傷ついた心を優しく癒す 失恋からの立ち直り方その7つの解説

傷ついた心を優しく癒す 失恋からの立ち直り方その7つの解説

人を好きになるということは、いつも楽しいことばかりではありません。意見が衝突してケンカすることもあるでしょうし、些細な誤解からすれ違い、別れという結末にたどり着くこともあるでしょう。

失恋の辛さは本当に苦しく、日々の生活を送るのさえもままならないことがあります。寝ても覚めても悲しく、この辛い日々は永遠に続くんじゃないか`そんな錯覚さえ起こしてしまうもの。しかし失恋後の行動によって、立ち直りに大きく差が出てきます。今日は傷ついた心を優しく癒す失恋からの立ち直り方7つを解説します。



 

傷ついた心を優しく癒す
失恋からの立ち直り方その7つの解説

 

まずは徹底的に落ち込もう


失恋後にヤケになってお酒を飲んだり、友達と無理にはしゃいだりして忘れようとする人がいますが、これは忘れるどころか逆に傷が深くなってしまいます。

失恋したことによって心のエネルギーが低くなってしまっているのに、無理矢理にテンションを上げても空回りして疲れてしまいます。一日でも早く立ち直りたいのであれば、まずは徹底的に落ち込んで、向きになれるエネルギーの充電からはじめましょう。

 

自分としっかり向き合おう


深く落ち込んだら、今度は失恋した自分としっかり向き合いましょう。付き合っているときは何でも恋人優先で恋愛に没頭していたかもしれませんが、失恋をしたからこそ始まる何かもあります。趣味や美容、ファッション、やりたかったことなど、自分を見つめなおして新しい自分を発見してください。

あなたが今まで出会ってきた人は出会うべくして出会ってきた人たちであり、そして起こっていることにも必ず何かしらの意味があります。自分の手で幸せを切り開けるように、本当の自分としっかり向き合ってくださいね。

 

連絡はスパッと断とう


失恋したばかりの頃は、寂しさのあまりついつい連絡を取りたくなるもの。特に付き合いが長ければ長いほど気心が知れていますので、その居心地の良さに甘えたくなりますが、ここで連絡をしてしまうとますます立ち直りが遅くなってしまいます。

相手のフェイスブックやLINEなどもブロックしたり、相手が何をしているのかを見るのも止めましょう。SNSで相手の行動を知ることで更にあなたを落ち込ませてしまいます。

 

親友にたくさん話を聞いてもらおう


一般的に、失恋をすると男性よりも女性のほうが早く立ち直るといわれています。女性はおしゃべりによってストレスを発散する傾向があり、気持ちを話して共有することで心の負担を軽くすることができるのです。

親友に話を聞いてもらうのは失恋の立ち直り方として最も効果的な方法であり、慰めてもらったりアドバイスをもらうことで気持ちを切り替えやすくなります。失恋後の辛い気持ちは溜め込まずに全部吐き出すと楽になれるんですよ。

 

物質的な思い出を整理しよう


プレゼントや記念の品、また写真などは徹底的に集めて、失恋後のモヤモヤした気持ちと一緒に捨ててしまいましょう。こうしや思い出の品を取っておく失恋の立ち直り方もありますが、生活する上でこうしたものを目にすると、いちいち元恋人のことを思い出してしまいます。

どうしても捨てたくない、持っておきたい、という場合なら無理に捨てることはありませんが、一日でも早く気持ちをリセットするためには物質的な思い出は整理したほうがいいでしょう。

 

息が切れるくらい運動しよう


失恋直後は、精神的ショックで食べ物を食べれなくなったり何もする気が起きなかったりします。しかしこれでは痩せることはできても、いつまでも元恋人を引きずって忘れることができず、辛く苦しい日々を送ることになってしまいます。

そこでお勧めなのが、運動によって心を癒す運動による立ち直り方。人間は運動をすると幸福感を感じる脳内物質ドーパミンが分泌されますので、一時的に幸せを感じてストレスから開放されます。またからだを疲れさせることでぐっすり眠ることができますから、心身ともに大きなメリットがあります。

 

新しい恋を探そう


失恋からの立ち直り方として最も簡単なのが「新しい恋を探す」ことです。新しい恋は失恋の痛みを消し、元恋人相手への執着をなくしてくれます。

失恋の痛手が大きい場合にはなかなかそんな気分にはなれないかもしれませんが、ふとしたときに出会った相手と新たな恋が始まるかもしれません。焦って探す必要はありませんが、引きこもっているよりも異性と触れる機会を増やすことで、失恋から立ち直る機会も次第と増えていきます。

 

いかがでしたか。

失恋したときに絶対やってはいけないのは、相手を憎んだり、恨んだり、責めたりすること。置かれている状況を受け入れられないと、いつまで経っても失恋から立ち直ることができません。

逆に別れを新しいスタートだと前向きに考えることができれば、あなたの周りや状況も味方して早く立ち直ることができます。傷ついた心は時間が経てば経つほど癒されるのに時間がかかりますから、失恋直後には正しい行動を心がけて傷を深くしないことがポイントです。

より魅力的なあなたになるためには、いつまでも過去の恋愛にとらわれることなく、無理矢理にでも思考を変えていかなければいけません。そして失恋の経験を生かして自分に磨きをかけ、幸せを手に入れてくださいね。

 

まとめ

傷ついた心を優しく癒す失恋からの立ち直り方その7つの解説

・ まずは徹底的に落ち込もう
・ 自分としっかり向き合おう
・ 連絡はスパッと断とう
・ 親友にたくさん話を聞いてもらおう
・ 物質的な思い出を整理しよう
・ 息が切れるくらい運動しよう
・ 新しい恋を探そう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて下さい。そして、諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント