失敗で落ちこんでいる気持ちを和らげる5つの癒しエリア

失敗で落ちこんでいる気持ちを和らげる5つの癒しエリア

学校でも、職場でも、家庭でも、日頃の生活の中で失敗して落ち込んでしまうことは珍しいことではありません。すぐに立ち直ることができればいいのですが、失敗の内容や深刻さによってはなかなか気持ちが切り替えられないこともありますよね。

そんな時、みなさんは暗く沈んだ気持ちをどのように和らげ、癒しているのでしょうか。時間が解決してくれるというのも1つの考え方ですし間違いではありませんが、自分から前向きに心を癒そうとしていきたいですよね。

そこで今回は、失敗で落ち込んでいる気持ちを和らげる5つの癒しエリアをお伝えします。尚、ご紹介する癒しエリアは具体的な施設(○○ランド、○○公園等)ではなく、大まかなジャンルやスポットをお伝えします。



 

失敗で落ちこんでいる気持ちを
和らげる5つの癒しエリア

 

パワースポットの定番で気持ちを浄化させましょう


失敗による落ち込みから回復し、心を落ち着かせることができる癒しエリアと言えば、やはりパワースポットと呼ばれる場所です。そして、気軽に訪れられるパワースポットと言えば、全国各地に数多くある神社やお寺でしょう。

ご利益があると言われている有名な神社仏閣を訪れるのもいいですが、昔からその土地を護り祀られてきた地元の氏神様(神社)や小さな寺社にお参りするのもいいですね。

気持ちを浄化させたい時にいつでも訪れる事ができる心の癒しスポットが近くにあると思うと、普段の精神的な支えにもなるのではないでしょうか。

ただ、まれに縁切り神社など特殊なご利益のある神社やお寺があるので、建立された由来やいわれなどについては知っておくといいですよ。

 

大自然に囲まれて心身ともにリフレッシュしましょう


心の癒しエリアとしては自然に触れられる場所もオススメです。規模の大小はありますが、公園であれば気軽に訪れることができるでしょうし、地域によっては清流や海岸などの水辺も身近にありますよね。

森林の中を散歩したり、滝のそばでマイナスイオンを浴びたり、川のせせらぎや波の音を聴いたりすることで、失敗による心のモヤモヤをなくし、気分をリフレッシュさせることができるでしょう。

季節が良ければ、あえて穏やかな雨の降る日に散歩するのもいいかもしれません。いつもの公園も、普段と違った雰囲気を味わえて気分転換になりますよ。また、植物園やプラネタリウムなど、自然に触れられる屋内施設もありますので、チェックしてみてくださいね。

 

可愛い動物たちと触れ合って元気をもらいましょう


ペットを飼っている方は、失敗などで沈んだ気持ちを彼らに慰めてもらったという経験は数多くありますよね。また、ペットを飼っていなくても動物が好きな人は少なくないと思います。

そういう方にとっては、動物園や水族館などが最適な癒しエリアでしょう。もちろん、観察するだけでもいいですが、小動物や危険の少ない草食動物などは直接触れ合える場合が多いので、よりオススメですよ。

動物園以外にも、アミューズメント施設やお城のある大型公園などの中に動物エリアが設けられているところもあります。また、猫カフェやふくろうカフェなど、動物と触れ合える場所は身近にもありますので、可愛い動物たちから元気をもらって失敗を乗り越えてくださいね。

 

叫んで、騒いで、暗い気分を吹き飛ばしましょう


落ち込んだ気持ちを穏やかに和らげるのもいいですが、アクティブに気分をあげていくのも1つの方法です。アミューズメントパークで絶叫マシンに乗ったり、野球やサッカー、格闘技などのスポーツ観戦などで必死に応援したり、大きな声をあげて楽しむことは、失敗した時だけでなく日々のストレスの解消にもなりますね。

音楽が好きな方は、スタンディングで盛り上がるライブやフェスなどもオススメです。身近なところでは、ひとりカラオケで誰に気兼ねすることなく熱唱するのもいいでしょう。

ふと落ち着いた時に、気持ちがスッキリしているはずですよ。普段、なかなか出す事のないような大声をあげて、声と共に失敗によって生まれたネガティブな思いを全て吐き出してしまいましょう。

 

とにかく笑って心のスイッチを切り替えましょう


さて、大きな声を出して失敗で落ち込む気持ちを払拭したいと思っても、絶叫マシンや歌が苦手という方もいらっしゃいますよね。そんな時は、お笑いライブやコメディ作品の映画、お芝居などを観て、思いきり笑うことで気持ちを切り替えましょう。

劇場で本格的に観るのが理想的ですが、ちょっとしたイベントがあればお笑い芸人のミニライブなどが開催されることも結構ありますよ。また、お笑いやコメディというジャンルの中でも好みがあれば、観たいものをレンタルショップなどで借りてくるのもいいですね。

ただ、気分を切り替えるという意味で、なるべくなら外に出かけるようにしましょう。お腹の底から声を出して笑うことで、失敗で暗くなった心を再び明るくすることができますよ。

 

いかがでしたか。

失敗で落ちこんでいる気持ちを和らげる5つの癒しエリアをご紹介しました。失敗は、誰でもしてしまうものです。気持ちも沈んでしまい、何もする気がおきないかもしれませんが、家にじっと籠ってしまうより少しでも外にでるようにしましょう。それだけで、ちょっとした気分転換になるものです。

今回ご紹介した癒しエリアに足を運んで、少しでも失敗で沈んだ気持ちを和らげてくださいね。そして、そうした癒しエリアの存在を支えに、失敗を恐れることなく前向きに生活していきましょう。

また、今回ご紹介したエリアはストレス解消にもピッタリですので、色んなマイナスの気持ちをリフレッシュさせるお気に入りの場所を見つけてくださいね。

 

まとめ

失敗で落ちこんでいる気持ちを和らげる5つの癒しエリア

・ パワースポットの定番で気持ちを浄化させましょう
・ 大自然に囲まれて心身ともにリフレッシュしましょう
・ 可愛い動物たちと触れ合って元気をもらいましょう
・ 叫んで、騒いで、暗い気分を吹き飛ばしましょう
・ とにかく笑って心のスイッチを切り替えましょう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ

いかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント