嫌いな人に対して無関心になる為の7つのポイント

嫌いな人に対して無関心になる為の7つのポイント
嫌いな人は、日々人と接する中で必ずあらわれるものですよね。しかし、ほとんどの人は人間関係が悪化するのを恐れて嫌いな人とも我慢してつき合っているのが現状です。でもそれではストレスが溜まり健全な心ではいられません…。それでは、嫌いな人とはどんなふうにつき合ったらよいのでしょう?

いいえ、嫌いな人と付き合う必要なないのです。無理してつき合って心をかき乱される必要などありませんよ!たとえ嫌いな人に対してでも無関心でいるなんて悪いことだと感じていませんか。ここでいう無関心とは無視をして相手にしないということではありません。その人に対して何も感じなくなるということです。

それでは今回は、嫌いな人に対して無関心になる為の7つのポイントをお伝えします。



 

嫌いな人に対して
無関心になる為の7つのポイント

 

集中力を鍛えて他のことに没頭する


嫌いな人に対して無関心になれない人は、集中力を鍛えて自分のことだけに集中しましょう。集中力が散漫だと周りに気を取られて気にしなくてよいことまで気になるものです。

しかし、人は人、自分は自分と頭ではわかっていてもそうならないですよね。そんなときは無関心になろうとするのではなく、他のことに集中して気持ちから嫌いな人を外すように心がけてみましょう。そうすることで嫌いな人のことに興味がなくなり気にならなくなります。

 

良い人願望を捨てて自分を最優先させる


まわりのことが気になる人の中には良い人になりたい傾向が見られことがあります。それは他人の目を気にしてばかりいるために自分の気持ちをないがしろにしていると同じことです。それでは嫌いな人に無関心になるどころか、嫌いな人にどう思われているのかが気になってしかたないでしょう。

まず自分はどうしたいのか、そしてそのためにどうしたらよいのかを考えるようにしましょう。他人からどんなふうに見られるかを気にせずに自分のことを最優先に考えることで嫌いな人のことなど気にならなくなります。

 

人を嫌うことへの罪悪感を捨てる


私たちは子どもの頃から「周りの人と協力しましょう」とか「みんなで仲良くしましょう」と教えられて育ちます。確かにこれらのことは大切なことですね。しかし、だからこそここからずれたことをすると罪悪感を感じてしまうのです。

そもそも人を嫌うことはいけないことなのでしょうか。その人がいるだけで嫌いというなら別ですが、嫌いになるには何か原因があったはずです。理由があっての嫌いなら自分の中でそれを正当化してしまいましょう。それで罪悪感を捨て去ることができれば嫌いな人には無関心になれるはずです。

 

人と群れることをやめる


人は複数の人たちと群れることで安心感を得る生き物です。しかし、そのために問題が起こることも多々あるでしょう。嫌いな人に対して無関心でいられないのは、この群れの中で上手くやっていかなければならないと思う気持ちがそうさせるのです。それならいっそ一匹狼になってみてはどうでしょう

そんなことをしてはみんなに嫌われると思うかもしれませんが、みんなを無視して孤立しろと言ってるわけではありません。最低限の挨拶や話はしても必要以上に親密な付き合いをしないようにすればよいのです。実際、群れることに疲れているのに勇気がないから群れている人もいます。だからこそむしろ羨望の眼差しでみられるかもしれませんよ。

 

完璧主義にならないようにする


完璧主義の人の中には他人にも完璧を求める人がいます。しかし、自分の尺度でものを計ってはいけません。なぜなら完璧にこなせないその人に対して良い印象をもてずそれが嫌いになる原因になってしまうからです。

あくまでも自分は自分で人は人と考えることが大切です。あなたにとって完璧じゃないとしてもその人にとってはそれが完璧なのかもしれません。そう思えるようになればそもそも嫌いになることもなくなります。完璧主義を目指すことは悪いことではありませんが、時と場合で尺度を緩めることも大切です。

 

集中できるものを見つける


人に関わらない趣味を見つけましょう。例えば1人で何かを作るとか本を読み漁るなど人から離れた時間を過ごす時間を持つことで嫌いな人を忘れることができます。

大事なのは環境を変えることです。嫌いな人が職場の人なら職場の人と過ごせば嫌いな人の話が出ることもあるでしょう。これではいつでも嫌いな人があなたの中から離れてくれません。

そこで、全く違う世界に入り込む必要があるのです。全く別の空間に入り込むことで、一時的にでも嫌いな人のことを忘れることができます。それを繰り返すことで頭の切り替えが早くなり、嫌いな人に対してだんだんと無関心になっていけるでしょう。

 

自意識過剰をやめる


嫌いな人に無関心になれないのは、逆に嫌いな人が自分のことを気にしているのではと感じているのではないでしょうか。そのように自意識過剰の人は、自分に対して悪口を言われているのでは?噂話をされているのでは?などと思ってしまいます。

自分のことを常に見られていると思い込んでしまうととても気になるものです。しかし、実際は自分が思うほど他人は見ていません。少し意識を自分から離してみることで他人の目や言葉を気にすることもなく嫌いな人に対しても無関心になれるでしょう。

 

いかがでしたか、身の回りに嫌いな人がいると気になるものですよね。しかもそれが職場や学校にいるなら毎日会うことになるのですから気持ち的に重くなります。嫌いな人には極力関わらないようにすることと、意識を別に移して無関心になりましょう。

しかし「無関心に!無関心に!」と思い過ぎても逆に嫌いな人のことで心が支配されていると同じことになってしまいます。こんなときは、心を静めて「嫌いな人のために気持ちが沈むなんて馬鹿馬鹿しい」と思うようにしましょう。

そして楽しいことで頭の中をいっぱいにして嫌いな人に気持ちを持ってかれないようにすること。これを繰り返せばいつしか嫌いな人はあなたの心から消え去っているはずです。

まとめ

嫌いな人に対して無関心になるには

・集中力を鍛えて他のことに没頭する
・良い人願望を捨てて自分を最優先させる
・人を嫌うことへの罪悪感を捨てる
・人と群れることをやめる
・完璧主義にならないようにする
・集中できるものを見つける
・自意識過剰をやめる

2018年  アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「2018年あなたの運勢」では、あなたに起こるあらゆる運勢を鑑定し、幸せになるアドバイスを1000文字以上の鑑定結果メッセージと2018年版のあなたの運勢図を年末年始限定で無料プレゼント中です^^

2018年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!

コメント