上司が納得する企画書の書き方と構成の煉り方を伝授!

上司が納得する企画書の書き方と構成の煉り方を伝授!
新人社員にとって企画書を構成するのは難しいものですよね。企画書はプロジェクトなどの内容をクライアントやスポンサーなどに伝えるための「武器」です。この武器が冴え渡っているか鈍っているかに、プロジェクトが通るかどうかの命運がかかっています。

せっかく企画や商品がよくても、的確に企画内容を伝えなければ、プロジェクトは陽の眼をみないのです。そういう意味では、企画書がプロジェクトの命を左右するといっても過言ではないほど。

上手な企画書を書ける部下は上司にとって何よりも有難い存在なのです。逆にいえば、企画書の構成もしらないようでは、上司の覚えもめでたくないということになってしまいます。

ということで今回は、上司が納得してくれるような企画書の書き方と構成の練り方をお伝えします!

[ →続きを読む… ]

主婦に聞いた働きたくない理由ベスト5!

主婦に聞いた働きたくない理由ベスト5!
誰だって働かずに生活できるのであれば働きたくはないものですよね。最近では、女性が輝ける社会という言葉で女性の社会進出を社会全体が促している雰囲気があります。

しかし、そうはいっても、結婚や出産と同時に仕事を辞める女性は相当数存在し、「専業主婦」という言葉も未だ死語ではありません。彼女たちはどうして外で働くという選択肢ではなく、「専業主婦」という生活スタイルを選んだのでしょうか。彼女たちが働きたくないと考えるには何か理由がありそうです。

そこで今日は主婦が働きたくない理由についてお伝えします。主婦が働きたくない理由がわかれば、社会や政治が女性の社会進出を後押ししてもなかなか上手くいかない謎も解けるかもしれませんよ。

[ →続きを読む… ]

仕事ができない人に共通する7つの悪い癖

仕事ができない人に共通する7つの悪い癖
学生から就職して社会人として数年たっても、なかなか仕事の要領がつかめずに困っている人は多いですよね。思うように仕事ができない、職場で成果を上げることが出来ず自分で解決策を見つけられない、そんな風にお困りの方のために、今回は仕事に対する姿勢を一緒に考えていきましょう。

会社で、「仕事ができる人」として脚光を浴びることが出来るのは、一部の人間です。では、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」の違いは、いったいどこにあるのでしょうか。実は、仕事ができない人には共通した悪い癖があるのです。その悪い癖に気付かぬままに年数を重ねていても、いつまでたっても仕事ができない人のままです。

そこで、仕事ができる人間になりたいとここにたどり着いた方は、悪い癖を改めて仕事に対する姿勢を見直しましょう。では、これから仕事ができない人に共通する7つの悪い癖をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

働きたくない人が仕事をしなくても生計を立てる7つの方法

働きたくない人が仕事をしなくても生計を立てる7つの方法
働きたくない、そう思ったことは誰でもありますよね。例えば、仕事で失敗したり、相性が悪い同僚と揉めたり、体調がすぐれない時は特に働きたくないと思うものです。もし働かなくても生計を立てる方法があるならば、あえて仕事なんてしたくないと考えたことがあるでしょう。

しかし思いとはうらはらに、個人個人には働かざるを得ない理由があり、そのほとんどは生活をするためです。多くの人は働かないと生活ができないと思っており、まさか仕事をしなくても生計が立てられるなんてそんな美味しい話はないと信じていますよね。

ところが、会社に勤めて働かなくても収入を得る方法がいくつかあるのです。仕事を辞めてすぐに会社と同じ収入が得られるわけではありませんが、徐々にシフトしていけば十分生計を立てることは可能です。そこで今日は、働きたくない人が仕事をしなくても生計を立てる方法についてお伝えします。ではご覧ください。

[ →続きを読む… ]

仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策

仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策
仕事がうまくいかない時、「会社に行きたくない…」と思ってしまいますよね。辛い職場に行きたくない、トラブルの対応に疲れた、上司や顧客に怒鳴られて頭を下げる自分を想像すると動悸がする…。

悪いことは重なるもので、仕事がうまくいかないと、全てが上手く回らなくなりがちです。毎日重い気持ちを引きずりながら、それでも踏ん張って会社に行っている人もいることでしょう。

こんな辛い状況から、早く解放されたいと思って頑張っているのに、そういう時に限ってその頑張りが空回りしてしまうことも多いです。そうなると、益々会社に行きたくないという気持ちが強くなってしまいますよね。

この負のスパイラルから抜け出すためには、どうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対処法をお伝えします。

[ →続きを読む… ]