チャクラのエネルギーを整えて心身の健康を維持する方法

チャクラのエネルギーを整えて心身の健康を維持する方法

この頃、癒し系関連で、チャクラという言葉をよく耳にします。チャクラとは、サンスクリット語で『輪』の意で、ヨーガでは、人体の生命エネルギーの中枢となる部位です。

生命エネルギーなどの集積所とも言われていて、文献にはチャクラは六つ以上あると書かれています。眉間や喉の周辺、そして心臓、おへそ周辺とその上部、会陰部です。

7つや8つという説もあって、7つの場合は頭の頂点、8つの場合は頭の上が加わります。このチャクラを通じて、気のエネルギーが出入りするので、詰まっていたり狭くなっていると生命エネルギーを取り込めません。

瞑想などの際も、このチャクラを意識して行うんですよ。しかし、このチャクラが出入りしやすい状態でないと、気が滞ってしまい、体調が悪くなったり、運が悪くなってしまうのです。

だからこそ、チャクラを開いて良い気を体に廻らせたいですよね。そこで今日は、チャクラのエネルギーを整えて、心身の健康を維持する方法をお伝えします。



 

チャクラのエネルギーを整えて
心身の健康を維持する方法

 

呼吸法でチャクラのバランスを整えましょう


チャクラは目に見えませんが、このバランスが崩れてしまうと体調が悪くなってしまいます。それを普段当たり前のようにしている呼吸で、整えることが出来ますよ。

ヒーリングで呼吸法の仕方が良く出てきますが、チャクラを整え、活性化させるための呼吸法は、たくさんあり、必要な時間も違います。共通しているのは、チャクラを通っているというイメージで呼吸することです。

きちんと行わないと効果を感じにくい為、出来そうなものを探しましょう。呼吸でチャクラが活性化されると、体調が良くなるだけではなく、美容にも効果があるんですよ。早速、始めてみませんか。

 

ヨーガでチャクラのバランスを整えましょう


私たちは、排せつや生理、そして出産などエネルギーが下へ流れることが多いのですが、それをチャクラを整えることによって、上へと持っていくことが出来るのです。ヨーガは、チャクラを活性化させてくれます。

すべてのチャクラには意味があり、バランスが崩れてしまっているチャクラの場所によって、不調が出るところが分かるのです。チャクラを活性化して、脳の疲れを癒したり、血液の浄化をすることも出来ますよ。

そして、6~8つと言われるチャクラはすべてつながっていて、ヨーガのポーズはその1つ1つのチャクラを活性化しながら、エネルギーを上へと上げていきます。普段から、エネルギーに満ち溢れた状態で過ごす為にも、ヨーガでチャクラのバランスを整えてくださいね。

 

ウォーキングでチャクラのバランスを整えよう


心身の不調を感じるキッカケは、体がだるく感じたり、やる気が起こらなかったりということが多いようです。この場合、すでにチャクラのバランスが崩れ始めてきているので、それをウォーキングをして整えましょう。

大地を踏みしめるウォーキングは、チャクラを整えるのに最適で、太陽の光を浴びることで、活性化されていきます。ただし、無理は禁物です。疲れたら、きちんと休息を取ることが大事ですよ。

 

マッサージでチャクラのバランスを整えよう


足腰の調子が悪い人におすすめなのが、アロマオイルなどを使ったチャクラマッサージです。主に背骨に沿って、マッサージを行うのですが、生命エネルギーの通りが良くなります。そして、チャクラに関連する重要なツボがある足裏のリフレクソロジーも効果的ですよ。

足裏は、全身のツボが狭い範囲にある為、刺激することで、足に溜まった老廃物を流してくれることで、生命エネルギーの流れが良くなるのです。リフレッシュも出来るので、ぜひチャンスがあれば試してみてくださいね。

 

ハートチャクラ(法輪)のバランスを整えよう


心臓の近くにあるハートチャクラは、法輪とも言います。このチャクラは、心臓ではなく、人の心に影響を与えるもので、許すことが出来る優しさに大きく影響するのです。

メンタル部分にトラブルが発生すると、体調不良を起こしやすくなってしまいますよね。だからこそ、ハートチャクラを整えることが大切なのです。方法は、ビックリするくらい簡単で、感謝の気持ちを忘れないということなんですよ。ありがとうと心から言えるということが重要なんですね。

 

いかがでしたか。チャクラはとても神秘的ですよね。チャクラの数も諸説あるので、今回はハートチャクラ以外のチャクラについては、述べませんでしたが、生命エネルギーの出入りをきちんとさせるために、常に整えておくことが大切です。

バランスが崩れてしまうと、その部分が不調を起こしてしまいます。体だけではなく、心にも悪影響を与えてしまいますよ。そうならない為に、チャクラを整える必要があり、呼吸法やヨーガがおすすめです。

私もそうですが、非常に身体が固いので、ヨーガは敬遠してしまいがちですが、簡単なポーズもありますので、チャレンジしてくださいね。

それでも難しそうだなと思うのであれば、ウォーキングをしましょう。ダイエットにもなるし、一石二鳥ですよ。畑仕事をしているお年寄りが元気なのは、足をしっかり踏ん張って歩き、太陽光の恵みを浴びているからなのではないでしょうか。

そう考えると、ウォーキングは健康に本当に良いものなんだなと思います。健康な心身を長く維持するためにも、ぜひチャクラを整えてください。

 

まとめ

チャクラのエネルギーを整えて心身の健康を維持する方法

・ 呼吸法でチャクラのバランスを整えましょう
・ ヨーガでチャクラのバランスを整えましょう
・ ウォーキングでチャクラのバランスを整えよう
・ マッサージでチャクラのバランスを整えよう
・ ハートチャクラ(法輪)のバランスを整えよう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント