仕事における人間関係の悩みを解消する7つのコツ

仕事における人間関係の悩みを解消する7つのコツ
仕事の悩みには色々なことがありますが、中でも厄介なのが人間関係ですよね。仕事でミスをしたりうまくいかないことは、頑張ってリカバリーすることができますが、人間関係を一度こじらると中々修復することはできませんし、精神的にも大きなストレスになります。

仕事における人間関係の悩みだと、せっかくやりがいを感じられるような理想的な仕事であっても業務に身が入らなかったり、余計な事に気を遣うことが多くなり、仕事を楽しむことができません。人間関係がうまくいかないだけで、本来受けなくてもよいストレスを受けなくてはいけないなんて嫌ですよね。

そこで、仕事における悩みが人間関係に関することで、解決方法が見つからないという人のために、人間関係を良好にするコツをお伝えします。

自分から挨拶

仕事での悩みが人間関係ならば、まず挨拶をしっかりすることから始めるべきです。挨拶なんて効果があるのかと思うかもしれませんが、良好な人間関係を構築するためには、相手に与える自分の印象付けが重要です。

同じ挨拶をするのでも、ボソボソと何を言っているかわからないような声でされるのと、笑顔ではっきりと「おはようございます」と言われるのとでは受ける印象が大きく変わりますよね。自分だったらどう感じるかを考えて、職場の人に自分から積極的に挨拶することを意識します。

 

受け入れる姿勢

人はよく知らない人に対しては警戒心を抱きます。「この人はどんな人なんだろう」とか「信頼できる人か」などと様子を伺うものです。そのため、職場であまり接点がなかった人に対してはとくに笑顔で接することが大切です。

会話をする時には相手の話をよく聞く姿勢を見せます。このように相手を受け入れる姿勢を見せることで徐々に相手は自分に対して心を開いてくれるようになり、仕事での人間関係の悩みは未然に防ぐことができます。

 

苦手な人への接し方

苦手な人は誰にでもいます。職場での同僚は自分で選ぶことができませんから、苦手な人が近くにいるというのは大きな仕事上の悩みになります。しかし、仕事ですから苦手な人を避けてばかりはいられません。

そこで実践すべきなのが、苦手な人ほど自分から積極的に話しかけるということです。「苦手だな」という気持ちは相手にも伝わるものです。そう感じられたら相手も自分に対して距離を置いてしまいますから、あえて好意があるように感じさせ、相手にも好意を抱いてもらうことが大切なのです。

 

大きなリアクション

人は自分の話を聞いてくれる人に対して心を許すようになります。もし、自分に対してよい感情を持っていない人が職場にいると感じたら、その人と話している時は相手の話を大きなリアクションを取りながら聞くようにするのです。

身振り手振りでリアクションを取りながら「え!そうなんですか!知りませんでした。すごいですね!」などと言いながら、相手が気持ちよく話せるようにするのです。こうすることで「自分が嫌われてるかも」という仕事上の悩みは徐々に解消されていきます。

 

嫌いな人への親切な対応

上司や同僚に嫌いな人がいると、やる気が失せて仕事での悩みが多くなりますよね。職場にそんな人がいる場合には、あえてその嫌いな相手が喜ぶことをしてあげます

なぜそんなことをしなくてはいけないのか、と思うかもしれませんが、人は優しくされたり、親切にされると、その人自身にも心の余裕が生まれます。優しさが伝染することで結果的に自分も働きやすい環境を作ることができるのです。

 

ランチタイムの活用

人間関係がわずらわしいことが仕事での悩みだという人は、一分一秒でも職場の人といる時間を減らしたいと考え、ランチタイムは一人で過ごす傾向がありますが、ランチタイムはネットワーキングの時間に活用すべきです。

ランチの時間くらい、ほっとしたいと思うかもしれません。確かに一人でいれば気兼ねなく過ごせますから気持ちは楽です。しかし、このたった1時間を職場の人との交流に使うだけで、仕事中の人間関係が一気に良好になるため、人間関係の悩み自体が大きく減るのです。

 

よい面を見る癖づけ

自分の職場には嫌な人ばかりたくさんいると思っている人は、仕事での悩みが尽きませんよね。しかし、本当に嫌な人ばかりがいるのか冷静に考えるべきです。もしかしたら、自分自身が人の悪い面ばかりに目を向けているだけかもしれません。

人にはよい面もあれば悪い面もあります。悪い面ばかりを見ていたら相手のことを嫌いになってしまいますが、よい面を見るようにすれば、相手に好意を感じることができます。自分の考え方次第で仕事がやりやすくなるのです。

 

さて、仕事における悩みが人間関係だと精神的にどんどん辛くなり、仕事の効率が下がったり、ひどい場合には会社に行くこと自体が難しくなり、休職や退職をせざるをえなくなってしまいます。そうならないためには、日頃から良好な人間関係を築いておくことが大切です。

嫌なことからは誰だって逃げたいものです。しかし、仕事での悩みが人間関係の場合には、逃げるのではなく自分から関係を良くする努力をした方が結果的に自分にとってもよい効果が得られます。人間の心は複雑なようで単純なものです。

優しくされれば嬉しいですし、自分に対して好意的に接してくれていると感じれば自分も相手に好意を抱きます。抵抗があるかもしれませんが、今回お伝えしたように苦手な相手に対してほど積極的に接すれば、仕事での悩みが大きく解消されるでしょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました