リラックスと音楽の関係を知って効果的な癒しを得る秘訣

リラックスと音楽の関係を知って効果的な癒しを得る秘訣

ストレスと毎日戦い続けている私たちにとって、リラックスする為に音楽を聞いたり、好きな香りを楽しむなど、何かしら癒しを得るための行為はとても大切です。

もちろん時間があれば、スポーツをして体を動かしたり、旅行に行って気分転換などもいいでしょう。スポーツは、楽しく健康の為にもなります。旅行は、歩いて体を動かすことが出来、その上、写真を撮ったりしてそれが思い出にもなります。

その写真を見ながら、お茶をしたり楽しい時間が過ごせるので、何度もその効果を実感することが出来ます。しかし時間がなく、普段の疲れからスポーツや旅行などをするという気分になれなかったりという人も多いのです。

そこで今日は、疲れた体を動かすことなく、リラックスタイムに音楽を活用して、効果的な癒しを得るための秘訣をお伝えします。



 

リラックスと音楽の関係を知って
効果的な癒しを得る秘訣

 

音の持つ癒しの効果を知りましょう


きっとあなたにも聞いていて心地の良い音というのがあると思います。波の音や川のせせらぎ、木々の葉を風が揺らす音など、音自体が心理的な癒しの効果を持っているのです。

赤ちゃんがお母さんの心臓の音を聞くと安心して泣き止んだり寝てくれたりという話からも、音は不思議な力を持っていることが分かります。

そんな音の癒しの効果を使ったリラックスするための音楽が注目されていて、ヒーリングミュージックや音楽療法として世の中にたくさん出てきました。心の治療の効果もあるのですから、音の持つ癒しの効果はすごいものなのです。

 

古代からあった音楽療法を知りましょう


音楽療法とは、楽器を演奏したり、音楽鑑賞したり、歌ったりして癒しの効果で心や体の不具合を改善する方法です。この方法は古代ローマ時代からあったと言われ、年齢や性別を問わず幅広い層にいろんな効果をもたらしてくれる素晴らしいものです。

病は気からと言いますが、回復の為にも、リラックスできる音楽療法を併用することで、病気本来の治療の効果を向上させてくれ、辛いリハビリテーションを少しでも楽しく、癒されながら改善に向かうように出来るなんて、夢のような方法です。

認知症の人には、青春時代に聴いていた音楽を使用するとインパクトが強く出ます。それだけ私たちにとって音楽は身近なものですが、大人になるとCDを購入したりダウンロードしたりして音楽を聴くことが少なくなってしまう人が多いのですが、これを機会にぜひリラックスできる音楽を聴いて欲しいです。

 

クラシック音楽を聴いてアルファ波を出し精神を落ち着かせましょう


リラックスする音楽というとクラシックが浮かぶ人が多いと思いますが、実際アルファ波という、人がリラックスしていて精神的に安定している時のみに出る脳波を誘発させてくれ、精神を落ち着かせる効果があります。

「1/fゆらぎ」という川のせせらぎや波の音などの周波数をクラシックは多く持っているので、リラックスする音楽と言われています。

聴く時間は30分程度で、部屋を少し暗くして、ヘッドフォンで聴くと効果が高くなるので、今後聴くときはこの方法を試してみてください。

 

気分に合った選曲をして効果的なリラックス方法にしましょう


あなたは落ち込んでいる時、元気な曲と静かな曲、どちらを選曲しますか。なんとなく元気な曲と言いたいところですが、リラックスする為の音楽としては、静かな曲や悲しい曲をおすすめします。

理由は、落ち込んでいる時の元気な曲は、耳触り以外の何ものでもないからです。テンションがすごく高い時に静かな曲を選ばないのと同じです。

その時の気持ちに合わせた選曲をすることによって心が落ち着き、解放されていきます。元気な曲は、落ち着いてから徐々に聴きましょう。

 

科学的に証明された世界で一番リラックスできる音楽を聴きましょう


2011年にイギリスのマインドラボ研究機関によって証明された世界一リラックスできる音楽が、マンチェスター出身のバンド「Marconi Union」の「Weightless(無重力)」という楽曲です。

この曲を聴くと血圧や心拍数、コルチゾールというストレスホルモンを下げる効果が科学的に証明されました。その上安眠効果もあるようで、気持ちよくて被験者が寝てしまったという話もあるほどです。渋滞などのイライラ防止の為に車の運転中に聴くのは危険なので注意してください。

 

いかがでしたか。

なぜか大人になると、ゆっくりとリラックスして音楽を楽しむという機会が減ってきますが、古代ローマの時代から、人は音楽で心や体を癒して来ました。

今のように科学的に証明出来るわけでもないのに、その不思議な効果を継承していき、今も音楽療法としてシステムが残っているのです。そんな素晴らしい音楽を、日々のストレスから解放される為に活用しましょう。

おすすめなのは、科学的に証明されている世界で一番リラックスできる音楽の「Weightless(無重力)」という楽曲です。この楽曲の癒しの効果は抜群で、安眠効果もある為、睡眠不足解消にも効果があります。CDやダウンロード版で自分の部屋を癒しの空間にしてしまいましょう。今の気持ちに合った、リラックスできる音楽を選曲してあなたの心を癒してください。

 

まとめ

リラックスと音楽の関係を知って効果的な癒しを得る秘訣

・ 音の持つ癒しの効果を知りましょう
・ 古代からあった音楽療法を知りましょう
・ クラシック音楽を聴いてアルファ波を出し精神を落ち着かせましょう
・ 気分に合った選曲をして効果的なリラックス方法にしましょう
・ 科学的に証明された世界で一番リラックスできる音楽を聴きましょう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント