小さな意識であなたは変わる! 自分をもっと好きになる5つの方法。

小さな意識であなたは変わる! 自分をもっと好きになる5つの方法。
人前では元気なふりをしていても、ひとりになると落ち込んでしまう。ホントは自分に自信がない、ひとを好きになる以前に、そもそも自分のことが好きになれない。

私も、昔はそうでした。それってひとにはなかなか理解してもらえないですし、ひとりで抱え込んでしまいますから、出口の見えないトンネルの中を延々と走っているようで、とっても辛いですよね。

もし今のあなたがそうだとしたら、まずはこれを試してみてください。きっと気持ちが楽になって、少しづつ変わっていきますよ。では、はじめます。

 

小さな意識であなたは変わる!
自分をもっと好きになる5つの方法。

 

身体を使って自信を作る

ちょっと弱気になったり、なんだか今日は元気ないなぁ、、なんて時に試してほしいのがこれ。ほんの一瞬でエネルギーを充填して、気持ちを大きく、元気にするための方法です

行い方はとても簡単。

天井が高く(外でもOK)広めの場所で

足を大きく開いて背筋をピンと伸ばしてまっすぐに立つ

そして両手は軽く握って

腰の辺りに「グッ」と添える

そう「仁王立ち」です。

心と体は密接に関わっています、身体的な運動で脳の生産性は上がります。最近の研究でいわゆる「仁王立ち」のような力強いポーズが、脳内のテストステロン(男性ホルモン)を増やし、コルチゾール(ストレスホルモン)を減少させて、心身をより強気にさせるということが判明しました。

自分に自信がある時、気持ちが大きくなっている時は、自然にそうういうポーズを取っていたりしますよね。ですから、逆に自信が無いときには身体を使って、自分で作り出してしまえ!という訳です。

科学的な後押しもありますから、ぜひ行ってみてください。

 

いいひとになって、もっと自分を好きになる。

次は、自分を好きになる為に心に満足感を得るための方法です。

もしあなたが電車の中で座っていて、疲れた顔をしたヨボヨボのおじいさんが近くにいたらどうします?

・すぐに席をゆずる?
・無視する?
・寝たふりをキメ込む?

ちなみに私は「席をゆずります」

席をゆずる事により、おじいさんは「ありがとう、助かるよ」という気持ちになってくれるでしょう。でも席をゆずった方の私も、いい事をしたという「満足感」を得ているのです。

これは私だから、、、という訳ではありません。ひとは誰かに優しくしたり、いいことをすると、必ず心に良い意味での、うぬぼれや爽快感、そして満足感が生まれます。

・わたしは優しいひと
・わたしは良い人

といった気持ちがそれです。それを繰り返す事により、少しづつ自分に対する自己イメージが書き換わっていきます。

 

・人に何かをしてあげましょう
・優しくしてあげましょう

すると、エネルギーが湧いてきて、自分の事が好きになります。世話好きな人ってとっても元気なイメージありません?それはまさにこの原理。

嫌だよ、そんないやらしい、、、。なんて言わずに、やってみてください。あなたがひとに親切な行為をしても、だれにも迷惑はかかりませんしから。まわりにも喜ばれて自分にもプラスになる最高じゃあないですか!

 

嘘を減らして、健やかになる。

私たちは普段の何気ない会話で、意外と多くの嘘をついています。

それは「知っているふりをすること」

たとえば「こないだ○○ていう映画みてさ、俳優の□□の演技すてきだったよね」という会話があったとします。話を合わせるために結構な場面で、本当は知らなくても「○○」や「□□」の部分のことを、知ったかぶりしてしまいませんか?

これはとても残念なことです

何気ない会話の中には新しい情報を得るためのチャンスがたくさんあるんです。なのにそれを自ら潰してしまっている、そしてこれは癖になります

「知っているふりをする癖」

もちろん自分では気がつかないうちに、無意識に、、、、です。こうなると、かなり厄介、いつの間にか自分で新しい情報を遮断して、鎖国状態になってしまうのですから、成長が止まってしまいます。

また、嘘は自分の心に少なからず負担をかけますから、それが当たり前になってしまうのは、自分で自分をおとしめているようなもの。

人間関係でも、本当は知らないのに知っているふりをして、話をしていたら会話が浅くなり、相手からすると「つまらない人」になってしまいます。

ですから出来る限り、知っているふりはやめましょう。知らないことに対しては素直に認める勇気を持つこと。相手に「それは何?」かを聞けばいいだけです。すると、新しい情報があなたの脳にインプットされます。

そして、相手は好きで話をしている訳ですから、あなたも興味を持って聞けば、決して相手も悪い気はしません。あなたが共感者になってくれるのですから。新しい知識が手に入って、人間関係も良好になる、一石二鳥です。

 

グッドニュースをたくさん集める

次は昇っていく人の意識と、落ちていく人の意識の、小さくて大きな違いです。

あなたが「今より少しでも元気になりたい」「もっと毎日を楽しくすごしたい」と思うのなら、普段の生活の中で、出来る限りの「グッドニュース」を集めましょう。

それが、大きな喜びであれ、小さな喜びであれ感情は習慣です。先ほどの項目同様、「癖」と同じ。グッドニュースを集めることで、意識が物事の良い部分にフォーカスするようになります。

ざっくりと言えばこれがプラス思考、いきなりは変わりませんし、プラス思考が必ずしも良い!とは言えませんが、ひとつの物事に対して、「良い部分を見つけられるひと」と「悪い部分ばかりを探して、見てしまう人」、どちらの方が人生楽しいか?、、、、なんて考える余地もありませんよね

これ、習慣ですから、実践すれば確実に変化していきます。ぜひ行ってみてください。

 

表情を磨いて、感情を引き出す。

さて、最期は、あなたの感情や表情についてです。

あなたが自分で思っている感情は約20パーセントしか相手に伝わっていないって知ってました?

え??

と思うかもしれませんが、ほとんどの人がそうですし、そのことに気がついてもいません。何故かというと案外みなさん、無表情、自分が思っている感情が表情に出ていないのです。もう少し詳しくいうと、自分が作っている表情と相手が認識する表情に、おおきなズレがある、と言ったところでしょうか。

つまりこういうこと

・自分は嬉しくて笑顔を作っている(つもり)

・でも相手からするとそれが笑顔に思えない

そんなことが多々あるのです

そんなことないよ!と思ったひとは、嬉しそうに笑ってみてください、そしてその表情を鏡に映して確認する。もしくは、携帯のカメラで写してみましょう。ほんとうに嬉しくて笑っているように見えます?中途半端な笑顔になっていたりしませんか?

それは鏡の前だからだよ!なんて思わないでください

その表情は、あなたが話している相手が見ている、あなたの表情なのですから、現実から目をそらさない。

喜怒哀楽の表情はその感情を呼び起こします。喜びの表情は喜びの感情を引き出します。それはとっても良い刺激になり、やる気とパワーをひきだしてくれます。だから表情はもっとしっかりと、オーバーなくらいに作って下さい、表現してください。

ポイントは、自分でコレくらいかな?と思う表情に3割ちょっと上乗せすること。鏡の前で練習して納得のいく、笑顔、喜びの表情、楽しそうな顔を作る練習をしましょう。鏡の前の自分に向かって、そういう表情をつくるだけでも、だんだんと元気になっていきます。

そして、その表情が相手にしっかりと伝われば、あなたの印象はガラッとかわりますよね。表情を豊かにして、自分の中にある感情を引き出すことで、あなた自身もどんどん元気になっていきますからぜひ行ってみましょう。

このように、日常のなかにある、ちいさな物事に意識を向けて、変化を与えることで、私たちの感情は少しづつ、確実に変わっていきます。感情は習慣です、できるところからで構いません。あなたのなかにある「あたりまえ」あなたのまわりにある「あたりまえ」をゆっくりと溶かして、より良いものにしていきましょう。今日の記事が小さな変化のきっかけになれば幸いです。

まとめ

小さな意識であなたは変わる!自分をもっと好きになる為に

・身体を使って自信を作る
・いいひとになって、もっと自分を好きになる。
・嘘を減らして、健やかになる。
・グッドニュースをたくさん集める
・表情を磨いて、感情を引き出す。

 

やる気を出す方法や、自分を高める方法、目標達成、人間関係やコミュニケーションなど、おすすめの記事です。あわあせてこちらもご覧ください。

自身をつけたい、やる気が欲しいあなたに

自信のない人でも、たった3分で自信満々になる方法
あなたは自分に自信が持てなくて悩んでいませんか?それどころか、「自分は何をやってもダメなんだ」「どうせ自分は・・・」と自分で、自分を軽く見てしまっていませんか?もう、今日で、そんな自分から抜け出しましょう。 あなたが、あなた自信の最大の理解者になって、小さな悩みや失敗のせいで、本当の自分の力を発揮できないとい...
誰もが必ず経験する失敗を乗り越えて、自分を高める6ステップ
過去に犯した過ちや、苦い経験から、前にすすむことや、行動することがこわくなってしまって、変わりたいという気持ちはあるのに、同じところで足踏みばかりしてしまうことってありますよね。今日はそんな過去の失敗を乗り越えて、あなた本来の実力を発揮できる状態に導く方法をお伝えします。 誰もが必ず経験する失敗を乗り越え...
いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】
「よし、今度こそ!」なんて勢いよく取り掛かってはみたのもつかの間。 どこかで必ずぶちあたるのが「やる気」と「モチベーション」の壁ですよね。 私達には意思や感情があります。普段の生活の中でおこる良い出来事、悪い出来事によって気持ちは大きく左右されますから「いつもやる気100%!」なんてふうには、そうそうい...

目標達成をしっかりと行いたいあなたに

紙とペンだけでできる!効率的に目標を達成するための5ステップ目達術
あなたは、目標がなかなか達成できないと悩んでいませんか?または、明確な目標がないことに苦しんでいる方もいるかもしれませんよね。なので、今日は、目標を見つける方法と、それを達成する方法をお話します。 目標と言うと、何だか大げさなように聞こえますが、実は、人間はコレがないと生きて行けません。 例えば...

良好な人間関係を築きたいあなたに

人間関係を劇的に改善する5つの方法
あなたは、誰とでも完璧な人間関係を築くことはできますか?。おそらく99%の人は、「NO」と答えますよね。ここで「YES」と答えた人は、少しだけ考えてみてください。 例えば、自分の考えを理解して貰いたくて一生懸命に話したのに、相手が考え方を変えなくて、不満を感じたことはありませんか?逆に、自分の考えを受け入れてくれ...
大人も子供もほめて欲しい!〜ほめてくれたらうまくいく3つの理由〜
応援してるよ!きっとできるよ!信じてるから。君ってやっぱりすごいね!憧れちゃうなぁ。なんて言われたらだれでも、嬉しくなったり、頑張ってみようかな、、、っという気持ちになりますよね。 私たちのやる気の源、プラスのエネルギーの源は至ってシンプルで、ほめてもらうことや、誰かに励ましてもらうこと。自分の行為行動を認め...
もう悩まない!人間関係を劇的に改善する、コミュ力アップの凄い技!
友人と喧嘩して、連絡を取りつらくなり、疎遠になってしまった。学校や職場の環境になじめない、なぜか自分ひとりだけ、ぽつりと浮いてしまっているような気がする。いつの間にか冷えきってしまった、夫婦関係や恋人との関係、沈黙が多く、ギクシャクした家庭。 こんなはずじゃあなかったのに、、、なんて苦い経験、きっと誰にでもあ...

生活習慣を改善したいあなたに

眠る・起きる・であなたが変わる!最高の眠りと目覚めを手に入れる方法
毎日なんとなく調子が出ない、頭が重い、なんとなく気分がすぐれない、そんな経験、だれにでもありますよね。どうにかしたいとは思ってはいるものの、イマイチ原因がわからないし、なにをすれば良いかもわからない。 今日は、そんな毎日のモヤモヤを吹き飛ばす方法についてお伝えします。 風邪でもないし病気でもないのに、何...

あなたの中にある感情を引き出してモチベーションUP!

今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。
あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。
スッキリした気分になりますよ。

音声を聞く:

いかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。
気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

あなたが不幸なのは、運気のせいかもしれません。

運気を良い方向に戻す運命の日があるって知ってましたか? 運命の日を知っているといないとでは人生に大きな変化が生じてしまうのです。

『神言鑑定』では、神の言霊であなたの運命日を鑑定し、最も幸せになる方法を分かりやすくアドバイスしてくれます。しかも、今なら、初回無料鑑定してもらえるんです。

より良い幸せに導かれたい方はコチラ

連記事

コメントをお書きください

  1. 匿名 より:

    よくわかりました