疲労回復方法を職場で取り入れて人間関係も改善するコツ

疲労回復方法を職場で取り入れて人間関係も改善するコツ

職場の人との人間関係が上手くいかない。会社で働く人の悩みのほとんどが仕事の悩みの他に人間関係が特に多いです。現代社会で働く人々にはどうしても付きまとってしまうストレスを疲労回復方法によって取り除きたくありませんか?

しかし、人間関係が悪いと良い仕事をするのは困難なものですよね。さらに毎日の仕事で心も体も既にボロボロ。帰ったらすぐ夕御飯の支度や子供の面倒を見ないと。今日は残業でそんな暇がない。疲労回復はしたいけど、何かをやるのがめんどくさい。

そんな働くお父さんお母さんでも空いた時間に少しでもストレスから解放されたい!そこで今回は様々な方法で読者の方の心と体の疲労回復方法をお伝えします。



 

疲労回復方法を職場で取り入れて
人間関係も改善するコツ

 

緑茶を飲んでイライラや落ち込みを解消しよう


食後や昼休み、もしくは仕事中に飲むお茶は手軽な特効薬です。特に緑茶にはビタミンCやカフェインそして高血圧・脂質異常症・糖尿病・肥満などを予防するカテキンが多く入っています。

ビタミンCによって肌の老化を防いだり、肌にハリやツヤ与え、ニキビ予防にもなり、カフェインによって疲労回復や眠気を取り除くなど毎日のコーヒーや紅茶を緑茶に変えるだけでこれだけの違いが出てきます。

また、緑茶には心を落ち着かせる効果もあり一日に緑茶を多く摂取する人は、摂取しない人に比べてストレスを感じたり、イライラすることが少なかったそうです。あなたも緑茶を生活の一部に加える疲労回復方法でストレスから解放されましょう。

 

休める時間は出来るだけ目を休めて情報をシャットアウトしよう


昼休み限られた時間でどうしても見たいニュースや新聞、スマートフォンでのツイッターやフェイスブック。しかしながらこれらの情報を見ているあなたの脳はまったくと言っていいほど休めてはいません。

短い休み時間のちょっとした工夫であなたの仕事の効率をもっと上げてみましょう。ホットアイマスクや蒸しタオルには目の血行を良くし、目の緊張をほぐすには最適です。

人間の情報の8割が目から入ってくると言われているので、目を休めることによって仕事で疲れているあなたの脳も休まります。

蒸しタオルの作り方は簡単で、1、タオルを濡らす。2、タオルを丸めてラップに包む。3、電子レンジで40秒ほど温める。たったこれだけなので今日から職場でぜひこの疲労回復方法を実行してみてください。

 

肩甲骨はがしで肩こりを治そう


最近TVで流行っている肩甲骨はがしというものをご存知でしょうか?デスクワークの多い方の肩こりは切っても切れないもの、しかしマッサージに行くのもめんどうですよね。

肩甲骨はがしは肩こりを手軽な上誰でも簡単にできるストレッチです。しかも、女性の方には嬉しい姿勢矯正、バストアップ、ダイエットにも高い効果がありますよ。

やり方は簡単で、1、椅子の前に立ち両手の平を椅子の座面に乗せます。2、そのままの姿勢で体だけをめいっぱい前に押し出します。3、これらを10回3セット行ってください。

とても楽になりますよ!他のやり方も肩甲骨はがしで検索すればたくさんあるのでぜひ調べてみてください。どれも手軽にできる良い疲労回復方法ですよ。

 

炭水化物をバランスよく摂取しよう


甘いお菓子はおやつとしてとても魅力的、炊きたてのご飯はふっくらと柔らかく食欲をそそりますね。炭水化物は消化しやすく体内に必要なエネルギーを手軽に摂取できる物ですし、多くの方が疲労回復方法として甘いものと炭水化物を摂ります。

疲れを感じている時には、炭水化物を多く取ることで体の疲れを素早く取り除くことができます。しかし、ちょっと待ってください!その二種類には多くの糖質が含まれています。

お菓子や主食を食べた後、体の中で糖質がブドウ糖に変わる為食後は血糖値が上がります。ブドウ糖は脳を働かせるためには大事なエネルギー源ではありますが、過剰に摂取してしまうと体内のインシュリンが働きすぎてしまい低血糖状態に陥ってしまいますよ。

低血糖状態に陥ると眠気を引き起こします。眠気があるとどうしても人間関係は蛋白になりがち、糖質の摂取と制限をうまくコントロールしてこの疲労回復方法をより意味のあるものにしましょう。

 

どんどん笑って自分も周りもノンストレスで過ごそう


あなたは最近笑えていますか?人間は大人になるにつれて笑うことを忘れてしまう生き物。しかし、笑うという行為は実はとても簡単な疲労回復方法のひとつなんですよ。

例えば、ストレスの減少。これはストレスホルモンが出にくくなり脳がすっきりすることで自律神経と脳がバランスよく働くことができます。

またリウマチの痛みも軽減することができ、免疫力も高めることが分かっています。他にも幸福感を感じる脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌されたり血行促進効果も期待できます。

なにより人の感情は周りに影響されやすいもの、もしあなたの周りが起こってばかりの人だったらあなたの気分もイライラしてしまいますよね?

それと同じであなたがほんの少し笑うだけで、他の人も影響を受けますしハッピー状態での仕事は、そうじゃない場合に比べて生産性も上がるというのが最近の研究で分かっているそうです。

もちろん職場でのコミュニケーションとして笑うのもよし、お笑い番組や動画を見て笑うのもあなたの人間関係や疲労回復をより良いものにするはずです。

 

いかがでしたか。

どれも時間がない時でもできるものばかりでしたね。時間を無駄にすることはお金を無駄にしてるのと同じ、なので皆さんも少ない時間を使って効果的な疲労回復方法を習得してください。

疲労がたまっていると人間はどうしても集中力が途切れてしまいますよね。集中力が途切れれば、余裕を持つことができなくなり人間関係にも大きく影響します。仕事をするにはどうしても人と人との信頼を持たないといけませんよね。

今回紹介した緑茶、アイマスク、肩甲骨はがし、炭水化物、笑いの5つの疲労回復方法をぜひ活用して疲れを感じさせない体作りを心がけてください。小さな努力がきっとあなたの生活を豊かなものへと変えることができるでしょう。

 

まとめ

疲労回復方法を職場で取り入れて人間関係も改善するコツ

・ 緑茶を飲んでイライラや落ち込みを解消しよう
・ 休める時間は出来るだけ目を休めて情報をシャットアウトしよう
・ 肩甲骨はがしで肩こりを治そう
・ 炭水化物をバランスよく摂取しよう
・ どんどん笑って自分も周りもノンストレスで過ごそう

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