いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】

いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】
「よし、今度こそ!」なんて勢いよく取り掛かってはみたのもつかの間。

どこかで必ずぶちあたるのが「やる気」と「モチベーション」の壁ですよね。

私達には意思や感情があります。普段の生活の中でおこる良い出来事、悪い出来事によって気持ちは大きく左右されますから「いつもやる気100%!」なんてふうには、そうそういきません。

・仕事が、ぜんぜんうまく行かないけど、やる気は100点満点!

・恋人にフラれた直後に、満面の笑顔で友達とご飯!

・身内に事故があった!よ〜し、今日も勉強勉強!

なんて人がいたら、そうとう変わってますよね。

じゃあ、いつもやる気満々に見えるあの人や、仕事をバリバリこなすこの人は、何でそんなことが出来るのでしょう?

答えは簡単で、そういう人は、やる気をある程度コントロールする方法を知っているだけです。そこで、今日は、やる気をコントロールする方法をお話します。

【1】:感情を素直に出そう

感情を素直に出そう

突然ですが、こんなケースを想像してみて下さい。

会社で理不尽な仕打ちをうけて、「なんで私が、、、」と思いながらもスミマセンと謝っているあなた。

満員電車で電車で足を思い切り踏まれて、「ものすごく痛かった!」のに相手は無視。それでも、グッと耐えるあなた。

恋人に八つ当たりされて、「面倒だなぁ」と思いながらも相手の機嫌を取っているあなた。

全然良い気分じゃないですよね。

気分がなえて、ため息が出てしまうはず。日本では、和を重んじて、周りに気遣いをするという文化がありますが、

・自分の感情が表にだせない、

・気持ちを抑えなければならない

というのは、私たちにとって、とても大きなストレスなんです。

じゃあ、いつも言いたいことを言っていればいいのか?なんてことはありませんが、「感情をじょうずに出せるひと、表現できるひと」はやっぱりエネルギッシュで魅力的に見えますよね。

なぜなら、彼(女)らは、自分の気持ちに正直なので、他の人と比べて精神的なストレスは貯まりにくいのです。

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。
あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。
スッキリした気分になりますよ。

音声を聞く:

 

音声はいかがでしたか?気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

 

【2】:明確なゴールを持とう!

明確なゴールを持とう!

では次は、生まれたやる気を維持させる為の方法です。ゴールを明確にもつ。これはものすごく大切なことです。途中で諦めてしまう人、怠けてしまう人のほとんどは目標が中途半端です。

・自分がどこに進みたいのか?

・自分が何をしたいのか?

・自分はなぜそれを行いたいのか?

あなたはこれらの質問に対して、明確に、そして、それがあたり前のように答えられますか?
普段あまり意識していないですが、私達の思考や行動は、すべて「ゴールありき」、終着点ありきで行われています。

水が飲みたいから、コップを手にとって水を注ぐのだって、そうです。すべての行動にゴールがありますから、例えていたらきりがありません。

明確な目標が行動を継続させるためのエネルギーを作るのです。ですから強く、明確な目標、自分がどうしてもそうなりたい、そうなったらありえないほど幸せ!!という目標を作りましょう。

まずはその第一歩として、あなたが今もっている目標を達成したときの

・生活
・お金
・時間と自由

・住まい
・交友関係
・心の状態

など、未来の自分がどんなふうになっているかを、思いつく限り、一枚の紙に書き出して、それをよく見えるところに貼っておきましょう。色をつけたり、イラストをいれられたら最高です。それを見るたびに、素晴らしい未来の自分をイメージできるようにするのです。

これが最も簡単で、なおかつ効果的な目標へ向かうエネルギーを得る方法です。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました