眠る・起きる・であなたが変わる!最高の眠りと目覚めを手に入れる方法

眠る・起きる・であなたが変わる!最高の眠りと目覚めを手に入れる方法
毎日なんとなく調子が出ない、頭が重い、なんとなく気分がすぐれない、そんな経験、だれにでもありますよね。どうにかしたいとは思ってはいるものの、イマイチ原因がわからないし、なにをすれば良いかもわからない。

今日は、そんな毎日のモヤモヤを吹き飛ばす方法についてお伝えします。

風邪でもないし病気でもないのに、何故か身体が思い、毎日ダルい、元気が出ない、頭がぼ〜っとしてしまう。その原因の多くは、あなたの朝の過ごし方、起きてから行う行動にあるんです。

朝は1日の始まりです、すっきりと目覚める、健やかな朝は、健やかな1日を作ります。
健やかな1日は、健やかな毎日を作り、それが当たり前になることで、心も身体も健康になっていく。

なんて聞くと、あたりまえ、、、、
でも、これってとっても大事なことですよね。

さあ、そんな元気ハツラツな毎日と、健やかな心と堅田を手に入れましょう。

眠る・起きる・であなたが変わる
最高の眠りと目覚めを手に入れる方法

 

STEP1: 眠りの質を意識する (環境編)

健やかな朝は、健やかな眠りがあってこそ得られるもの。

睡眠と起床は表裏一体、睡眠不足や不眠気味では、健やかな朝なんてむかえられる訳がありません。ですので、まずは睡眠、その中でもあなたが眠る環境に目を向けてみしょう。

睡眠の質をあげる為の環境作り

・寝室の色彩を落ち着いた青系にする

赤は興奮、青は鎮静、色が私たちの感情に与える影響を上手に取り入れましょう。
深い寒色系の配色は、あなたの心身を穏やかにして、心値よい眠りへと誘ってくれます。

・寝る時には照明を落とす

私たちの眼球は、脳と直結しています。明るい光を浴びれば目が冴えるのは当たり前、眠る時には、照明を落として、脳を落ち着かせてあげましょう。

・自分の身体にあった枕を使う

高すぎる枕や、低すぎる枕、なんだか寝心地の悪い枕は、身体に負担が掛かります。眠りを妨げる原因にもなりますから、自分の身体にあった枕を使いましょう。

・枕カバーや布団カバーを定期的に洗濯し、心地よい環境を作っておく

ごわごわした固いシーツや、嫌な匂いのかけ布団、ざらざら気持ち悪い枕では、心地よい眠りなんて得られる訳がありません。しっかりと心地よく眠れる環境を作っておきましょう。

 

STEP2: 眠りの質を意識する(実践編)

大切なのは寝ている時間ではなく、眠りの質です。

いくら長い時間寝ていても、眠りが浅かったり、ちゃんと眠れていなければ、心身に負担がかかり、眠る事で疲れてしまったり、頭がぼ〜っとした状態のままになったりしてしまいます。ですから眠りの質をあげることにも意識を向けましょう。

睡眠の質をあげる為に行うこと

・ゆっくりとお風呂に入る

シャワーではなく、湯船にしっかりとつかる事で血行の促進され、眠りの質が上がります。身体もほぐれているので、睡眠時の身体回復力のアップにも効果的です。

・眠る前のストレッチ

お風呂同様に、就寝前の軽いストレッチは血行を促進し、リンパの流れも改善します。それによって、 眠りの質が上がり、睡眠時の身体回復力のアップが見込めます。

・寝る前3時間以内の食事をやめる

食べてから消化するまでには(胃を通過するまでには)およそ2〜3時間かかります。就寝絵前の飲食は胃もたれの源であるだけでなく、睡眠中に無駄なエネルギーを消費して、睡眠の質が落ちるので注意しましょう。

・寝る30分前になったらPC、携帯、TVは消す

光は脳を活性化させるので眠りが浅くなります、つまり寝付きにくくなり、不眠症の原因にもなるので、寝る30分前にはパソコン、携帯、TVの電源は切っておきましょう。

・波の音ややリラックスできる、音楽をかけて眠る

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

 

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、
とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

 

STEP3: 目が覚めてからの、10分に意識を向ける

上質な眠りを手に入れることが出来たら、次は朝の目覚め。

ここで行う「行為」「行動」が、その日一日のすべてを決めると言っても過言ではありません。あなたが朝、目が覚めてから行う、いつもの行動を思い出してみてください。

例えば

・二度寝する

・20分くらいはゴロゴロする

・ぼ〜っと、TVを見る

・真っ先にパソコンに向かう

なんてことをしていませんか?

、、、これらはどれもNGです。典型的なダメな朝の過ごし方で、自分からその日、1日を無駄にしてしまっているようなものです。

何故かというと、朝、目が覚めたときは、「脳」はまだ完全に働いていません、半分くらい起きた状態。この時に二度寝したり、半分起きている状態をキープすると、次に深い眠りに付くまで、脳が完全動作しなくなってしまうんです。

つまり

・頭がぼーっとしたまま一日が過ぎる

・気分が優れないまま一日が過ぎる

嫌な感じですよね。

さらに言うと、起きてすぐにTVやパソコンから情報をインプットしようとしても、まだ脳は半分寝ていますから、ちゃんと頭に入りません。それだけでなく、頭に入らない状態がその日、一日続くこともあるので注意が必要です。

しかも、毎日の事で、習慣になりやすいですから、もし今そうなってしまっているとしたら、ここは意識して変えて行きましょう。

朝の10分でその日、一日の質、その日1日の気分が決まります。なので目が覚めてから10分以内に次のことを行います

起床から10分以内におこなうこと

・目が覚めたら、まずは身体を動かす

全身に血液を巡らせて、身体を目覚めさせてあげましょう。例えば、手足を上に上げてぶるぶる振るわすのも効果的です(身体に血が流れて、頭が冴えてきます。)

・太陽の光を見る

起きたときに3000ルクス 以上の強烈な光を浴びせることで睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌がストップされ、脳の覚醒を促すホルモン、セロトニンの分泌が活発になり脳が目を覚まします。(太陽の光を浴びる事により、体内時計もリセットされる)

・朝の音を聞く 

小鳥のさえずりなど、朝を感じる音を聞くことで脳が活性化して、ぼんやりした意識がシャキッとします

朝を感じる小鳥のさえずり

 

朝を感じる小鳥のさえずりはこちらからダウンロードできます。

 

 

以上をおこなうことで、生活にメリハリが出来て

・朝寝坊がなくなり、毎朝清々しく目覚められるようになる

・倦怠感や疲労感、イライラや無気力に悩まされる事なく、毎日を気分良く過ごすことが出来るようになる

・上質な眠りを得られることにより、回復力のアップ、記憶力のアップ、精神の安定を手に入れることができる。

凄く効果がありますから、ぜひチャレンジしてみてください。

最後に

朝は毎日やってきます、たかが早起き、されど早起き。健やかで清々しい目覚めは、始まる1日に大きな余裕を与えてくれます。

上質な眠りと健やかな目覚め、この二つを手に入れて、今よりもっと元気ハツラツで楽しい毎日を手に入れてください。この記事が少しでも、その為の助けになれば幸いです。

今日のまとめ。

STEP1:眠りの質を意識する (環境編)

・寝室の色彩を落ち着いた青系にする

・寝る時には照明を落とす

・自分の身体にあった枕を使う

・枕カバーや布団カバーを定期的に洗濯して常に心地よいと感じられる環境を作っておく

STEP2:眠りの質を意識する(実践編)

・ゆっくりとお風呂に入る

・眠る前のストレッチ

・寝る前3時間以内の食事は禁止

・寝る30分前になったらPC、携帯、TVは消す

・波の音ややリラックスできる、音楽をかけて眠る

STEP3:目が覚めてからの、10分に意識を向ける

・目が覚めたら、まずは身体を動かす

・太陽の光を見る

・朝の音を聞く

リラックスして眠れる波の音、朝を感じる小鳥のさえずりはここからダウンロードできます。

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