職場恋愛で片思いの恋を成就させる5つのコツ

職場恋愛で片思いの恋を成就させる5つのコツ
職場恋愛の片思いは、仕事が手につかなくなるほど相手のことが気になる時もありますよね。職場という環境は毎日顔を合わせるので、とても身近な存在になり特別な感情を抱きやすくなります。

一緒に仕事をする同僚、もしくは自分の先輩社員、色々な立場の人がいますがいつどこで人を好きになるかわかりませんし、学生時代なら積極的にアプローチして失敗してもどうにかなったかもしれませんが、職場恋愛の片思いとなるとそういうワケにはいきません。

片思いは人生の出来事のひとつで、誰にでもどこにでも起こります。ある時は芸能人に恋をしたり、またある瞬間は幼なじみを好きになったり。そこで本日は職場恋愛の片思いをどうやって実らせるか、大人としての適切な行動のポイントをお伝えします。

いつも仕事のプロである姿勢を大切にしましょう

職場恋愛で片思いの恋をするのは、リスクがつきものですよね。一番注意したいのは、感情のコントロールができなくなり仕事にも影響が出てしまう場合です。

好きな人と同じ場所で一日過ごしていると、作業の手を止めて遠くから眺めてしまう瞬間もあるでしょう。職場恋愛の片思いは仕事とプライベートの切り替えが難しく、感情に振りまわされてしまうようでは恋は成就できません。

恋愛は人生を楽しくする要素のひとつですが、職場はあくまでも仕事をする場所。好きな人に会いに行くのではなく、やるべきことをしっかり達成したうえで恋愛を楽しみましょう。

仕事中に相手にちょっかいを出したり、仕事とは関係ないメールを送るなど、迷惑がかかる行為は注意してください。

 

相手のプライベートを調べましょう

職場恋愛の片思いは学生時代と違い、好きになる人の年齢層は広くなりますよね。独身なのか既婚者なのか、もしくは好きな人がいるのかどうか、相手のことを知らずに好きになると後が大変です。

職場で素敵な人を見つけた場合はまず相手の背景について調査して、好きになっても大丈夫なのかどうかチェックしておきましょう。年齢の離れた人だと家庭があり、不倫関係になる可能性もあります。

職場ではプライベートをアピールしない人も多く存在しますので、会社外でどのような生活をしているかわかりません。恋愛対象として自分に合っているかどうかは周囲の人からそれとなく聞き出しておくのもよいでしょう。

 

好意を持っていることをアピールしましょう

職場恋愛の片思いは、ずっと一人で気持ちを抱えるのは辛いですよね。職場という環境は一緒に過ごす時間が多いため、自分の気持ちを相手にアピールしやすい場所といえます。何もせずに一緒に仕事をしているだけでは相手にはなにも伝わりません。

そこで好意を持っていることを伝えるためには、それとなく仕事を通してアピールするとよいでしょう。例えば忙しい時に手伝ってあげる、デスクの上を片付けてあげるなど、ほかの人にはしないサポートを積極的に続けましょう。

まずは仕事のパートナーとして心を許せる関係を作り、次は徐々にプライベートな関係へ。チャンスを見計らい、昼休みの休憩を誘ってみましょう。

 

残業時間を活用して近づきましょう

職場恋愛の片思いは隣で仕事をしている人を好きになったとしても、学校やバイト先とは違いストレートに相手にアプローチはしにくい状況がありますよね。二人きりになれない職場では、好きな人がいても次のステップに進むまで時間がかかる場合もあります。

そんな時は何とかして近づくチャンスを自分から作り出す点がポイント。残業時間を活用して好きな人に接近してみましょう。

日中は社員もあちこちにいるので人目が気になりますが、残業時間になると人の数も減り行動しやすくなるでしょう。そのチャンスを生かして、休憩しながら話かけたりうまくすれば帰り道で一緒になることもあります。

 

仕事の相談で二人だけになりましょう

職場恋愛の片思いは、いきなり仕事中に告白するワケにはいきませんよね。何とかして二人だけになるには仕事の相談事を持ち掛けてみましょう。仕事の話なら相手も断るわけにはいきませんし、疑われずに二人だけの時間が作れます。

相談相手として関係を築いたら、徐々にお互いの存在も特別になっていくでしょう。とにかく最初のきっかけが大切なので、職場恋愛の片思いは仕事をうまく活用して近づいてください。

 

このように、職場恋愛の片思いは成就しないと仕事のモチベーションも下がり、毎日の生活が苦痛になるかもしれません。しかし気になる人を毎日目で追いかけている生活も、決して楽ではありませんよね。

職場恋愛をスタートするためには、まず仕事のプロとして周囲から評価される人になりましょう。自信があると徐々に魅力も周囲にアピールされ、片思いの人から逆にアプローチされるかもしれません。

職場という環境はあちこちに接近するチャンスがありますが、大人としてのマナーを守り恋愛をスタートさせることが重要です。

会社の飲み会、イベントなどにも積極的に参加して相手をもっと知る機会を増やしてください。片思いを成就させるためにはちょっとの勇気と、タイミングが大切なのです。

まとめ

職場恋愛の片思いを成功させるには

・ いつも仕事のプロである姿勢を大切にしましょう
・ 相手のプライベートを調べましょう
・ 好意を持っていることをアピールしましょう
・ 残業時間を活用して近づきましょう
・ 仕事の相談で二人だけになりましょう

連記事

コメントをお書きください