人間関係に疲れた心身をリラックスさせる5つの癒しの場

人間関係に疲れた心身をリラックスさせる5つの癒しの場

人間関係に疲れたら、できるだけ早く心身をリラックスさせることが大切です。何かと忙しい現代社会、自宅から1歩外に出れば、さまざまな人と関わることも多いですよね。

良好な人間関係だけを築いていければ良いのですが、そうではない人間関係も多いもの。苦手な人と距離を置ければストレスが溜まることもありませんが、それができないことも多く「人間関係ってしんどいな」と感じている人も少なくないのではないでしょうか。

実は、私たち人間の悩みの多くは人間関係だと言われています。自分のことは後回しにして、周囲に気を使ってしまう人は特に、人知れず人間関係の悩みを抱えがち。

心身の疲れを放っておくと、体だけでなく心も病気になってしまうことがあるので、毎日を元気に過ごすためにも、疲れた心身はできるだけ早く癒してあげましょう。ここでは、人間関係に疲れたら訪れたい、心身をリラックスさせる場所をお伝えします。



 

人間関係に疲れた心身をリラックスさせる
5つの癒しの場

 

森林浴をしましょう


一面が緑に覆われた森に足を踏み入れると、なんだか気分が軽やかになってきますよね。思わず深呼吸をしたくなるほど気持ちが良い森林浴には、次のような効果があることが科学的に証明されており、最近では、心身の健康維持や病気予防を目的とした「森林浴セラピー」も誕生しています。

・ストレスホルモンの減少
・副交感神経の活動が優位になる
・精神的な緊張が和らぐ
・ナチュラルキラー細胞が活性化する
・抗がんたんぱく質の増加
・血圧や脈拍数の安定

森には、樹木が発散させる「フィトンチッド」と呼ばれる芳香物質が充満しており、それを吸い込むことで、清々しさを感じます。

このフィトンチッドには、ストレス解消や心身をリラックスさせる効果があるので、山や森などの緑が豊かな場所は、人間関係に疲れたときに訪れたい場所のひとつです。森林の緑色には、安心感を与える心理的効果があるので、ストレスの解消にもおすすめですよ。

 

水音を聴きましょう


小川のせせらぎや滝の音、寄せては返す波の音など、水音を聴いていると、気分が落ち着いて心がスッと楽になりますよね。水音には、心身の緊張をほぐし、心を潤すヒーリング効果があります。

これは、自然の音が持つ「リズム」によるものです。自然の音は「1/fゆらぎ」と呼ばれるリズムを刻んでいます。このリズムは、規則的でも不規則的でもないリズムで、私たち人間の心拍感覚や体温変化、呼吸数などの生体リズムと同じです。

人体は、自らが持つリズムと同じリズムを感知すると、それと同調し、心地よさや安らぎを感じるため、人間関係に疲れたときに水音を聴くと、気分が落ち着き、心身が癒されます。山の中にある渓谷や滝を訪れ、森林浴との相乗効果を狙ってみるのも良いですね。

 

神社の神聖な空気に触れましょう


私たち日本人には、古くから神社を参拝する風習があるため、ほぼすべての日本人が一度は神社を訪れたことがありますよね。

鳥居をくぐった辺りから、ピンと張りつめた神聖な空気を感じて、清々しい気持ちになったり、心が洗われるような気持ちになったりしたことがある人も多いのではないでしょうか。

神社には、祀られている神だけでなく、大地や木々、水などの強い自然エネルギーが満ちています。このエネルギーを感じ、体内に吸収することで、心身が癒されるのです。

人間関係に疲れたときにも、神社を訪れ、神聖な空気に触れてみましょう。どうせ神社を訪れるなら、より高い効果を得たいですよね。

神社ヒーリングで高い効果を得るためには、次の点に注意しましょう。天気が良い日を選ぶ、午前中に訪れる、初詣や祭礼日を避けることです。

 

温泉で心と体の疲れをほぐしましょう


日本では、温泉は古くから病気の治療やリハビリに用いられています。ストレスや疲れが溜まってくると「温泉に行きたいな」と思う人も多いのではないでしょうか。

温泉による癒しには、泉質による疲労回復効果だけでなく、温泉地の自然環境や温泉街での出会い、日常を離れたことによる転地効果など、さまざまな種類の癒しがあります。

日常を離れ、のんびりと温泉に浸かるだけでも十分人間関係に疲れた心身を癒す効果がありますが、付近を散策して、自然や現地の人々に触れると癒し効果がアップするので、おすすめですよ。

 

自宅を癒しスポットに変えましょう


人間関係に疲れた心身をリラックスさせるために癒しの場を訪れたいと思っても、時間的にも経済的にもなかなか訪れることができないことってありますよね。

そんなときには、自宅を癒しスポットに改造してしまうのもおすすめです。物で溢れかえった家に帰っても、なんとなくリラックスできませんよね。

ホッとする部屋を作るためには、まず不要なものを捨て、部屋をスッキリさせるところから始めましょう。部屋の隅々まで掃除をしたら、緑の鉢植えを用意して、部屋に飾ります。小さなビオトープを作るのもおすすめですよ。

部屋の改造はこれで十分です。人間関係に疲れた心身をリラックスさせるときには、照明を少し落とし、好みの音楽を流したり、好きな香りのアロマキャンドルを焚いたりして、ゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

 

いかがでしたか。

会社や学校など、さまざまな人と関わっていると人間関係に疲れたと思うことってありますよね。私たちは、生まれた環境や育った環境などが異なるため、価値観もさまざま。だからこそ、楽しいと思えることも多いのですが、苦手だなと思う人が居るのもある意味当然なのかもしれませんね。

人間関係に疲れたと思いながら、それを放っておくと、心身の健康を損なう恐れがあるので、人間関係に疲れを感じたら、癒しの場を訪れて、できるだけ早く心身をリラックスさせてあげましょう。

人間関係に疲れた心身を癒すためには、自然に触れるのが一番です。森林浴できる場所や水音が聴こえる場所に足を運んでみましょう。日常を離れることは気分転換にもなるので、遠出した方が効果は高いのですが、近所の自然に触れるだけでも効果はあります。

忙しくてなかなか外出できないという人は、自宅を癒しスポットに改造するのもおすすめですよ。人間関係に疲れたら、ここにご紹介したことを参考に、できるだけ早く心身を癒してあげてくださいね。

 

まとめ

人間関係に疲れた心身をリラックスさせる5つの癒しの場

・ 森林浴をしましょう
・ 水音を聴きましょう
・ 神社の神聖な空気に触れましょう
・ 温泉で心と体の疲れをほぐしましょう
・ 自宅を癒しスポットに変えましょう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント