ヒーリングミュージックには心の疲れを癒すチカラがある!

ヒーリングミュージックには心の疲れを癒すチカラがある!
「こんなのもう耐えられない…」「やることが多すぎて何も考えられない…」仕事が忙しかったり、日常の人間関係で心が疲れきってしまったあなたには、ヒーリングミュージックを聴くことをおすすめします。

人によっては、好きなものを食べたり、スポーツをしたり、映画を観に行ったりなど、それぞれの心の癒し方があります。もちろん「好きな音楽を聴きけばいいじゃないか」という人もいて、音楽の好みも人によって様々ですよね。

それでも敢えて「ヒーリングミュージック」をおすすめするのは、数ある音楽の中でも「心の疲れ」を癒やすには「ヒーリングミュージック」が最も効果的と言われているからです。そこで今回は、意外と知られてないヒーリングミュージックに秘められた癒しの力をお伝えします。

「心の疲れ」の正体を知ろう

「心」と言われるとどうしても胸や心臓をイメージしますが、実際には「脳」なんですよ。脳の中でも「前頭葉」と呼ばれる部分が「人間の心」だと言われています。

人は何かを我慢したり、ストレスを感じるときは、「前頭葉」がフル稼働しているときです。「心の疲れ」を取り除くことは「脳の疲れ」を取ることでもあるのです。

 

脳波とヒーリングミュージックの関係を知ろう

脳が疲れているとき、脳内ではベータ波という脳波が強く出ています。これは脳が活動中に出る脳波で、逆に心身がリラックスしている時には「アルファ波」という脳波が出ていると言われています。

ヒーリングミュージックは聴くだけで、この「アルファ波」を引き出す効果があるんですよ。ではどのようにして脳をリラックスさせ、「アルファ波」を出させているのでしょうか。それは、ヒーリングミュージックの旋律の中には、独特な「ゆらぎ」が存在しているからなのです。

 

ヒーリングミュージックに隠された「1/fゆらぎ」が心を癒やす

ヒーリングミュージックに癒し効果があると言われる最大の特徴は「1/fゆらぎ」(えふぶんのいちゆらぎ)にあります。

「波の音」や「川のせせらぎ」「ろうそくの火の揺れ」など自然の中に存在する一定のではない不規則な音や動きのリズムのことです。

電車で座っていると眠くなりませんか? 実はガタンゴトンと揺れるも「1/fゆらぎ」だと言われています。自宅にいながら「1/fゆらぎ」を再現し「心の疲れ」を取り除くにはヒーリングミュージックが最も手軽で効果的なんですね。

 

ヒーリングミュージックを聴く最も効果的なタイミングを見つけよう

心の疲れを取り除くためには、就寝前が最も効果的ですよ。1時間程度で停止するようにセットしておきましょう。リラックスするからと言って朝まで音楽を流し続けると睡眠の邪魔をすることになります。

逆効果になるのでくれぐれも注意してくださいね。それ以外でも効果があるタイミングは日常に溢れています。人混みの中を歩いた後、カフェや落ち着ける場所に着いたら、席に座って目を閉じイヤフォンで聴くのもよいでしょう。

同じように、家事や仕事、勉強の合間や、混雑している電車で移動している時。防水仕様の音楽機器をお持ちなら、入浴中もおすすめですよ。

心がザワザワしてちょっとでもいいから落ち着きたい、落ち着かせたい。そんな時があなたにとってのヒーリングミュージックの「聴き時」なのです。

 

ヒーリングミュージックを聴くときはひと工夫してみよう

ヒーリングミュージックが心の疲れを取ってくれるからと言って、ただ漫然と聴くだけではあまり効果的とは言えません。ちょっとだけ自分を甘やかすような工夫をしてみましょう。

・部屋の照明を調節して薄暗くする。

・空気を入れ替える、アロマを炊く。

・意識的にゆっくり呼吸をする。

・体を締め付けないゆったりとした服装に着替える。

・聴きながら、好きな飲物を飲む。 …などなど。

張り切りすぎると逆効果になってしますから、出来るだけ簡単な方法から始めることをおすすめします。大切なのは「自分を甘やかす」こと。それだけは忘れないでくださいね。

いろいろ試したけど、どうしてもリラックスできない。そんなときは簡単なイメージトレーニングを試してみましょう。まずはヒーリングミュージックを流し、仰向けになります。

ゆっくりと呼吸しながら、自分がウォーターベッドになったようなイメージをします。気分が落ち着いたら、手足の指先から水が漏れるようなイメージをしてみてください。

時間は3〜5分間程度で構いません。イメージを持ちづらい時は、仰向けになってゆっくり呼吸するだけでも効果があるでしょう。

仰向けで呼吸することで自然と「腹式呼吸」になるので、脳内にアルファ波が出やすくなります。リラックスした状態で睡眠が取れると、翌朝は体が軽いですよね。ヒーリングミュージックを流しながら、ヨガやストレッチすると気分転換になるので、いろんな方法を試してみてくださいね。

 

さて、私達の心は、自分で思っているより頑丈ではありません。「まだ大丈夫。全然平気!」と自分では思っていても、些細なことでついた心の傷は数えきれないくらいありますよね。

小さな傷だとしても、そのままにしてはいけません。自分の部屋だって定期的にでも掃除しなければ小さなホコリが大きな汚れになっていきます。

今晩からでもちょっとの時間でもヒーリングミュージックを聴いて、目で見ることの出来ない小さな心の傷を癒やし、心に溜まったホコリを払いましょう。

ヒーリングミュージックは決して万能薬ではありませんが、私達の心や身体に眠る「自分自身を癒やそうとする力」を手助けしてくれる音楽なのです。日々の中で自分に優しくできる人は、周りの人にも優しくなれるはずですよね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました