子供が母親を嫌いになる原因と、その対処法

子供が母親を嫌いになる原因と、その対処法
子供が母親のことを嫌いになってしまい、しつけに手を焼いて悩んでいるというお母さんは少なくありませんよね。

子供が母親を嫌いになるのには、年齢や兄弟構成、環境などにもよりますが様々な原因、きっかけがあります。母子間の軽い衝突であれば後に軌道修正が可能ですが、ややこしくこじれてしまうと後で取り返しのつかないことになり、最悪の場合将来的に絶縁状態にまでなりかねません。

大切な親子関係を壊さず、平和に末長く幸せな間柄を保つためには、どのようなことに気を付けて接したら良いのか、ポイントを押さえる必要があります。

そこで今日は、子供が母親を嫌いになる原因とその対処法についてお伝えします。思春期の子供を持つお母さん、必見です。

[ →続きを読む… ]

嫌な上司の3つの特徴と関わり方を知ってストレスを0に!

嫌な上司の3つの特徴と関わり方を知ってストレスを0に!
どんな職場にも嫌な上司っていますよね。実際、仕事で人間関係に悩む人の多くが「嫌な上司がいるから」と答えます。

ただ、いくら嫌な上司といっても24時間そんな態度をとっているわけではないですし、心のどこかには気さくな一面も持っているのでしょう。そう考えると、嫌な上司でも接し方次第でストレスない付き合いができる可能性もあるのです。

最も、それを実現するためにはまずその上司の特徴を知らなければなりません。単に「嫌な上司」と一言で表現しただけでは何が嫌かも分からないですし、具体的にどんな嫌な特徴を持っているかを考えることが必須です。特徴が分かれば対策もとりやすくなるので、そうすればストレス0の上手い付き合い方ができるようになるのです。

そこで今回は「嫌な上司の3つの特徴と関わり方を知ってストレスを0に!」をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

嫌われる勇気を持って接しよう!後輩育成に必要な事

嫌われる勇気を持って接しよう!後輩育成に必要な事
大ベストセラーとなった「嫌われる勇気、自己啓発の源流「アドラー」の教え」。本書はアドラー心理学を軸とし、「自分の行動は全てその人の意志で決定づけられる、すなわち原因が行動を阻害するのではなく、選んだ行動の理由付けに原因が使われる」という考え方を元に書かれています。

「嫌われる勇気」というタイトルに思わず心を掴まれてしまった人も多いのではないでしょうか。現代社会において、「嫌われたくない」と思うのは当然ことであり、それを否定するようなタイトルに手を取る人が多かったのではないかと思われます。

嫌われる勇気の考え方は、様々な人間関係に当てはまるもので、会社の先輩後輩も例外ではありません。後輩の育成を頼まれ、考え方の違う世代とのやり取りに苦悩している人には、思い切って嫌われる勇気を持つことで解決できるかもしれませんよ。

そこで、今回は嫌われる勇気を持って接することで打開できる、後輩育成に必要なことをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

嫌いな人とストレスなく過ごす 4つの知恵

嫌いな人とストレスなく過ごす4つの知恵
だれにでも嫌いな人っていますよね。学校でも、職場でも、そして家族親類の中にも、嫌いな人は必ずいるはずです。

嫌いな人とはつき合わないようにできればいいのですが、現実はそうもいきません。学校や職場を変えても、新たに嫌いな人が必ず出てきます。家族や親族では、嫌いな人を避けようもありません。

そういう時は、嫌いな人となんとか巧くつきあおうと努力する必要があります。嫌いな人の良いところを見つけようとしたり、自分の態度が悪いのかもしれないと反省したり、一生懸命努力した挙句、ストレスばかり溜まってしまって、体調まで崩してしまう・・・などということもありますよね。

嫌いな人ともつき合っていかなければならないのなら、できるだけストレスを溜めないようにしたいもの。そんな時はちょっと考え方を変えるだけで、嫌いな人ともストレスなくつき合うことができます。そこで今回は、嫌いな人とストレスなく過ごす方法をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

いつも会話が続かないのはナゼ?4つの理由と対処法

いつも会話が続かないのはナゼ?4つの理由と対処法
「私は人見知りで、上手く会話が続かない」「頭の中が混乱して、言葉が出てこない」という経験ってありますよね。人とのコミュニケーションは、本当はとても楽しいものです。自分の知らなかった世界を見ることが出来たり、新しい知識を得たりするチャンス。

しかし、初対面の人との会話がぽんぽんと弾むように続かないと、自分はコミュニケーションをとることが下手なのだ、と思い込んでしまいます。

初対面ならまだ仕方ない、もう何度も会っている人なのになぜか会話が続かなくて困ってしまう、となるとますます気まずい気持ちに追い込まれて、なんとか会話を成立させなくては、と焦ってしまうでしょう。

そして支離滅裂な受け答えをして、またあとで一人落ち込んでしまう…そんな負のループが続いてしまうと、どんどん自分に自信がなくなっていきます。本当は、もっと楽しい会話をしたい、と思っているのに!

そこで今回は、会話が続かない理由を挙げながら、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか、そのテクニックをお伝えします。

[ →続きを読む… ]