α波で脳を癒して人間関係を良好にする5つのポイント

α波で脳を癒して人間関係を良好にする5つのポイント

「α波」という言葉は誰もが聞いたことのあるものですよね。しかし一体それは何なのか、どんな働きをするのか詳しい正体はよく分からないという方も多いことでしょう。

α波と人間関係にどんな関係があるのか…と疑問にすら思いますよね。良い人間関係を保っていきたいとは誰もが思いますが、人間関係を良好にするためにα波が役に立つとしたら…是非そのコツを知りたいと思うもの。

様々な方法を試して良い人間関係を築こうと努力はしているが、イマイチ成果が出ない…自分の心に余裕の無さを感じるなど人間関係に関する悩みを常に抱えているのならもしかするとα波が足りていないだけなのかもしれません!そこで今回はα波で脳を癒して人間関係を良好にする5つのポイントをお伝えします。



 

α波で脳を癒して
人間関係を良好にする5つのポイント

 

α波とは何かを簡単に理解しよう


α波(アルファ波)とは何か、脳科学者に説明を求めるとしたら難解な答えが返ってくるかもしれませんが、今回は簡単にα波の基礎知識を理解してみましょう。

α波とは人の脳波4種のうちの1つの脳波を指します。α波の他にはβ波(ベータ波)、θ波(シータ波)、δ派(デルタ波)と呼ばれる脳波が存在。

それぞれに例えば物事をテキパキと行っている時の脳の状態、リラックスしている状態、さらにぼんやりとしていてうたた寝をするような状態、また深い睡眠中など脳の状態を脳波として数値化し分けられています。

少し難しく感じるかもしれませんが、今回のテーマとなっているα波はこの4つの脳波の中でも脳が特にリラックスした状態の時のことを指しています。つまり脳をリラックスした状態に持っていくことで良好な人間関係を築けるということですね。

 

α波が出るとどんな良いことがあるのかを理解しよう


4つの脳波の中でもα波の状態で脳はリラックスしていることが分かりました。さらにα波の状態はどんな良い働きをしてくれるのでしょうか。

α波の状態で分泌されるベータエンドルフィンというホルモンがポイント!このホルモンは人のストレスを軽減させ、また脳を活性化し集中力また記憶力といった能力を向上させる効果が。

さらに免疫力を高める働きもあるとても良いホルモンなのです。人間関係がもつれてしまう原因の一つに自分の心の余裕の無さというものがあげられるかもしれません。

自分がストレスにまみれた生活をしているために人に対して優しくなれなかったり、ちょっとしたことを許せなかったり、すぐにカッとなったり…また体調が悪い時にも余裕がなくなりやすくなりますよね。

そんな時α波でストレス解消、また免疫を高めることができたら心に余裕ができて結果良い人間関係に繋がりますよ!

 

α波で睡眠の質を高めることにより人間関係を良好にしよう


α波は脳がリラックスした時に出る脳波でありストレス解消をするホルモン分泌を促してくれるということが分かりました。さらに自分のストレスを少なくし余裕のある心の状態を保つためには日々の質の良い睡眠が欠かせません。

不眠が続くと体のいたる所の不調を感じやすくなり、さらにイライラしたり頭痛を引き起こしたりと良いことは何もありませんよね。

完全に寝ている状態の脳波はデルタ波となりますが、普段からα波がよく出るリラックスした脳を保つなら睡眠の質も高まるとも言われています。

しっかり心身の疲れが取れるような睡眠を得るためにもα波が出る状態を作り出すようにしましょう。α波で質の良い睡眠を得て心身ともに良いコンディションを保って心に余裕を作りましょう。人にも優しくなれますよ。

 

自然界の音を聞いてα波を出そう


α波をたくさん出して脳をリラックスさせると言っても、脳の中は目に見えないしどうやってα波を出せるのか、その方法を知ることも必須ですよね。

おそらく皆さん思い付くのはα波を出すという目的で作られた音楽ではないでしょうか。癒しの音楽としてオルゴールなどもよく取り上げられます。

癒しのために作られた音楽ですのでもちろん脳をリラックスさせ、α波を出すのに役に立つことでしょう。しかし覚えておきたいのが、α波を出すために効果的な音は人間が作り出したものではなく自然界の音。

川の音、海の波の音、滝が落ちる音など自然界から聞こえる音は特に効果的なのでオススメ。CDを聞くにしても歌詞や楽器などの音が入っていない自然界の癒しの音を選ぶと良いですよ。

α波を出す音を活用してリラックスしストレス解消を促すことで人間関係も改善されること間違いなし!是非試してみましょう。

 

散歩などα波を出す他の方法も試してみよう


結果的に人間関係にまでつながるα波。α波が出やすくなるというのなら他にも様々な方法を試してみたいと思いますよね。

寝る前には前述のようにCDなどを用いて自然界の音を聞くことがオススメですが、休日の昼間などは実際に外に出てお散歩することをオススメ!

散歩をすると脳がリラックスするどころか活性化されるのでは…と心配する人もいるかもしれませんが、外の空気を吸いつつ、また実際の自然界のいろいろな音を聞きつつ体を動かすことは脳にとってリラックスする最適の方法とも言えるのです。

アスファルトやビルに囲まれた環境ではリラックスできないので、できれば公園や海岸など緑や自然を感じられるところを散歩するようにしましょう。α波が出やすくなり、人との関係においても安定した良いものとなりますよ。

 

いかがでしたか。

α波と人間関係に一体どんな関係があるのかと疑問に思った人もα波が可能にする様々な効果に驚かれたことでしょう。

α波が出る状態が特に良いというだけではなく、それによってストレス解消に良いホルモンが分泌されたり、体調が良くなったり、また質の高い眠りまでもが手に入る優れものであることが分かりました。

日々の忙しい生活でストレスを溜めた状態では人に対する接し方も意図せず冷たくなってしまったり、自分自身イライラしてしまったり…良好な人間関係を難しくする要素がたくさんあります。

自分に合ったストレス解消法などを用いて心に余裕を持つことに加えて脳波を利用してリラックスし良好な人間関係を望める心の状態を作っていきましょう。そのために積極的に散歩に出かけたり自然界に身を置く時間を作っていけたら良いですね。

 

まとめ

α波で脳を癒して人間関係を良好にする5つの方法

・ α波とは何かを簡単に理解しよう
・ α波が出るとどんな良いことがあるのかを理解しよう
・ α波で睡眠の質を高めることにより人間関係を良好にしよう
・ 自然界の音を聞いてα波を出そう
・ 散歩などα波を出す他の方法も試してみよう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント