークシート
コミュニケーションマップはこちらからどうぞ

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

Comments

  1. ゆきぽん says:

    個人的に悩んで見たサイトですが、目からウロコでした。頑張ってみます。ありがとうございました。

コメント